※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー╰(*´︶`*)╯
家事・料理

料理について質問させてくださいっ!(だいぶ愚痴も入ってますww)義母は料…

料理について質問させてくださいっ!
(だいぶ愚痴も入ってますww)

義母は料理全般(というより家事全般)ができません!
しても不味いものができる感じです。
昨日、夕飯で茶碗蒸しと味噌汁を作っている時に疲れていて本だしを使っていました。
そしたら、出汁くらい煮干と鰹からとりなさい!と怒られました…(TT)
いつもは顆粒出汁を使っていても何も言っては来ないのですが、
パチンコで負けたからなのか八つ当たりされましたorz
料理なんもできねぇくせに文句言ってんなよ!とイライラしたのですが…
私が顆粒出汁使うのが悪いのか?と思ったり……

皆さん簡易出汁を使ってますか?
それとも自分で出汁とってますか??

あと…初めて作るものとかちょっと不安な時はクックパッドを見るのですがそれも言われます(TT)
「私なんかあるので自己流で作ってたわよ!」と言ってきます('A`)
旦那いわく、自己流だから飯まずいんだよ!とのこと。

みなさんはクックパッド見ないで料理してますか?
はぁ、何も見ないで料理できるようになりたい…(TT)

長々とすみません!
よろしくお願いします!

コメント

天翔mama♡

クックパッド様様ですよ(笑)
出汁だって別に煮干とか鰹からとる必要はないかと…
手抜きも1つの知恵だと思います(^O^)
八つ当たりやめてほしいですね(>_<)
気にしなくても大丈夫ですよ♡

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    回答ありがとうございます♡
    めちゃくちゃ小言言われたので
    私が悪いの?と考えてました(TT)
    程よく手を抜いていきますw
    クックパッドありがたいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 12月16日
Michael22

アタシ顆粒出汁しか使ってません笑
出汁取る方がおいしいのはわかりますが面倒ですよねー(´Д` )
クックパッドにも毎日お世話になってます♡むしろプレミアム会員です笑

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    毎日出汁とるの面倒で(TT)
    煮干もとったあとの再利用が…orz
    顆粒出汁1度使ったらこっちの方が経済的かも!と思ったり(笑)
    プレミアム会員になりたい!
    会員じゃないと使えない機能とかいいなーって思ってます(´・ω・)
    回答ありがとうございました♡

    • 12月16日
花太郎

うち、主人が料理人ですが、家でもお店でも初めて作るものはレシピ検索してチェックしてますよ。っと義母さまに言ってやりたいw

私も相当料理しますが、クックパッド見ますよー。レシピ確認するのって基本な感じがします。丁寧にお料理されてる証拠ですよね😉

それにダシは顆粒だしに勝るものはありません!(無添加が良いのは百も承知ですが)
和食の職人さんもカツオや昆布から取ったダシに顆粒だしを隠し味に入れたりしてるところもあるぐらいなんですから。

それにいちいち、昆布カツオからダシ取ってたら家計に響きますよねーーー。

お義母さまは主様がお料理上手で嫉妬しての発言じゃないですか?もしかして!

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    回答ありがとうございます♡
    是非とも言ってください(TT)
    ほんとに家計に響いて…低収入なんだから少しは考えてくれって感じです(´△`)↓
    料理の腕は人並みです…私(◎_◎;)
    嫉妬ならうまくなれって言い返したいww

    • 12月16日
元気っ子♡

クックパッドはプレミアム会員の毎日活用してますよ(*^_^*)
それで旦那さんが美味しい。お料理上手と言ってくれるので満足です。自己流で美味しくないの作るより、本やネットでも見て外食に行くより家が良いと言ってくれる方が皆、幸せですよね(≧∇≦)

お出汁は「味の素」が嫌なので、顆粒の出汁だけど、鰹節や昆布の粉を使っていて科学的なものが入っていないものにしています。値段は少し高いですけど、使い方は顆粒出汁と同じで簡単です♡

