※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Suzy
お出かけ

娘が歩くようになってきたので、最近いろんな支援センターに行くように…

娘が歩くようになってきたので、最近いろんな支援センターに行くようになりました。
それを姉に話すと、支援センターは菌が結構あってあまり良くないよと言われました。姉の娘も支援センターで病気もらったりしてしまった経験があるみたいで。。。
そこで質問なんですが、皆さんは支援センター行ったあととか手を除菌したりとか、なにかされてますか?
教えてください^_^

コメント

除菌はとりあえず遊び終えてから手洗い、除菌シートで拭くくらいでした。
人によりますが、菌はどこにいてもあるので、そこまで気にしなくてもって思います。
慣れないといけないですし、かと言って無理に行くところでもないし、真冬など菌が流行りやすい時期を避けるくらいでいい気がします🍀

ひーちゃん

帰ってきたらすぐに除菌シートで
手足を拭いてます(^ω^)

pooh

何もしてないです。。
家に帰ってから上の子は手洗いうがいさせてますが下の子は何も、、

ほのち

支援センター行く行かないに関わらず、出掛けて帰ってきたら手洗いする。くらいしかしてないです。
除菌スプレーなどは持ち歩いてません。

わいか

支援センターかどうかに関わらず
帰宅したら手洗いさせてます(^^)
状況に応じて除菌ジェルも。
でも病院さえも菌はいますし
風邪ひいて強くなるもので
集団生活始まったらキリがない
と思っているので
あまり気にしてないです💡

yuiori

確かに、小さい子ばかりなので菌はあるとは思います。
私は、多少の菌ぐらいは貰った方が強くなれるし、何より子供同士の関わりで菌以上に得る物があると思ってます。
また、私自身も孤独な子育てに、ママ達との会話で癒しを貰ってます。
帰って来たら手洗いをする!ぐらいでは駄目でしょうか??

ちょこ

逆に菌を気にしすぎると病気になりやすい気がします。
支援センターが嫌だから外遊びばかりならば悪いことではないと思いますが、家では限度があるし、支援センターって子供にとってはいい刺激がたくさんだと思いますよ!買い物行ってもどこでも菌だらけです(・・;)
確かに運悪く病気をもらう事もあるけど、そうやって強くなっていくんだと思ってます。

みるく

そんなこと言ってたら保育園なんかもっと菌だらけですよ笑
図書館、おもちゃ売り場、キッズルーム、授乳室…小さい子が菌を撒いているところなんてあげだしたらきりがなくてどこにも行けなくなっちゃいます(^_^;)

むしろ多少のことは免疫つけるために菌に触れてこい!ぐらいの気持ちで行っています笑
帰ってから気持ち手をふいてるぐらいで、特になにもしてません。

さとう

支援センターは、保護者同伴なので体調が悪い子どもを堂々と連れてくることは少ないんじゃないんでしょうか?
保育園では胃腸炎でも連れてくる保護者が結構いるし、病気もすぐ流行るし、もっともっと菌だらけですよ。
私も支援センターに通っていますが、病気をもらったことはまだないです!
手洗いはしっかりしていますよ!

ちぃ

色んな支援センターによく行きます!
帰ってきたら、手拭きで拭くか、手を洗うか位しかしていません!
保育園やスーパーより、体調悪い子に会う確率は低いかとは思いますよ!
お陰で?我が家はまだ鼻風邪、咳、熱は出ることがありますが、突発やRSなどまだ1つもかかっていません!
…一気に来そうで怖いですが😢

Suzy

皆さんの意見、とっても参考になりました!
わたしも菌にそこまで気使わなきゃいけないのかな?と思っていたので、なんだかスッキリしました笑
帰ってきたら足と手をノンアルコール除菌とかでふくくらいで、これからも支援センターで遊びたいと思います^_^
ありがとうございました!