※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
妊活

体外受精を考えている29歳女性が、授からず悩んでいます。年齢や状況から早いか迷っている。一般的にどう思いますか?

一般的にどう思うか教えてください。

現在29歳です。
自己タイミングで1年妊活→授からず
その後病院で夫婦検査するも問題なし
病院でのタイミング指導1回目で妊娠→流産
その後4回目までは授からず。(現在ここ)

病院では、半年様子見てダメだったらステップアップする目安になりますと言われました。

夫婦に問題ない場合は、人工授精はあまり意味がないようなので、ステップアップするなら体外受精です。

6回目までタイミング指導で授からなかったら
体外受精にステップアップしようか迷っています。

でも、検査では問題ないし、1回は妊娠してるし、
年齢もまだ20代だし、体外受精に行くのは早すぎるのかと
思ったりもします。まだ様子見てもいいのかと。

一般的に見たら、どう思いますか?

コメント

あきはる

私も一回妊娠してるのでご夫婦で何回やるかを決めてもう少しタイミングで様子見ていいんじゃないかなと思いますよ〜!
ただ、最終的にタイミングで授からなかった場合、体外受精は卵子の質が大事になってくるので1年でも早く踏み切るなら踏み切ったほうがいいと思います!
私今も29歳で、1年タイミングしたんですが授からず、男性不妊だったので体外受精して去年授かりました。
年齢的に結婚出産ラッシュで焦りますよね……

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!😋
    そうなんです。。仲良い友達が続々と妊娠していって、焦らないようにしてても早く授かりたい気持ちが強くて💦
    卵子の質は若い方がいいですもんね。
    あきはるさんのように、1年を区切りにしてステップアップ考えるのもいいかなと思いました!

• 9月1日
のんちゃそ

28歳頃から不妊治療3年半やってきて
最終的に体外で2人授かった者です☺️

流産すらかすったことがないので
タイミングで授かった事があるなら
体外までのステップアップじゃなくて
私ならまずじ人工授精します!!

もちろん自分の身体のメンテナンスも
並行して、私は鍼灸したタイミングで
できたので合わせて、そして
人工授精だとより元気な精子が
選ばれて受精へといくので意味ないこと
ないと思いますよ♡

人工授精は3回までって決めて
それから体外しても遠回りじゃないと思います✨

• まるちゃん

まるちゃん

私もステップアップなら人工授精と思ったんですが、病院でタイミング法と確率はほぼ変わらないよと言われて意味ないのかと思ってしまいました💦でも、人工授精にステップアップの方がしやすいし、回数決めて試してみようかとも思います🎵人工授精の場合は、元気な精子を選んでくれるんですか?未知で💦笑

• 9月1日
Na❤︎

タイミングでも妊娠しそうですが、時間がかかるかもしれないし、20代といってもすぐに30歳ですから、2人目も考えているなら特に、半年くらいで見切りをつけてステップアップした方がいいかなーと思います。

• まるちゃん

まるちゃん

2人目も考えています!ぼーっとしてたら、あっという間に30ですよね💦
    半年たったころ、やはりステップアップ検討したいと思います🎵

• 9月1日

はじめまして(^^)
私も、同じ立場だったらもう少し様子見ると思います!少しでも妊娠に近づけるよう他の対策を取り入れてみてはどうでしょうか。
排卵検査薬は使われてますか??妊娠するタイミングは、排卵日2日前がベストタイミンだそうです。
あと、まるこさんご夫婦は日常生活やお仕事が不規則な時間だったりはしませんか??規則正しい生活や睡眠をしっかりとることで体調も整いますし!生殖器は血液循環が大事らしいのです😄
私は葉酸サプリやビタミンEを飲んでました。妊娠に良いサプリをネットですごく調べたり…^_^;
ずっと自己流で体質改善したり、病院で不妊治療していました。
まるこさんの所にも赤ちゃんが来てくれますように🍀