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    旦那がおいしいって言ってくれるならそれでいいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    私も味の素は苦手で( ̄▽ ̄;)
    使うのは本だしです(;´Д`)
    ちょっと無添加のもの探してみます!
    回答ありがとうございました♡

    • 12月16日
オニニ

お義母さん…('ε'*)
なかなかズバズバ言ってきますね。
旦那さんの一言が効いてます(私に)。(笑)

やっとこさあるもので献立を考えるというのが楽しくなってきたレベルですが、
クックパッドは利用します。
主婦ってご飯のこと考えてばっかりじゃないですか~、
時には新しい風を入れないと煮詰まっちゃって(笑)
美味しくできればそれでよしですよね(^^)

我が家は鰹節とか昆布、干し椎茸などがお茶パックみたいのに入ってるタイプを使ってます。
本格的にとろうとすると量的なものも分かりにくいし高いし…顆粒のものは塩分など添加されてることがあるのでパックに落ち着きました。
煮干しとか頭やお腹とったりちょっと面倒ですよね(;´_ゝ`)

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    ズバズバ言ってきます('A`)
    まるで日本刀ですww
    献立は考えるのめんどくさくて(TT)
    クックパッド様様ですよね(๑•ㅂ•` ๑)
    だしパック探してみます!
    回答ありがとうございました♡

    • 12月16日
ちょこ。

簡易出汁もクックパッドも重宝しています(笑)
見ないで作れるものだと、レパートリーがすぐ尽きてしまいますし😂
旦那がテレビ見ててこれ食べたいな〜ってボソッと言ったものとか挑戦したいし、自己流でやろうもんなら何ができることやら( ゚д゚)w

お義母様の八つ当たりもひどいものですね💦
旦那様がおいしいと言ってくれればそれで良しなので、お義母様の言葉なんてスルーしちゃいましょ!
育児に家事に、いつもご苦労様です💕

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    そうなんですよね(TT)
    見ないとレパートリーすぐつきちゃうんですよね(;´Д`)
    義母の言葉はスルーします( ̄▽ ̄;)
    回答ありがとうございました♡

    • 12月16日
ぴぃー

本だしもクックパッドも余裕で使ってます( 笑 )

八つ当たり嫌ですね、、💧
ご飯作ってもらっていて
文句言うのは違うと思います!

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    使えるものは使っていいですよね(笑)
    ほんとに嫌です(;´Д`)
    旦那は文句言わないので楽なんですけど…まさかの義母orz
    作りもしないで文句はないですよね(◎_◎;)
    回答ありがとうございました♡

    • 12月16日
いちこ

そんなん言われたらイラッ(>_<)笑

私もクックパッド会員です♡
個人的には適当でもなんでも食べられればいいのですが、色々と美味しくなるように研究している方々がそのレシピを教えてくれているのですから活用して損はないですよね!

出汁の件ですが、先日コストコで削り節が紙パック?(水出し麦茶のパックみたいな感じ)に入ってる商品を見つけ今それを使っているのですが、簡単に本格的な出汁が取れてめちゃくちゃ便利です!

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    ほんとにイラつきます('A`)
    美味しくなるなら何見てもいいですよね(笑)
    私の家田舎すぎてコストコがなーい(´△`)↓
    ちょっと代用品探してみます!
    回答ありがとうございました♡

    • 12月16日
deleted user

クックパッド見てます!
困ったらクックパッドです(笑)
だしも、だしの素使ってます!

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    困ったらクックパッド!これ安定ですよね(๑•ㅂ•` ๑)
    だしの素開発した人ほんとに神様です(笑)
    回答ありがとうございました♡

    • 12月16日
ふ9🍵

味覚って音痴と一緒で本人が気づかないと直らないらしいです。
残念ですがおかあさまの話は右から左に流しましょう(笑)

だしの素うちの母も反対派ですが、この間使って料理つくってあげたらおいしいわねと言ってました。昔はだしの素=化学調味料=作られた感じの味ってかんじだったそうでその世代の人は偏見あるのかもですね。最近は天然のとかいいだしの素たくさん出てますから全然使っていいと思います!

