※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくて心配。ミルクばかりで栄養が心配。同じ経験の方いますか?周りの子供は食べてくれる子が多くて羨ましい。

9ヶ月になりました!
ですが離乳食全く食べないんですけど
大丈夫なんでしょうか、、。

食べる時でもスプーン10口
50gくらいでしょうか😓

食べない時は1口2口でイヤイヤ
スプーンを投げ飛ばして大泣きです😭

ミルクやおっぱいばかりたくさん飲みます😰

動くようになってきて
ミルクやおっぱいだけでは
栄養が足りないような気がします😓

同じ方いらっしゃいますか?😅

いま体重は8.3キロで7ヶ月頃から
増えてはいますがあまり変わらずです!

周りの子は食べてくれる子が多く
羨ましいと思ってしまいます😭

コメント

愛ちゃん

9.10ヶ月の2ヶ月ほど、同じく毎食2.3口しか食べず、体重も減っちゃいましたよ😂食べるようになった!と思う今でもほかの子と比べると半分程しか食べません🤣

みぃこ

下の子が離乳食 食べてくれない時期がありました。ちょうど9ヶ月頃だったかな?一口食べていらなーいってされたり、ミルクだけ飲んで寝ちゃったり。
最近になって(1歳すぎてから)ようやく食べることに興味持ち始めたのか、色々食べてくれるようになりましたよ。自分から食べたい!って態度を表すようにもなりました。
いつか食べる日は来てくれます!
いくら離乳食たくさん食べても栄養は片寄ります。ミルクやおっぱいでもいいと私は思います。

Miyako

上の子が同じくらいの時期に離乳食食べなくなったので保健師さんに相談したことがあります🐱
・味付けを気持ち濃くする(濃すぎたらもちろんダメ)
・スプーンを変えてみる
・手づかみ食べもしてみる
・離乳食後のミルクやおっぱいは最低でも1時間はあける(食べ終わってすぐにあげると「離乳食食べなくてもミルク飲めばいいや〜」って学習するそうです)
・食材の硬さを変えてみる
・人形を近くに座らせて「人形さん、あ〜ん🥄もぐもぐもぐ…おいしいね〜😊」「はい、じゃあ次は○○(子供)!あ〜ん🥄」って順番交代であげてみる
などなどアドバイスをもらいました!

うちの子はこれらで急にモリモリ食べるようになりましたよ😍特に人形さんにあ〜んってするやつは喜んで食べてました笑