※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トシくんまま
お出かけ

私は仕事も電車通勤しています。まだ4ヶ月ですし、見た目も妊婦だと分か…

私は仕事も電車通勤しています。
まだ4ヶ月ですし、見た目も妊婦だと分かりにくいとは思うのですが、
あのマタニティーマーク、全くと言っていいほど、優先席の目の前に立っていても気付かれません。
特に男性なんて気づいても見て見ぬふり。
本当にあの優先席は意味がないと思います。

コメント

は(๑°⌓°๑)じ

わたしもお腹大きくなった
今でも何かしてもらったこと
ありません( ̄▽ ̄;)

ザト

私も臨月手前まで都心に片道1時間半〜2時間かけて電車で通勤してましたが、お腹が大きくなってからも譲ってくれる人はほとんどいませんよ(つω-`)
ただ妊娠中に電車に乗るのは私の都合なので、いざというときのためにマークをバッグの内側につけたり、たまに早起きしたら始発駅まで待って乗ったりしてました♪席を譲ってもらうためのマークではないけど、譲ってくれる人がいなさすぎて寂しくなりますよね(;´・ω・)

かもめ

私は結婚を機に東京に出てきたのですが、まず優先席に普通に若い人が座ってることにびっくりしました(°_°)
私は妊娠してから動悸が凄くて
ずっと立ってるのはかなり億劫なので1人では電車に乗る事はほぼなくなりました(/ _ ; )

地元は北海道ですが、朝の通勤ラッシュ時でも優先席には、まず座る人はいなかったです(´・_・`)

るう

堂々と座ってケータイいじって
見て見ぬフリ
もしくは見てすらいないですよね。
私が妊婦だからとかじゃなくて
優先席に座るなとは言わないけど
正直もっと
優先席にすわっている
ってことを頭において
常に乗客の出入りを見ていて
ほしいです…。

人のふり見て我がふり直せ。
ですね(><)!

りり

マーク、席を譲られるという点では効果無い事が多いですね〜
電車で席を譲られる事はまず無いものと思って乗っています。

ただ、朝の通勤は100%座れる始発で座って行きます。ここだけはがんばります(笑

マークは見えるようにつけた事がないですが、以前お腹が大きくなってから2回程お譲り頂いた事があります。

あんまりお腹出てない方だと思っていたので、むしろ「私が妊婦だと見破ったあなたはすごい!!ありがとう♪」とか思ってました。

emma8

私は昨日、山手線で優先席ではないですが、1日に二回、席を譲ってもらいました。

マタニティーマークは妊娠初期からつけていましたが、最近お腹も少し出てきたし、初めて気づいてもらえたのかなと思い、心遣いが嬉しかったです(/ _ ; )
つわりもおさまってきたものの、やはり妊娠前より疲れやすいですし。

私が譲っていただいた方は2人とも若い女性でしたが、男性はスマホや寝るふりをする人多いですよね…(/ _ ; )
やっぱり毎月生理を経験するわけでもない男性は、身体の不調とか想像しにくいのかなぁとか思って悲しかったので、旦那には「マタニティーマークを見かけたら、ちゃんと席をかわってあげるんだよ!」と言っています。

ひなみうた

むしろ男性と高校生にしか譲られたことありません(^^;;
頻尿だったのでできればドアの横に立ってたかったんですけどね>_<

みゆ

私は妊娠中早い段階からバスや電車で譲ってもらうこと多くて、世の中まだまだ優しい人たくさんいるなーなんて思ってました!笑
埼玉と東京の違いですかね?(;^_^A

A⑅∙˚⋆

そんなもんですよ〜お腹が大きくなってきてもみんな見て見ぬ振りして、自分が降りるときに譲るという方もいらっしゃいます。
マタニティマークは優先してくれ!というものでもないですし、いまの時代優先席なんてあってないようなものです。妊婦様にならないように気をつけましょう〜
ただマタニティマークは自分が妊婦であることを示すものなので万が一に備えてつけておいたほうがいいですよ🎵

わんにゃご

私も電車通勤してましたが、マタニティーマーク付けて優先席の前に立っていても譲ってもらえた事ありませんでした(^^;;
皆さんドンと座り寝ているため、気付かないのかもしれないですよね…なんか悲しくなりました。

ぎょーざ(・∀・)

大阪ですが、譲ってもらったことありません。
自分は今までマーク見たらすぐに譲ってたので譲ってもらえるものかと勝手に思ってました😅

まぁまだお腹がそんなに出てないので気付いてないのかなー?😵
ほとんど電車に乗らない旦那もいちいち人のカバン見やんからマークも今までに一度も見たことない!
って言うし他人への興味?が薄れてきてる現代って感じなんですかねー?😵

