※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
子育て・グッズ

母乳が足りないか悩んでいます。ミルクを足すべきか、完ミに切り替えるべきか迷っています。助言をお願いします。

はじめまして!
母乳メインであげてましたが、
左右10分ずつあげても泣いてしまうことが
多くなってきました。
そして、おっぱいの張りも6時間くらいたたないと
張らなくなってきています!

これは出が悪くなってきてるのですかね?
まだ諦めずおっぱいをあげて
足りない分ミルクをあげるようにするべきか
完ミにしてしまうほうがいいのか😣
よかったら教えていただきたいです!

コメント

姉妹ママ

わたしもなりました😅
諦めずにおっぱいあげて、泣く場合は少しミルクを足しました💡

私の場合は出が悪いというより、4~5時間空いてた授乳が頻回に戻ったのが原因だったようです💦

• rina

rina

そーなんですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😣

• 9月1日
べるりん

差し乳になったとかですかね??
飲ませている時に、反対のおっぱいがチクチクして張ってきたりしませんか??

飲ませ続ければ、母乳量増えるって言いますよね💓
私も出が悪い方で、二時間おきとかに頑張って吸わせてたら出るようになりましたよ\( ¨̮ )/

• rina

rina

それはないですね😣
    たまに息子が飲みながら泣いたりしてて、なかなか出ないのかな?って思いまして😣

そーなんですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😌

• 9月1日
  • べるりん

べるりん

一度、ショッピングセンターなどにあるスケールで授乳量測るのもいいかもしれないですね💓

出てる出てないわかりますし👍🎶

• 9月1日
  • rina

rina

今度行ってみたらやってみます!

• 9月1日
ぜろ

お子さんの体重増加はどうですか?
おっぱいの張りについては差し乳になっていれば張らなくてもおかしくないので、一概には言えません。
体重増加が止まってしまっているようであれば母乳があまり出ていないのか、母乳は今までと同じ量出ているけどお子さんの飲む量が増えたなど可能性がいくつかあります。
体重を確認してみて、母乳が足りないようであればミルクを追加してみてはいかがですか?
母乳にこだわりがなければ完ミでもいいと思いますよ。私は諦めきれなくて混合にしてましたが4ヶ月で母乳量増えて完母になりました。

• rina

rina

一応体重は増えてますが、7/2の2ヶ月検診で6360g⏩8/21の3ヶ月検診で7035gで675gの増加でした!
    最初は毎回ミルクを足しながら育ててたら1日の増加量が50g以上でてしまい保健師さんにあげすぎだと言われてしまいそれから足りない時だけミルクをあげてました!
    うまく調整してあげるのが難しいです😭
    とりあえずもう少し母乳をあげつつミルクを足してやっていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 9月1日
mini

3ヶ月くらいから飲む量も増えるし、吸引力が強くなるので張らなくなる人多いですよ😊母乳不足感を抱くお母さんは多いみたいです😣
おしっこがきちんと出てて、体重が増えていたら大丈夫です❣️2ヶ月目までのようにぐんぐん増えてなくても大丈夫ですよ☺️

• rina

rina

そーなんですね!
    ありがとうございます!
    もう少し様子みてみます😌💓

• 9月1日