※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
家族・旦那

ふと気になったのですがみなさんの旦那さんは家事、育児お手伝いどの位…

ふと気になったのですが
みなさんの旦那さんは家事、育児
お手伝いどの位してくれますか?
私の旦那は仕事は朝6時半に出て19時に帰ってきます。
それから子供にミルクをあげてくれたり、オムツ変えも気づいたら勝手にやってくれて
ご飯食べ終わった後はお皿洗い、洗った後に拭いて食器棚にしまう、洗濯物は気づいたら私が干す前にたまに干してくれます。寝かしつけもしてくれます。これってかなり協力的なんですかね??

コメント

かなり協力的だと思います、、、!

私の主人は基本泊まり勤務なので帰ってくるのが昼ごろでお昼を食べて寝て夜起きて来て夜の寝かしつけをしてくれます☻
それだけでも有難いですが、みんこさんのご主人くらいやってくれたらもっと助かります😂

• みんこ

みんこ

やっぱりそうですよね…
    もっと感謝しないとって今思いました。

• 9月1日
mumu

協力的だと思います!周りからはゲームやらなんやらで全然してくれない!という愚痴の方が多いです😅
我が家は料理ができるので、夜勤じゃない週は仕事帰ってきたら夕飯作ってくれたりします😊週末も主人に任せきりです笑笑

3歳と来月1歳の子供がいますが、二人を連れて三人で買い物に行ったり、ご飯と離乳食食べさせたり、風呂も夜勤以外はいれてくれて寝かしつけやら一通り世話できるので、友達とご飯に行っていいと言われた日は、主人に二人を任せて息抜きで行ったりしてます😅
たまに洗濯を干すのも手伝ってくれるので、優しいし協力的だなーとは思っています🤔

• みんこ

みんこ

そうなんです!
    ゲームしてゴロゴロしてる、ずっと寝てる、あれやってこれやってが多い
    など、ママリを見ていてもそうゆう旦那様が多いみたいで
    私の旦那ってやっぱり協力的すぎるのかなと思い質問しました😞

mamさんの旦那様もすごく協力的ですね!!!料理してくれるの本当に助かりますよね…。
    自分がいなくても子供見ててもらえる安心感あったら本当にすごいです。
    私の旦那もひとりで見ててって言ったらひとりで見れるくらいなんでもしてくれるので、そう思うとすごく色々してくれてるなって思いました😭✨

• 9月1日
  • mumu

mumu

色々してくれるご主人なので、1歳こえてからお子さんとの関わりも今より増やして二人でお出かけとかしてもらっていたら、二人目ができた時には本当に楽ですよ😊
    私の場合今は育休中ですが仕事をしていてフルタイムな上に不定休なので、主人は休み、私は仕事の日は必然的に主人と二人きりだったのでかなりパパッ子です。母親としては凄く寂しかったけど、パパ大好きなおかげで二人目ができても負担が凄く少なく過ごせています😁

• 9月1日
  • みんこ

みんこ

なんか考えただけでワクワクします!色々してくれてると、たしかに2人目できた時もすっごく助かりますよね!!
    そうなんですね…お仕事すごく大変そうです😱😱😱でもそんななか、旦那がしっかり見ててくれたら安心しますね❤️

• 9月1日
  • mumu

mumu

1歳越えてくるとパパをしっかり認識するので、主人いわく可愛さがかなり増すようです😂だから、きっと今よりもっと可愛がってくれますよー!
    仕事は大変ですが家事育児も半分負担してくれるので、頑張れます😊

• 9月1日
  • みんこ

みんこ

ものすごくたのしみでしかたがないです…😭❤️❤️❤️

わたしも、仕事始めたら旦那が協力的なの目に見えているので、同じく頑張れそうです💗

• 9月2日
  • mumu

mumu

グッドアンサー有り難うございます😊
    これから色々子供の成長と共に大変なこともあるとは思いますが、ご主人と二人三脚で頑張ってください😁

• 9月2日
さくら

世のお母さん方が羨む積極的な旦那様です😭⭐

• みんこ

みんこ

そうですよね😭😭
    ありがとうってやってくれたら伝えてますが、もっとちゃんと感謝しないとなって思いました😭

• 9月1日
ぽこら

かなり協力的な旦那様で羨ましいです。
うちの旦那は子供のことに関しては、おむつ替えだけ。家事は、お皿洗い、風呂掃除、ゴミだし。…しかも、お願いすればやるって感じです。
見習ってほしい、、、

• みんこ

みんこ

子供のこと、ずっと抱っこしててくれたりは、しませんか??
    泣いてたらすぐ抱っこして寝かせてくれるんです😶

• 9月1日
  • ぽこら

ぽこら

泣いてるとき抱っこしてくれるのですが、少し経つと…腕痛い、変わって、でバトンタッチです😞💦
    自分の子供だろ、って思います。
    もう少し言葉でうまく伝えていこうと思ってます‼️

• 9月1日
  • みんこ

みんこ

バトンタッチ、私も出産前はされるかなぁ、されるだろうなぁと思ってたんですが、全然そんな事なくてびっくりしました😶
    ほんと、自分の子供だろです😑
    伝え方次第で色々変わりますもんね💗

