※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

産後10日検診で、授乳後30分は抱っこしてゲップを促すよう言われましたが、子供は吐き戻しで苦しそう。病気でしょうか?

うちの子はゲップが上手くできません。
今日産後10日検診でゲップが下手な子は授乳後30分は抱っこしててって言われしています。
ただ吐き戻す際顔を真っ赤にしてむせてしまいます。
本当に苦しそうで毎回焦ります。
何かの病気とかでしょうか??

コメント

A

あたしが通ってた産院では ゲップを出すのを10分頑張っても出なければ 丸めたバスタオルを背中に入れて 横向きに寝かせてたら大丈夫と聞きましたよ☺️

病気に関してはわかりません😭

• こっちゃん

こっちゃん

授乳後毎回吐きますか?

• 8月31日
  • A

A

あまり吐いたことないです。
    今まで2回くらいしかないです!

• 8月31日
あり※

30分ですか?そんなに抱っこしてたことないです。出ない時は出ませんので置いてまた抱っこしたりするとたまに出る時もありますが、出ない時は少し頭上げておくぐらいです。吐き戻しはよくあります☺️もう毎回やられます。
吐いた後の様子はどうでしょうか?ぐったりしてたり顔色が悪いなら何か病気のサインです

• こっちゃん

こっちゃん

吐いたあとはすやすや眠っていますが
    吐く前にぐずりだしゲボっと出した時顔を真っ赤にしてむせてます。
    息できてない時は本気で焦ってます。

• 8月31日
mari

うちの子もゲップが苦手で頻繁に吐き戻していました。もしかしたら飲み過ぎてるのかもしれませんよー🍼

えん

私も最初悩んでママリで相談してました😢
げっぷ出すの難しいですよね💦
ただ私があ、出たと思うときは、いつも出るかな~出るかな~って気楽に考えてた時です!
出ない!出ない!って思ってとんとんしてたら出なかったです!
回答になってなくてすみません😑
バシバシ強く叩くのはかえって赤ちゃんの筋肉?が収縮してしまい、出にくくなるらしいです!
病気はわかりません…

みな

げっぷ出ないとき心配になりますよねー。
うちは出ないことのほうが多いです。
「出ないこともあるよー」なんて産院で言われたので背中さすって出なければそのままです。
出ても出なくても飲んでから5分くらいは抱っこして胃を落ち着かせてから寝かせてます。
げっぷしたいときはその後泣いたり、ジタバタしてるので抱っこするとデッカいげっぷ出してます(笑)

30分抱っこはキツいですよね。。
病気はわかりませんが心配であれば小児科に相談がいいとおもいます!!