※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

子どもの誕生日会について、私が常識外れなのかわからなかったので質問…

子どもの誕生日会について、私が常識外れなのかわからなかったので質問させてください

子どもの1歳の誕生日のお祝いに、
両家を呼んで食事会をすることにしました
両家とも集まりごとが好きなので、
せっかくの1歳の誕生日だからと企画しました

旅館でランチプラス温泉付きなのですが
単純に1人当たり5千円なので
一家1万円ということで会費をいただくことにしたのですが、
主人側の両親にそれを伝えてもらったところ
お祝いをあげようと思ってたけど会費を取るならそれでいいよね、的なことを言われました

こちらもお祝いをもらうために誕生日会を企画したわけではないのですが、
食事会の会費とお祝いは全く別じゃないのかなと思ってしまいました
金銭感覚の違いということでしょうか?
それとも、誕生日は会費を取らず招待でないとおかしいのでしょうか?

コメント

ま

会費とお祝いは別だと思います😅
そんなこと言われたら私だったら、は?って思わず言ってしまいそうです笑
そんなのただの旅行になっちゃいますもんね笑

オリ

金銭感覚の違いです。
そういうところでどんどん見えてくるものです。私からしたら孫の誕生日なんだからケチケチすんな、って思っちゃいます😅

けちゃまま

自分の子どもの誕生日会に来て欲しいとこちらが招く側なので、わたしだったら会費はとらないです!
結局くれたりすることはあるかもしれないですが、こちらから徴収すると言ったり期待したりはしないですね。

でもまぁ孫の誕生日プレゼントはなしでと言われるのは悲しいですね💦

ママたん

お食い初めとかもそうなのですが
招くんであればこちらが出すものだと思ってます(><)
そしたらお祝いは必ずくれると思うので結局トントンかプラスでしたみたいなパターンかなと^_^

ゆみ

呼ぶ側がもてなす?べきなのかな…とは思いますが、
実際言われたら、私もちょっとムッとというか、え…⁉︎って思っちゃいますね…^^;

みかん

会費を集める事に違和感があります。
お子さんの誕生日ですよね?
私なら食事会やるのでいらしてくださいと伝え、お金は全て自分たちが出します!

お祝いとしてお金を多く包んでくれたら、それは有難くいただきますが…^_^

amama

両家を招待する場合は自分達が出すべきかと…😅
お祝いは孫なら絶対渡すと思いますし、日頃の感謝を込めておもてなしという感じにします!

私が義両親の立場ならいい気はしないかもです💦

はじめてのママリ🔰

私だったら会費は貰わないですね💦
金銭感覚の違いというか
招く招かれる
呼ぶお呼ばれするの感覚の違いかと思います😣

れもん

招待する側だったら、会費なんて取れません💦気を使うし、招待される側でも、一歳のお祝いに旅館?って思っちゃいます😵裕福な家庭なんでしょうか?事前に相談しなかったんですかね?
うちは旅館で食事なんて、親の分まで払えないので簡単にケーキを買ってみんなでお祝いしました✨

♡ボンポワン♡

金銭感覚の違いというより考え方の違いだと思います。
お食い初めや、誕生日会など子供の行事で集まってもらう場合は招待する側の夫婦でお金を出すのが一般的かと思います。
そしてお祝いを頂くという流れが多いのかと思います。
ただその家庭によって考え方は違うので正しい正しくないとは言い切れないことだとは思うのですが😅
招待する方がお金を払うのが一般的だとは思いますが、はっきりと会費取るならお祝いあげないなんて言われるのも聞いたことないですね。

さぁや

どっちもどっちな気がしますね
会費とお祝いは別ですから
義両親の言葉はどうかと思うけど
招待する側で自分たちでプラン立てて
1万頂きたいと言われたら
ちょっと…えっ…とはなりますね

