※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみくん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲まない原因が分からず困っています。おっぱいは良く飲むが、足りているか不安。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

初めての投稿です!
現在3ヶ月の息子を育ててますが、今回ばかりは困ってしまって投稿しました。
産まれた時から授乳に悩まされて、今までに色々な事がありました。
乳首が扁平で授乳がうまくいかず、初めからずっとミルクと混合でやってきました。
2ヶ月頃から直母で吸える様になったのですが、今度はおっぱい拒否する様になって、搾乳して哺乳瓶であげたり、おっぱい外来に相談に行ったり…
ようやくまたおっぱいを吸ってくれる様になったのですが、3ヶ月に入って今度は哺乳瓶で飲むのを嫌がる様になりました。
原因が何なのか…
哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っていて、3ヶ月に入ってから乳首をMサイズに変えました。
変えてから飲みにくそうで、口から溢れたり、常に文句言いながら飲んだり、泣きながら飲んだりする様になって、前のSサイズに戻しても上手くいかず…
今までは授乳した後足りなそうだったらミルクを足していて、1日だいたい500〜600くらい与えていたのですが、ここ3日程哺乳瓶でスムーズに飲む時と、飲まない時とあって、1日300〜400程しか飲んでません。
息子自体に睡眠時間や尿量の変化はなく、機嫌も今までと変わりません。
逆におっぱいは良く飲んでくれるのですが、実際おっぱい+300〜400程で足りてるって事なのでしょうか?
哺乳瓶でミルクを飲まない原因が、お腹が満たされて飲みたくないのか、哺乳瓶の乳首が嫌なのか分かりません。
おっぱいをあげて、足りなさそうだからミルクを作ってあげても初めは飲もうとするのですが、すぐ泣いて嫌がります。なのでミルクも飲まない時は捨てて勿体無くて…
ミルクを飲まないのは何が原因だと思いますか?
まとまりのない文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

Rママ

お子さんはおっぱいを選んだんだと思います!ミルクじゃなくてもいいなら母乳でこのままあげてみたらどうでしょうか?

• さみくん

さみくん

回答ありがとうございます。
    ミルクを足さずに母乳だけで足りてるのか不安なのですが…

• 9月1日
  • Rママ

Rママ

母乳だけあげて、泣かなければ満足してるんだと思いますよ!

• 9月1日
  • さみくん

さみくん

今まで母乳をあげて、泣いた時だけミルクを足してたんですけど、それを飲まなくなってしまって😥
    とりあえず足りてるって思って母乳のみで様子を見てみます。
    ありがとうございます😊

• 9月1日
オムハンバーグ

色んなのが口に入ってきて混乱したのでは?☺
おっぱい飲むならそれで大丈夫だと思います😊

• さみくん

さみくん

回答ありがとうございます。
    とりあえずこのまま母乳で様子を見てみます。
    母乳で足りてない目安は何で判断したらいいですか?

• 9月1日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

泣かなければ足りてると思ってました❗
    あとは母乳が出るように出なくても吸わせたり、母乳のハーブティー飲んだり、マッサージしまくってたら母乳もビュービュー出るようになって完母になりました☺

• 9月1日
  • さみくん

さみくん

一度おっぱい拒否された時におっぱい外来行ってマッサージなどしてもらいました。
    手絞りで搾乳して50ml前後しか出ません😓
    飲み物にも気を付けたいと思います‼︎

• 9月1日
さあこ

うちの息子も生後3ヶ月頃から
哺乳瓶拒否になりました😂😂😂
おっぱいの出が良くなったのではないでしょうか??
3ヶ月頃ならおっぱいの飲み方もうまくなるし
もしかしたらおっぱいだけで足りてるのかもです☺✨

• さみくん

さみくん

そうだといいのですが😣
    ただ最近までゴクゴク飲んでて急に飲まなくなったので心配で💦
    そういえば今まで1日1回緑のクリーム状の便をしてたのですが、昨日から黄色で水っぽい便を何回かしました。
    何か関係あるのでしょうか💦?

• 9月1日