※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

発熱後、溶連菌検査が陰性でも抗生物質が必要か不安。溶連菌に似た症状で4日分処方されたが、本当に必要か疑問。

溶連菌、抗生物質なしで熱が下がることありますか?また発熱なら5日後(解熱からは1日後)に溶連菌検査して陰性なら溶連菌では無かったということですか?突然の高熱、解熱後に手足の皮剥け、お腹や背中の発疹があまりに溶連菌に似ているため先生も解熱から1日後に初めて溶連菌検査をしましたが陰性でした。一応4日分抗生物質出されましたが、ほんとに溶連菌だったらもっと長く抗生物質飲まなきゃですよね!?家に帰ってからいろいろ疑問になりまして、詳しい方いましたら教えてください。

コメント

スヌーピー

うちは4.5日の薬でしたよ🤔🤔?!

• ...

...

そうなんですね!解熱後って発疹などありましたか?

• 8月31日
  • スヌーピー

スヌーピー

熱が5日続いて下がってから検査したなら既に菌が体から出てるのでは?

• 8月31日
  • スヌーピー

スヌーピー

ありました!あと手とかの皮向け😱

• 8月31日
  • ...

...

熱は3日半くらい続いて、その間下痢やベロがイチゴぽく見えたり、そして今日の発疹で4回受診してます!今日まで抗生物質飲んでないんですが、菌消えるんですかね!?

手足皮剥けてます!やっぱり溶連菌ですかね?医者は昨日までが溶連菌じゃなかったとは言い切れないという言い回しでしたが、先生たち(同じ小児科ですが3人の先生が診てくれました。)が診察して溶連菌を疑わなかったのでちょっと疑問で😅

下の子がまだうつってないんですが、今で発症してなきゃうつってないんでしょうか?溶連菌だとしたら初めてでドキドキです。笑

• 8月31日
  • スヌーピー

スヌーピー

溶連菌検査て痛々しいですよね
    喉の周りを綿棒みたいので💦💦
    溶連菌じゃないとしたら手足口病とかしか思い浮かばないですよね?私なら違う小児科連れて行くかもしれません😱
    大人もうつる人はうつるみたいなので感染力はありますよね、溶連菌なら!うちは下の子大丈夫でしたが😭

• 8月31日
  • ...

...

そうですよね😣💦
    手足口病は調べましたが水泡じゃないから違うかなぁ?先生は風邪のウイルスによっては発疹出ると言ってましたが...とりあえず抗生物質出されたので様子見てみます!

でもうつるならもううつってそうですがしばらくドキドキです😱

• 8月31日
もなみ

溶連菌だったら、熱下がったとしても陽性反応が出ると思います!
保育士ですが、溶連菌ってしぶといので💦1週間抗生物質飲んでも、数週間後にまた溶連菌で陽性でたりもあるみたいですし。人それぞれかと思いますが😭

• もなみ

もなみ

手足口病も、発疹や発熱と熱が下がった後に手足の皮剥けなどありますね😞

• 8月31日
  • ...

...

ありがとうございます!そうなんですね!抗生物質今日まで出されなかったので抗生物質なしで溶連菌が消えるのか疑問でした!が、手足皮剥けたり、発疹出たり、謎です😅さすがに5歳で突発性発疹はありえないですよね?

• 8月31日
  • ...

...

手足口病も先生からは何もなかったのできっと違うんだと思います😣いつもすぐうつる下の子たちが無事で私は突発性発疹を疑ってますが、先生にはそれはないと思う!とバッサリ言われました。(笑)でも解熱してからも不機嫌で突発性発疹の症状にもそっくりです。

• 8月31日
  • もなみ

もなみ

5歳なら突発じゃないですね💦
    年齢的にも溶連菌や手足口病が怪しい気がします😭

• 8月31日
  • ...

...

ネットで見るとたまーに幼稚園児で突発性発疹出てきますが、やはり稀なんですかね😅💦とりあえず抗生物質いただいてきたし、不機嫌なままですが解熱したから一安心です。あと夏休み中だったので幼稚園に行ってないし、人混みにも行ってなかったのでどこでもらったのか😱😱ありがとうございます!

• 8月31日
  • ...

...

手足口病調べましたが、水泡じゃないから違うかなぁ?ありがとうございました!

• 8月31日
もなみ

心配ですね😭こちらこそ、何も分からずすみません💦💦

• ...

...

いえいえっ😌ありがとうございました✨とりあえず抗生物質飲んで様子を見てみます!妊娠中なんですね!元気な赤ちゃん産んでください💓

• 8月31日