※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
子育て・グッズ

娘がミルクを飲む様子が気になり、成長が早いことも悩みの一つ。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月頃から、おっぱいやミルクを大人しく飲んでくれなくなり、添い乳でさえジタバタして寝てくれなくなりました。お腹が空いているはずなのに足や手を動かしたり自分の髪や私の髪をひっぱったり、とにかくじっとしてくれず、しまいには反り返って嫌がります。私が立って抱っこしながらミルクを飲ませればやっと大人しく飲んでくれるという感じです。7ヶ月の今もかなりむせます。急いでがっついて飲むためにむせている感じな気がします。
ミルクの量も普通の半分ほどで、2ヶ月頃から残すようになり今もミルクを捨てることが多いです。

成長は早く7ヶ月でつかまり立ちやハイハイはお手の物、いつもずっと動いています。支援センターでも私の近くにはおらず、他のお母さんや赤ちゃんに愛想を振りまきニコニコしながらおもちゃで遊んだり壁に立っています。

家では後追いもありますが、外ではないのです。

先日こちらで娘が多動なのではと投稿したのですが、やはり母乳やミルクの飲み方が気になりすぎてとても悩んでいます。同じ経験をされた方はいらっしゃいますか。

コメント

るま

ちなみに、哺乳類は7種類買い、合うものをととても探しました。おっぱいもそんなに勢いよくはでません。
夜に一度起きてミルクを飲むときや、たまに昼でもとても眠いときだけ大人しく飲んでくれます。

A A A大好き💕

私の娘も離乳食を2回食にしてからミルクの飲みかなり減りました!
元々ミルクはマックス140までしか飲みませんが、最近だと120くらいしか飲みません。
それに7カ月の終わりからミルク飲む時に起き上がってこようとしたり、髪引っ張りながらニヤニヤしたりとか、
哺乳瓶の乳首持って遊びなかなか飲んでくれなくなりました😂
が、離乳食は本当に良く食べてくれています!
離乳食時は必ずと麦茶を付けます!
後は、合間の水分補給でも麦茶をあげてますが、ミルクよりも麦茶の方が飲みが良いです☺️👌

京

離乳食は順調ですか😊?
5ヶ月からは遊び飲みが始まったのではないでしょうか?4.5ヶ月頃から離乳食の準備段階として4〜5時間長いお子さんだと6時間授乳間隔が空きますが今は授乳間隔どのくらいですか?

うちの子はミルクを欲しがらなかったので8ヶ月の頃は夜寝る前のみでした!!
いらない様子ならすぐに切り上げてお腹空いたーーー!!となるまで間隔を空けないとしっかり飲んでくれません。特にミルクの量も落ち着いてくる頃ですし離乳食も進み具合にも個人差が出てくる頃なので量や間隔にばらつきが出ます。

内容を見て多動や成長に違和感は一切感じませんでした。

ちい

自分が投稿したのか?と思うくらい息子と同じなのでビックリしました。

同じ事でずっと悩んでいます。
息子は後追いもなく、人見知りもあまりありません。

毎日心配で辛いです。