• 9月1日
  • ぽこら

ぽこら

本当に羨ましいです。
    こういうパパもいるんだよって伝えていきます‼️
    逆に勉強になりました〜ありがとうございます☺️⤴️

• 9月1日
シン

旦那さん羨ましいぐらいに協力的ですね😆
うちは休みの時は料理とかやってくれます‼️
後の家事は旦那の仕事時間朝から晩までで長いからやってくれなくても仕方ないかーって感じです😀

• みんこ

みんこ

やはり協力的ですよね!
    他にも色々協力的な事が多くて
    ゆっくりひとりでお風呂も入れるくらいですが、一応すぐ出るようにしてます!
    料理やってくれるのいいですよね❤️
    私の旦那もたまにですが、やってくれます(^^)
    仕事してるとやっぱり疲れてるし、と思うんですが色々協力的すぎて、家に帰ってきても疲れさせちゃってるなと思います…。

• 9月1日

協力的だと思います( ´。•ω•。` )
うちは共働きではないので
家事は働いてない方のお仕事
って思っているので
頼んだ時以外はやらせません!
基本的に毎日やってもらうのは
お皿下げてもらう事と
お茶を作ってもらう事
ぐらいですかね(´ω`)
育児に関しては、
ふたりでする事なので
お風呂は夫
ご飯は適当にふたりで
オムツはどちらかが気付いた時
などそんな感じです🐇💗

• みんこ

みんこ

そうですよね(^^)
    お皿洗いしてると何も言ってないのにお皿をふきはじめたり、もう少ししたらやろうと思ってたお皿洗い、食器拭き片付け、他の事してる間に終わらせていてくれたり、とにかくすごくやってくれます文句言わずに…。
    育児、きちんとやってくれるの素敵です❤️❤️

• 9月1日
麦茶

仕事は、7時に出て
19〜20時に帰ってきます。
家事はゴミ出し
育児は上の子と風呂
だけです。
もちろん、こどもたちと
遊んでくれますが
家のことは
ほっとんどしてくれません。
すごい協力的
素晴らしい旦那さまだと思います😀

• みんこ

みんこ

他にもたくさん協力的なところがあり、やはり旦那にはたくさんやってもらってるなぁと実感しました…。
    家に帰ってきてからも疲れさせてしまってると反省です😭

• 9月1日
ママ

うちも平日は5時~7時に家を出て、18~20時に帰宅、子供のご飯 お風呂 寝かしつけ オムツ替え 洗濯(干す取り込む) 保育園の用意 などしますよ💓
ごみ捨て(ついでに排水溝等の掃除)、買い物、料理(離乳食の頃は休日に作って冷凍しておいてくれたり)もします。
質問者さんの旦那さんもうちの夫も比較的協力的な方だと思います🤔💭

• みんこ

みんこ

ママさんの旦那さんもすごく協力的ですね!私の旦那もそう思うと、沢山色々してくれているなとすごく思いました。感謝しないとです😭

• 9月1日
ママリ

うちは相当やってくれます☺️
言わずに勝手にやってくれるし、
私が仕事の時は
旦那1人で息子の面倒見てくれてます💕
家事も育児もほとんどやってくれてます!
入院中も仕事休んで泊まってくれたし、
風邪ひいて熱出したら
仕事休んで息子の面倒見てくれて
休ませてくれます!

旦那はそれが当たり前だと思ってるそうです😂

• みんこ

みんこ

本当に素晴らしい旦那様です😭✨
    私の旦那も、ひとりで見れるくらい色々やってくれるので、育児に関してわからないことはないだろうし、私が入院中家を空けても洗濯物もちゃんとやってたし、心配する事がなにもないくらいです!
    らんさんの旦那様は、やってもらうことが当たり前!じゃなく、自分でやるのが当たり前!!!とても素敵です❤️✨お互いいい旦那様と結ばれましたね(^^)

• 9月1日
ぽん

めちゃくちゃ協力的で羨ましいです(*´ω`*)旦那は18時から3時くらいが仕事で帰ってきてぐーぐー午後まで寝て起きて1、2時間一緒にいてまたなんだかんだ仕事の時間なので全然触れ合ってすらいません笑笑

• みんこ

みんこ

触れ合ってくれないの、子供からしても寂しいですよね😞
    仕事があるから仕方はないと思いますが、世の旦那さんはもう少しママに寄り添うべきだととても思います…。

• 9月1日
ミシェル3号

うちの旦那も協力的です。
子供のお世話、料理、ゴミ出し、たまに掃除(^-^)
感謝してます♥
今でも十分感謝してますが欲を言うなら1時間でも良いので子供達を旦那に預け一人でノンビリ好きなことを仕手みたいです\(^^)/

• みんこ

みんこ

旦那さんが協力的であれば、ひとりで面倒見てもらうのも心配はないかなと思いました!だから、ひとりで見ててって旦那に言ったらきっと見ててくれると思うし、見られるくらい色々してくれてるので、そう思うととても色々してくれていると改めて思いました😭

