※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんを育てている完母です。離乳食と授乳について、保健師と栄養士から異なるアドバイスを受けて迷っています。どちらが正しいのか不安です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

8ヶ月になる子を育ててます。完母です。
以前栄養相談会で保健師さんに、離乳食を始めても授乳は卒乳まで変わらず4時間おきにあげたほうがいいと言われましたが、今日また違う栄養士さんとお話しする機会があり、その方は、離乳食が始まったら水分はお茶で取るなどして、だんだん授乳の回数は減らす。と言われました😣
どちらがいいのかわかりません😱保健師さんや栄養士さんから、離乳食と授乳についてはどうしたらいいかなどお話聞かれたことある方いますか?😣

コメント

kou

授乳やミルクは朝と夜ぐらい
だけで昼間はなるべくお茶に
してます!離乳食の時はお茶
です!!

ひな

まだ2回食の頃でしょうか?
栄養をすべて離乳食から摂るわけではなく、母乳やミルクの栄養もまだまだ必要な時期だと思います。
3回食になって、仕事復帰や2人目を考えておられて卒乳させたいのなら授乳の回数を減らしていいと思います。
うちも3回食で完母ですが、特に急いで卒乳させたいつもりもないし、何より息子がおっぱいを欲しがるので、当分は欲しがるだけ付き合おうと思ってます😊✨

さき

栄養士さんや保健師さんその人それぞれによってアドバイスが違うので戸惑いますよね😅
私も以前、保健師さんに離乳食について質問をしたら見当違いな回答で驚いたことがあります💧

完母ということですが、日々の授乳回数や体重の増え具合、離乳食の進み具合によっても、今後の授乳回数をどうすればよいか変わってくると思いますよ。
ご面倒でなければ、保健センターなどの全く別の保健師さんか助産師さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

ママリ

完母でしたら欲しがるだけあげていいと思います😊✨

8ヶ月でしたら離乳食がメインなわけではなく、カミカミの練習だと思います☺️
本人が離乳食でお腹いっぱいだったら欲しがらないですしね👍✨
卒乳や断乳を予定しているとかでなければ、きっちり4時間おきでなくても本人が欲しがるタイミングであげる感じでいいかなと思います🤗

mina

ひとまず「4時間毎にあげる」というのはしなくて大丈夫ですよ。8ヶ月ということはもう離乳食始まってから3ヶ月くらい経ってますよね?離乳食をあげた他に、欲しがれば欲しがるだけあげる、というのが基本だからその子によるよーと私は言われました!

ちぃぽん

うちも完母で昨日8ヶ月になりした!

保健師さんなどに話を聞いたわけではないですが、私は「何時間おきに」とか意識はしてなくて、欲しがってるかな?と思ったら適当にあげてます!でもよく考えたら4〜5時間おきかもしれません。なので、授乳回数はかなり多いと思います。
あと、まだまだお茶も飲むのが下手くそで水分取れてるか不安なので、暑くて汗をかいたりしたらおっぱい飲ませてます。飲みたくない時は咥えてもすぐ放すので、それでいいかな?と思ってます(笑)

うちの子、おっぱい飲んでるせいなのか、元々1回に胃の中に入れれる量が少ないのかわからないですが、離乳食の食べる量は少ないし、おっぱいを1回に飲む量も多分少ないので、個人差かなー?って思ってます(笑)

カナミ

お返事遅くなってしまいました😣💦みなさんご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます😭✨纏めてのお返事ですみません😢
何時間おきと決めずに本人に任せて、欲しそうな時にあげて、欲しくなさそうなときはお茶で水分補給することにします!😋こちらから無理にあげなければ夜は結構寝てくれるんだなと思って新発見でした☺️✨
ありがとうございました❤️