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    義母…頼むから気づいてー!
    と思いつつスルーします(笑)
    作ったらおいしいと言うんですけど……
    結局だしの素でしょ?
    私の味にはまだまだね!出しはちゃんととるのよ!
    って…orz
    あんたの味食えねぇよ!って心の中で思ってます(´・ω・)
    回答ありがとうございました♡

    • 12月16日
ママリ

うちも顆粒出汁ですよ〜(*^^*)
そんな鰹からとか面倒なことしないです笑
毎日クックパッドですし、青椒肉絲とかでも素使って手抜きしまくりです(o^^o)
うちの姑も旦那が中学の時からいつもコンビニ弁当だったらしく料理なんて15年くらいやっていないのに私に包丁の持ち方がダメ。切り方下手くそと1から口出しできます。
食べれればそれでいんです。と返してもう聞き流してます。笑
料理まともにできん人のがうるさいんですかね(ーー;)笑

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    うちの義母もそうです!
    あんたコンビニ弁当だったくせにー!ってなります(笑)
    そのセリフもらいます(笑)
    回答ありがとうございました♡

    • 12月16日
ことりおまめ

うひゃー、面倒なお姑さんですね。
料理好きで最近は煮干しと昆布でだしとってますが、それも親戚から大量に送られたのがあるからだし、
顆粒でもべつに私は気にならないです。顆粒だろうが自分でだしをとろうが、美味しければいいですよね。

勿論ククパも見ますよ!楽天のレシピもNHKもキューピーもフーディーズも。作り慣れた料理でも、違うレシピ試したいし。それで、美味しいレシピに出会ったらノートにメモります。次回からノート参考にしますけど、何も見ないで作れるレシピはそんなに品数持ってないです(;゜∀゜)
パン、お菓子、週に何度も作るくらい料理ラブではありますが、そんなもんですよ。人のやり方にケチつけるお姑さんむかつきます。昨日焼いたパンでどつきたいわ…。

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    もう是非どついてください!
    あ…でもパンがもったいないのでその辺の土でいいですw
    送られてきた煮干とかあればしますけど買うと高くて(TT)
    料理ラブ羨ましいです…
    こどもが大きくなればもっと料理に時間さけるんですけどね(TT
    がんばります!
    回答ありがとうございました♡

    • 12月16日
yosuko

うちの義母は、口出しするけど、見本は絶対見せてくれない人です。ww
義母と同居を始めた頃、臨月で産休に入ったこともあり、お昼だけ料理をお願いしてました。(夜は旦那が作ってくれてる)
が、義母のご飯は、スーパーの惣菜の割合が多いし、冷凍の餃子か焼売がほぼ毎日出るし、週1~2で弁当買ってくるしで。
そんな中、初めて作ってくれた煮物?(見た目にも濃そうだったけど作ってもらったから何も言えないし、食べるしかない。。)を一口食べた後に、『味付け濃くなりすぎたね、ごめんね』って言われました。
食卓に出す前に、味見しないことにもびっくりしましたし、その煮物はびっくりするくらい味濃かったですwww
そんなこともあり、たぶん、料理が得意ではないのかなと思いました。
だからなのか、私も苦手なりに頑張って作ってるのに、義母に口出しされると、じゃあ自分でやれば?って思ってしまいますww
すみません、長々と愚痴になってしまいました(笑)

顆粒出汁も使うし、クックパットないと困りますよ~!(>_<)
見ないで作る料理もありますが、それだけではやはりメニューがどうしても偏ってしまうので、クックパットに頼っちゃいます(*´ω`*)

  • うー╰(*´︶`*)╯

    うー╰(*´︶`*)╯

    お返事遅くなってすみません💦
    うちも見本は見せてくれないです(笑)
    煮物になぜかウインナーが入っていたりする人なので(笑)
    その煮物の出汁は顆粒出汁です(TT)
    自分も使うくせにいうなと思います('A`)
    使えるものは使っていきたいと思います*\(^o^)/*
    回答ありがとうございました♡

    • 12月17日