誕生日だからと
平気でポーンと出せる金額ではないですし
それプラスで誕生日プレゼントと考えたら
かなりの金額ですから
プレゼント買ってくれてる事も考えてーとは思いますね

さり

先日お寿司屋さんで娘の誕生日会をしました😊
食事代は全部自分たちで払いましたよ😁
ケーキは義母が準備するから😆って前々から言ってたので準備してもらいましたが…😄
そしてお祝いをみんなから頂いて…結局プラスになりました‼️
でもお祝いに現金を貰えると思ってなかったのでそのまま娘の通帳に貯金しました🤔

みのりん

身内の行事…法要やお祝いなどは会費は取りませんよね?
その代わり、お食事などにかかるであろう分を考えて招かれた方は包んで行きます。

そういう意味では相殺になってしまうかもですが、会費という名目にはしないかな~

友達や知り合いが集まる所で当事者じゃない人達が準備してくれるなら会費でもいいかもしれませんが💦

個人的な意見です。自分たち主催のお誕生日会に招待するのであれば、会費はいただかないのが常識かなとは思います。お宮参りやお食い初めもそうですよね。
義父母からプレゼントなり、お祝いをいただけるのは、言われなくても何となく分かっていることだし、更に会費まで集めたら、さすがにそれはちょっと…

もむもむ

私なら会費は頂かないです💦

金銭感覚の違い、考え方の違い、金銭的な余裕の違いなどもあるかと思います😞

せっかくの誕生日なんだから..と思いますが、
義両親さんからすると予算が思っていたのと違った..というのもあったのかな?と思います😢

お金の価値観って難しいですよね💦

ひなぴ

私なら会費は頂きませんね💦来て下さいって招待なら😌お食い初めの時は招待して会費はもらいませんでした。
食事代の事は何も言わなかったけど、親たちからはお祝いとは別に食事代にってくれました。

でも、義母さんの会費を支払うからお祝いなしねって言葉は少しイヤな気になりますね😱

ゆうとマミー

普通かそうでないかは、それぞれの家庭の考えなので難しいとこらですが
個人的には
うちなら招待で会費は頂きません。
子供のお誕生日会で会費が発生するというのは聞いたことがないです😅
会費を頂かないと厳しいのであれば自宅でされた方がコストが抑えられたのかと思いますが🙂

rei

あくまで我が家の場合ですが…招く側なので、出すのが普通だと思ってました😅せっかくお祝いに来て頂いてプレゼント等用意してくれるのに会費取りますとは私は言えなく…子供行事で集まる時は両家共、私達が必ずお金は出してます(>_>)

でもお祝いあげなくていいよね的な事を露骨に言われると何だかモヤッとしちゃいますね💦

ちひちゃん

こちらが企画して招待するなら会費はちょっと……と思ってしまいました。
こちら側が負担するべきかなと。
何も言わず招待して、少し払うよーとか、お祝いとして現金も頂いたりとか、プレゼントも貰うのと思うので、そこは損得で考えず、子供、孫のために!で良いのではないでしょうか?
私だったら会費は取らないです。普段からそれ以上のこともしてもらってるので、お礼も兼ねて、ゆっくりしてもらいたいです!

稲穂

夫婦で決めた誕生日会なら、会費は貰わないです(((^^;)誕生日会で会費って初めて聞きました💦「娘の誕生日会をしようと思うんだけど何かある?」「旅館でランチはどう?」「いいね〜。1人あたり5000円ぐらいのプランがあるけどどうかな?」みたいな流れだと、各々が支払うという感じで納得できます。でも自分達で日程や場所、プランを決めて「このプランです。会費は1人5000円です」と言われたら「会費取るの?」と思っちゃいます。もちろん可愛い孫のことなのですが、まだ孫がいない私の意見はこうです(>_<)

うさ

ご招待してるなら会費は頂けないです。
1万円です!って、え??ってなると思います💦

はじめから誕生日だから食事会したいけれど1家族いくらくらいの所がいいか等相談があってなら解りますが。