ゆきんこ☆★

大阪住んでますが譲っていただいたことありません(^-^)
都会で譲ってくれるとも思ってませでしたがm(__)m
なんだか悲しいですよね。。

ただ今の世の中携帯ばっかり見てたり
周りを気にする人がいないし
日本人特有の誰かがやるだろう‼て人が多いので
今後もないだろうなって感じですw

マタニティマーク見て、わざと寝たふりとかされましたよー!!
私の場合は女の人が多かったです(>_<)私自身も付けてるからと言って席譲れとアピールしてると勘違いされるのが嫌だったのでドアの方に立つようにしてました。
お腹の大きさ関わらず妊婦さんって大変だししんどいのに悲しいですね( ; ; )

✾あゆ✾

私も妊娠してからほんと他人には冷たいんだなあ。。と思いました(´・ω・`)
こないだはバスの優先席におじさんが座っていて前に立っていたのですが見て見ぬ振りされ
あとからきたおばあちゃんに譲っていて妊婦なんてこんなもんか。。と思ってしまいました(。-_-。)
電車での優先席でもみんな急に寝始めて逆に笑えてきます 笑

こってぃ

私は郊外から出勤していたので、そして一番ラッシュの時は避けていたので優先席に座れることが多かったですが、都心に近付くにつれてそういう方々沢山いました。

一度、杖をついたおじいさんと荷物持ったおばあさん夫婦が乗ってきてヨロヨロしていたのに誰も気付かなくて可哀想だったので、妊婦の私が席を譲ったら、周りの人が一斉に立って「どうぞどうぞ」とコントのようになった時が…なんだかなぁと思いました。

譲ってもらって当たり前とは思いませんが、優先席に座ってる自覚は持って欲しいですよね。
私は譲ってもらったらちゃんと声に出してお礼するし、座ったら絶対にスマホはしません。スマホの影響は無いようですが、優先席付近のルールは守るようにしています。
逆に優先席以外の所に立っているのも座っている人からすれば「妊婦来たよ〜」と思うだろうなぁと思い、どこが妊婦のポジションとしていいのだろうか、とイマイチ分かりません(;◡̈;)

ふ9🍵

私も指折って数えられるほどしか譲ってもらったことなかったです。むしろ女性に譲られたことないです。冬に向けてどんどんお腹が大きくなっていったのでコートとかで隠れて尚更わかりにくかったと思います。

私の結婚していない兄は、私が妊娠してから初めて妊婦マークをマジマジ見たけどこんなのがカバンにぶら下がってても気づかないなーと言っていました。確かにわざわざ人のカバンジロジロ見るのも変ですよね(笑)それに電車の中ってあえて意識的にというか人を見ないようにしませんか?目線は人の靴のあたりというか。なので多くの人が気づいてないのかと思いました。

あとは気分的な問題ですが、優先席に座っている人ももしかしたら見た目でわからないだけで今日は体調が悪いのかもしれないし!と思うようにしてました。

ムーたん☆

大阪の御堂筋線に乗った時に譲っていただいた経験があります^ ^
女性より若い男の人の方が譲ってくれるような気がします💡

うーん、マタニティマーク、知らない人は見ても分からないですよ💦

私も一人目妊娠中は電車通勤してましたが、しんどいな、しんどくなりそうだな、と思ったら、正直に話して譲って頂いてました。
赤ちゃんを守れるのは自分だけですもん。

たまに妊娠中でも立ってた方が楽って言う人も居ますし、譲る方も勇気がいるんだと思います。

優先席に健康そうな人が座ってると、え?って思うけど、日帰り手術した帰り道なのかもしれないし、こちらの事情が分からないように、人の事情なんてわからないものですよ。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

通勤時間帯はしょうがないと思います😓みんな疲れてますし、殺伐としてるので…
マタニティマークも席を譲ってもらう為のものではありませんし。

私は逆に席譲って!とプレッシャーかけてると思われたくないのでバッグの内側ににつけて、座れた時に前にだしてます。

でも最近はマークがなくてもお腹が目立つので、ラッシュじゃない時間帯や土日などは結構声かけて下さる方がいて、人の優しさってありがたいな🍀と思ってました😊行動範囲は神奈川と都内です。

G

私も初期の頃はまだ仕事していたのですが出勤時は特に前に座っている方3人はマタニティマーク見て寝ますね。
ゆずって欲しいわけではないので体調悪い時以外は優先席には行かないようにしていましたが見事に毎回なので悲しくなりました。
1度30半ばくらいの男性に譲ってもらった時は涙が出そうでしたよー。
お子さんがいるのかなー?と思いました。
帰りとか休日は割りと譲ってくれる方がいます。
でも年配の方とかも多くて…
お断りしたらすぐ降りるから良いわよ、と譲ってくれたのですが全然降りないじゃん!って事もありました。
友達の話だと路線によるみたいです。
長距離の路線だとなかなか譲ってくれる話聞かないと言っていました。