※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んで吐いて心配。ゲップが上手に出来ず不安。大丈夫でしょうか?

生後12日の赤ちゃんのことで質問です!
ミルクを50cc飲んで寝てしまったので、そのまま寝せることに・・・
ゲップが出なかったので、体を起こし五分位してからベットに寝せました。
最初グッスリ寝てたのですが、そのうちミルクを吐いていて鼻からも出ていてギャン泣きしました(´・ω・`)
すぐに体を起こしてあやしていたら落ち着いたのですが、少しの間ちょっとゼロゼロ喉が鳴ってる感じでした。
少し背中をさすっていたら治って、その後また寝ました。
ゲップが上手にできなくて、最近吐いてしまっているので心配です(´・ω・`)

吐いても顔色や機嫌は良さそうなのですが大丈夫でしょうか⁇
初めての育児なので不安が多くて寝るのが怖くてなかなかねれません(´;ω;`)

コメント

ゆー

私の息子も上手にゲップできなくてよく吐いてましたよ!
でも慣れると上手にしてくれるようになりますよ🙆‍♀️
顔色も機嫌もよかったら大丈夫だと思います😊

• マリ

マリ

ありがとうございます!
    早く上手にゲップが出せるようになってくれると嬉しいです^ ^

• 8月31日
ママリ

うちの子もそんな感じでした。ゲップでないし、たまにゲップ成功しても吐き戻すし、、、2.3ヶ月が吐き戻しのピークでした😂毎回の様に鼻からも、その頃にはもう慣れちゃいました💦
喉がゴロゴロはいまでもたまにいいます。健診でも特に指摘ないので大丈夫なのかな🙄

医師から、吐いても熱なしでご機嫌さんなら問題ないと言われました。
心配になりますよね😚

• マリ

マリ

ありがとうございます!
    肺炎とかならないか凄く不安になってしまいます(´・ω・`)
    熱や機嫌悪くないかよく見るように気をつけますね!

• 8月31日

吹き出すように吐かなければ大丈夫と言われましたよ。
うちもゲップがすんなり出ない子でしたが、日数たったら出るようになりました。ゲップでなかったら気持ち体を横にして口から出ても下に流れるような体勢作ってあげたら良いと言われました。

• マリ

マリ

ありがとうございます!
    吐くときはデローっと流れてくる感じです(^^;;
    体勢を変えておけば、吐いたものでむせたりつまったりしませんもんね!

• 8月31日
Chihiro

分かるー( ;꒳​; )
うちの子も最初そうでしたよ😭😭
太ももの上に抱っこ(横向きに座らす)して赤ちゃんを乗せて胃袋をママの腕で圧迫(軽く押しながら)背中トントンしたりさすったりしてもダメですか?🤔

それでも出ない時は少しの間抱っこしてあげててそれから横にしてあげた方がいいかもですね!

嘔吐して窒息しないためにも横向きに寝せるのがいいかもです!

説明下手でごめんなさい🙏
画像参照してください!

• マリ

マリ

この抱き方試そうと思ったのですが、なかなか怖くてできなかってんですよ(´;ω;`)
    でも、練習してみます!
    窒息怖いですね!体勢も気をつけて寝せますね!

• 8月31日
yyy

うちも上の子達は吐き戻しが凄くて1日何回もファッションショーしていました( ˆ ˆ )/
鼻からもしょっちゅうでした!
赤ちゃんのゼロゼロ感はみんなあるのでご心配なく( ´▽`)ノ
ゲップの仕方ですがうちは太ももの上に赤ちゃんを乗せて自分の方に赤ちゃんの片耳をくっつける感じで(顔だけ横向き)背中ではなく脇を下からさすっていました!意外とすぐ出してくれましたよ!お試しくださいませ!

• マリ

マリ

ありがとうございます!
    脇の下ですか!さっそく試してみますね(*`・ω・´)ノ

• 9月1日