• 9月1日
Mama

うちも同じです!
誰にでも羨ましがられます!
旦那も当たり前の感覚でしてくれているので、しっかり感謝しつつ、2人で家事と仕事と子育てをしていこうと思います😄

• みんこ

みんこ

当たり前の感覚でやってくれているのが本当にすごいですよね。
    2人でやること。って、思ってくれてるってことですもんね(^^)
    私も旦那を羨ましがられるので、やっぱり日々感謝しないとなって改めて思いました😭

• 9月1日
かなん

すごいですね!
平日は、7時出勤で早くてだいたい9時帰宅なので育児はなし。家事は、自分の夕飯の食器を片付けるついでに食洗機セット、洗濯機セット、お風呂掃除、ゴミ捨てですかね。
休日は、私ができない時はオムツ替え、歯磨き、お風呂。時々ごはん作ってくれます。

• みんこ

みんこ

育児って、ふたりでするもの!
    だけど、仕事してる旦那さんってやっぱり大変ですし、どうしても疎かになってしまうんですよね…。
    かなんさんができない時、ではなくて自分から進んでやってくれたらありがたいですよね😞

• 9月1日
二児ママ

生後間もないお子さんがいるならそのくらいは当然だと思います!!
世の男性がやらなさすぎです😡

• みんこ

みんこ

やっぱりそうですよね…。
    ママリを見ていても、周りの話を聞いても、みんな本当になにもやらないみたいで、私の旦那は協力的すぎるのかなと、仕事で疲れているのにと少し反省してしまうところがありました😭

• 9月1日
  • 二児ママ

二児ママ

反省することなんてないですよ〜✨
    里帰りはされてないのですか?
    産後の回復しきってない体で生後間もないお子さんに日中つきっきりで外にもなかなか行けず精神も肉体的にもボロボロなんですから労っていただかないと!
    あまり煮詰まらないでくださいね!

• 9月1日
  • みんこ

みんこ

里帰りしてないです!
    退院してから旦那とふたりです!
    ありがとうございます…😭
    なかちゃんさんのおことばに救われます😭❤️

• 9月1日
  • 二児ママ

二児ママ

私は3ヶ月里帰りしてその間授乳と搾乳意外は全て両親と姉に任せてました😂
    こんなに楽してる人もいるのに私頑張りすぎじゃない?!今日は旦那にケーキ買ってきてもらおう!て思うくらいポジティブに子育て頑張ってください🤣

• 9月1日
  • みんこ

みんこ

日曜日たまに実家に行くんですが、その時はいっぱい見てもらってます❤️
    ありがとうございます(^^)
    旦那も、本当にみんこはよく頑張ってるね、いつもありがとうってよく言ってくれるので、今日はケーキ買ってきてもらおうかな❤️❤️

• 9月1日
まる(25)

やばいですね😍
うちは、上の子が生まれた時から
一度もオムツ変えたことありませんし
お風呂に入れるのは
3年で両手が余るほど、
もちろん、お出かけの時は
私が子ども2人と自分の準備
部屋の片付け等全部済ませますし
旦那が家事をするなんてあり得ないし
ここ一年やっと、
食べ終わった食器を流しに持って行ってくれるように
なったくらいです!
ちなみにお弁当の日とかも
私がチンしないといけないし
ポテサラとか漬け物とか
冷たく食べたいのはチンしたら
いけないので
いちいち取らないといけないし
未だにお風呂から上がったときの準備、
メガネ拭き、スリッパ準備
私がしてます😂
もはや、でかい子どもです。

そして!
月半分ほど休みの旦那で
GW、お盆、年末年始
全て10日ほど連休あります。

残念すぎます😂

• みんこ

みんこ

本当にびっくりしました😱
    それは完全に大きい赤ちゃんです…。
    オムツを一度も変えたことがないなんて…。ほぼ全てまるさんがやっているじゃないですか😱

その長い長いながーいお休みの間もオムツ替えやお風呂、してくれないのですか?????

• 9月1日
  • まる(25)

まる(25)

こんな旦那もいます!笑

オムツ替えなんて
    やることは無いです!
    お風呂は上の子を
    10回くらいいれてくれました!
    ↑3年間で!笑

やばくないですか😂

• 9月1日
  • みんこ

みんこ

なんかそれを聞いて私の旦那、しっかり自分のこともやるしって思いました😱😱😱
    まるさんお子さんお腹の中にいるのに!子供4人😱😱😱

• 9月1日
  • まる(25)

まる(25)

大半の奥様方は
    うちの旦那を見て
    ああ、うちの旦那の方がましだわ
    と思えるはずです😂
    口答えもする反抗期並みの
    でかいやっかいな子供ですよね😂

しかも、下の子が喉かわいたと泣いたり
    牛乳こぼしても
    飲ませたり拭いたりしてくれるのは
    上の子だったりしますよ😳💗
    旦那はシカトで💦
    なんなら、3歳の息子
    かなり気が利きます💗
    なので、かなり、助かってます💗

• 9月1日
  • みんこ

みんこ

上のお子さん、ちっちゃいパパですね❤️ままのお手伝いしっかりとても想像すると微笑ましく思います😊

• 9月2日