※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
お仕事

新しい会社がホワイトか普通か、意見を聞きたい。条件や感じたことを教えて。

ホワイト企業ですか?普通なのでしょうか?


息子が生まれ、再就職した会社が私的にはホワイトだと思うのですが、上司に「ホワイトですね!」と言ったところ「普通だよ」と言われました。

これが謙遜?なのか本当なのか興味があるので、みなさんの意見を聞かせてください!

わたしがホワイトだと思った点は以下です🙂🌟

・総務職中途採用の総支給額、良くて15万程の地域ですが18万です
・ボーナス年2回支給、中途1年目でも誰でも最低18万円は貰える
・一部上場企業
・1日7.5時間労働(午前、昼、午後それぞれ休憩あり)
・月の出勤日数19日〜21日(給与に変動ありません)
・年末年始、gw、お盆などは1週間休み(給与に変動ありません)
・サービス残業完全禁止。基本残業ないが、残業すれば残業したことを申請しないければならない(残業代をもらう手続きをしなければならない)
・仕事の用事で自家用車を使用した場合、申請しなければならない(交通費支給するため)
・アニバーサリー休暇あり
・有給は完全な私用で休める、むしろ上司が使うことをすすめてくれる
・子どもの体調不良で休む場合、「しょうがない」「仕方ない」などの台詞を使わず、「当たり前だよ」って言ってくれる
・誕生日には会長から祝いの品がある
・入社祝いの品もある
・離職率1%にも満たない
・創業以来リストラなし
・会長や社長が社員に「こんにちは!」「久しぶり!」など気軽に挨拶してくれる
・お中元など社員同士のやり取りは禁止
・何事にも決断が早い
・部署ごとの敷居がなく、部屋がガラス張り(会長室や社長室など重役の部屋も事務所内から丸見え)
・業務短縮アイデアや経費削減のアイデア出して採用されればプチボーナス支給


などなど……


最初の会社が超超超超超超超超超超ブラックだったため、今の会社がホワイトに見えるだけかもしれないです😭💦

みなさんの意見をお聞かせください!
どこら辺でホワイトor普通と感じたかも教えていただければ嬉しいです💗

コメント

(´・ω・`)

私も旦那もろくな職場で働いた経験がないので、凄くホワイトに思えます😭💓

  • がおー

    がおー

    わたしも最初の会社が社会保険入ってないようなところだったので、ここが天国のように思えて😂😂🌟笑
    回答ありがとうございます!

    • 9月2日
ゆるり

大きな会社なら
ホワイトにやらないと
監査がすぐ入るので
ホワイトが普通だと感じます💦

私の勤めてる会社も大きいので
とってもきちっとしてますよ🙋‍♀️

ブラックからの転職なら
ホワイトに驚いてしまうと思いますが、ホワイトにい続ける上司さんからしたら普通のことだよ。となるんでしょうね(笑)

  • がおー

    がおー

    そうなんですねー!!😳😳
    すっごく驚きました!笑
    サービス残業当たり前、社会保険加入なし、泊まり込みで仕事当たり前、手取り1桁当たり前の仕事からの転職なので天国のようですー😭💗笑

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

優良企業だとは思いますが普通かなと思います。

・給料面はお住まいの地域で違うので判断基準にはしませんが、ボーナス出るのは上場企業なら一般的な事。
・大型連休あっても給料に反映しないのは月給なのでこれも普通の事
・有給は私用で休めるのが前提なので普通の事だし、リストラ無しも普通です。
・大きな会社なら社員同士でお中元のやり取りなんてしません。

でも優良企業だと思うので転職出来て良かったですね✨

  • がおー

    がおー

    ボーナス出るの一般的なことなんですね……😨!笑
    全体的に当たり前のことなんですね😂🌟私にとっては天国のような会社です(笑)(笑)
    ありがとうございます😳💕💕

    • 9月2日
コママ

普通な気がします。
悪くもなく良くもなく。
お給料がちょっと低いかも?

  • がおー

    がおー

    これ普通なんですねーーー!?!?😨💕💕 世の中まだまだいい所があるんですね……驚きです!!笑
    お給料低いんですね😨笑 うちの地域は6万あれば2LDK住んでお釣りがくるようなところなので物価が低いのでなんとか生活できてますwww

    • 9月2日
deleted user

ホワイトですね~✨
だからこそ、それを普通だと思うんでしょうね😄
特に離職率1%未満というのが、働きやすさ・働きがいを示してますね✨

私もブラックからホワイトへ転職したのですが、勤怠がパソコンのログで管理されてて1分単位で残業代が出ることに衝撃を受けました😂😂😂

  • がおー

    がおー

    離職率はすごいですよね😳💗
    前の会社も超超超超超超超超超超ブラックで離職率低かったんですが、辞めさせてくれないのと逃げたら捕まえて会社で飼われるようになるのである意味離職率低かったです😂笑

    やっぱりブラックからホワイトに転職すると、なにもかもがホワイトに思えてきますよね💗笑

    ありがとうございます⸜⌄̈⃝⸝‍♡♡

    • 9月2日
あおまいか

ある程度の企業になれば、定期的に入る内部監査であっという間につつかれますので、それが普通です。
私も大手なので、書いてあることが特別だとは思わないです。
離職率の低さはすごいですね!!

  • がおー

    がおー

    普通だなんて驚きです!!!😳
    探せば結構あるもんなのですね😘💝

    離職率わたしも驚きました( °_° )!

    回答ありがとうございます💕

    • 9月2日
のんびりママ

誕生日と入社祝い、アニバーサリー休暇はありませんが、私の会社もそんな感じです。
お祝いの品より現金やギフト券が欲しいなーって、個人的には思っちゃいました😋

  • がおー

    がおー

    わたしも心の中で現金がいいなって思ったりしましたー🤣笑笑
    贅沢は言えませんが……😘
    入社祝いは財布でした⸜⌄̈⃝⸝‍ww 誕生日は有名ケーキ屋のバームクーヘンです😊and社長から直筆の手紙www

    • 9月2日
はじめてのママリ

羨ましいです✨✨
保育士してましたが、真逆くらいブラックでした😭笑
保育業界の中では当たり前のことばかりでしたが、、笑

deleted user

ホワイトだと思います。離職率の低さが働きやすさを表していますね。よい会社に就職出来てよかったですね!お仕事がんばってください。

ふ9🍵

その上司は新卒で入っていたりしませんか?
私は新卒で今の会社に入って、似たような感じの会社です。中途で 行って来た方はみんな「ホワイト企業だねー」と言います。
個人的に私の部門は残業代きっちり出るとはいえ残業多いというか残業ありきでの納期になってたりするので全然ホワイトとは思わないですが😫たしかに総務などの事務系職種の方は残業せずに帰れてるみたいです。
新卒で入ってるとこれが普通なのでその上司の「普通だよ」のコメントは分からなくもないです。

anemone❁.。.:*✲

一部上場企業であれば、上記の条件が普通かと思います(*^^*)
ホワイトと意識せず、普通と思えているからこそだと思いますよ♬