• まるちゃん

まるちゃん

病院で見てもらっているので、排卵検査薬は使ってないです💦
    生活は規則正しい方だと思うのですが、血液循環が大事と聞いて、ウォーキングとかたくさんしてみようかと思いました!✨

• 9月1日
 ジュディ

私も現在29歳です。

主治医に若いからタイミング法で大丈夫だからと言ってもらえたのと不妊治療に踏み込むのが怖くて3年ほどタイミング法とクロミッド服用して妊活してました!
旦那には問題なく私のストレスからくるホルモンバランスの悪さが良くなかったようです💧

好きなことたくさんしてストレス発散して、葉酸のサプリ飲んだり、身体冷やさないようにしたり…色々自己流で体質改善し初めた途端に授かりました✨

まるこさんと旦那さんがもしすぐにでも子どもが欲しい気持ちがあるのならステップアップもありだと思いますが、まだ余裕があるなら息抜きがてら体質改善してもう少しタイミング法でもいいのではと私は思います😊

• まるちゃん

まるちゃん

3年間タイミング法試されたんですね!ホルモンバランスって、病院でわかるんですか?
    すぐに欲しい気持ちが強いんですが、
    焦ってるだけなのかと思ったりもするので葛藤しています💦
    息抜きは適度にしていこうと思います🎵

• 9月1日
  •  ジュディ

ジュディ

血液検査をしてホルモンバランス調べてもらいました!
    名前は忘れてしまったのですが、本来授乳中に増えるホルモンが多くてクロミッドと併せてそれを下げる薬も飲んでました💦

周りも出産ラッシュですよね😢
    私は焦りというより親族や友人からの無言のプレッシャーが強くてしんどかったです💔

精神的なストレスって妊活に1番良くないですからリラックスして過ごしてくださいね😊

• 9月1日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます🎵私も調べてもらいたいです💦

ジュディさんが、元気な赤ちゃん👶生まれるように祈ってます✨
    私も頑張ります!

• 9月2日
ちーた

わたしは27で結婚し、3年できなかったので30で不妊病院にいきました。
そのとき、初診ですぐにでも体外受精に、というお話ありました。
でもやはり抵抗があり、半年タイミング見てもらいましたが、結局31で初めて体外受精に踏み切りました。
病院での説明で、やはり20代後半と30代前半では卵子の質も下がり成功率も下がる、といわれました。
30代前半でも半分もないです。
35を過ぎるとかなり下がってしまうのが現実です。
体外受精はお金がかなりかかってしまいますが、それを承知の上でしたら、体外受精にステップアップするのは早い方がいいです。
たとえ20代であっても、です。
わたしも、早く病院に行けばよかったなぁと後悔しました(^_^;)

納得いく方法が見つかることを祈ってます☆

• まるちゃん

まるちゃん

すごく参考になりました!
    初診ですぐ体外受精と言われるということは何か原因があったということですか?あと、えりこさん2人目妊娠中とのことですが、2人目も体外受精ですか?

• 9月1日
  • ちーた

ちーた

わたしは、もともと10年前から子宮内膜症でした。
    先生は、それだけが原因ではないとおっしゃってくれましたが…
    それよりも、3年できてないということのほうが重要って感じでした。
    今は、1年タイミング見て妊娠できなかったら不妊となるそうですね。
    わたしはなにも考えてなくて、ずっと仕事ばっかりしてました(^_^;)
    本当に、早く行けばよかったって思います。
    2人目は、なんとびっくり自然妊娠なんです。
    1人目あんなにタイミング見てもできなかったのに…本当に妊娠て不思議で神秘です(^^)

• 9月1日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうなんですか。お身体大変でしたね(´;ω;`)
    2人目は自然妊娠!すごいですね!
    そんなこともあるんですね♪希望が持てます♪
    えりこさんの赤ちゃん無事に産まれてきますように❤️

• 9月1日