※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のお風呂入れ方について相談です。待たせるとコロコロ転がり、膝の上でも落ち着きがない。皆さんの方法を教えてください。

お風呂の入れ方について教えてください!5ヶ月の男の子、ワンオペです。いつも脱衣所にマットを敷いて待たせて、先に自分がお風呂に入ります。そのあと息子を膝の上に寝かせて体を洗い、一緒に湯船に浸かります。最近待っている間コロコロ転がるようになって気になります。あと膝の上でも落ち着きがなく、寝返ろうとしたり、シャワーをつかもうとしたり。みなさんどのようにお風呂に入れてるか参考にさせて下さい!

コメント

みーちゃん

私もずっと一人でお風呂に入れてます😔
もう5ヶ月であれば、スイマーバのマカロンバスを使っては?☺️
おすすめです🤗

  • ぽん

    ぽん

    1人でお風呂に入れるの本当に大変ですよね😩みーちゃんさんはいつお風呂に入ってるんですか?

    • 9月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    今でこそ普通ですが本当に大変でした😂
    私は首座りまでは寝かしつけたあとに入ってましたが、それからは一緒のタイミングで入ってます!
    先に子ども洗って、マカロンバス使ってた時は水がない状態の湯船にマカロンバスを置いて、適量のお湯を入れて待っててもらってました!
    湯冷ましのお茶お風呂に持って入って、たまに飲ませてそのあいだにしゃしゃーっと!
    今はもうつかまり立ちバンバンですし、マカロンバス卒業してそのまま湯船に入れてほんの少しのお湯を入れて、100均で買ったおもちゃ入れて遊んで待ってもらってます☺️

    • 9月1日
✴︎

私も1人で入れたりしてます!
同じ月年齢です💕
ほんとコロコロコロコロして
可愛いんですけど、待たせてる間こわいですよね😅。
うちはバンボに座らせて待たせてます💕

  • ぽん

    ぽん

    バンボ万能ですね👏うちも試してみます😍

    • 9月1日
  • ✴︎

    ✴︎

    結構楽ですよ💕是非🙋‍♀️

    • 9月1日
まい

もうすぐ4カ月になる女の子育ててます。
うちもぽんさんと全く同じスタイルで入れてましたが今日初めて寝返りをし、このスタイルじゃコロコロなってきたらやばいなと思ってました笑
また、お風呂中もシャワーつかんだりバタバタしたり激しくなってきました!

なので、、、バスチェアを買いました!リッチェルの首すわり前から使えるもので、まだ届いてないのですが外で待たせるのではなく中に一緒に入れて座らせて待たせるスタイルにしようと思ってます、、、!

  • ぽん

    ぽん

    リッチェルのバスチェア気になってました🤔人気ですよね!うちも検討してみます🤗

    • 9月1日
よっぴー

旦那さんがいなくて、一人でやってる時は、私は朝入るようにして、子供は夜いつものようにいれてます!
私が入る時は、ベビーカーに乗せて、テレビ見せてます! お風呂の扉は開けておいて、見えるようにしてます👀もちろんゆっくり入るのは心配なのでできないので、シャワーでささっと終わってます〜!

  • ぽん

    ぽん

    分けて入るのも大変ですよね😔ご苦労さまです!もう少し大きくなったらきっとテレビの力を借りないとジッとしてませんよね😂ありがとうございます😊

    • 9月1日
saki

私は赤ちゃん用のお風呂の椅子を買いました。首が座る前から使えるもので、座面の角度が3段階変えられます。
自分が身体を洗っている間はその椅子に座らせておいて声をかけたりしながら対応していました。
友達はベビーウォーカーに乗せて脱衣所で待たせていると言っていました。
1人で子供をお風呂に入れるのは大変ですよね💦

  • ぽん

    ぽん

    本当に大変ですー🤨可愛い我が子とはいえ、お風呂の時間が憂鬱で😂お風呂の椅子人気ですねー!もっと早くから買っておけばよかった😂

    • 9月1日
ぴょ

私も以前ここで質問させていただきました!そのアドバイスを受け、私は、脱衣所ではバンボで待たせてその間自分を洗い、次に娘を膝に乗せて洗い、浴槽に一緒に入って出てます。出たあとはふたりで向かい合って座って拭いたり着替えたりしてます😄

  • ぽん

    ぽん

    ふたりで向かい合って拭いたり着替えたり、、💕想像するだけでキュンキュンします😍バンボ持ってるのでまず試してみます👏

    • 9月1日
けいまま

うちも平日は基本的にずっと1人で入れています。
リッチェルの膨らませるバスチェアに座らせてタオルかけて待たせてる間に自分を洗っていました。
動きが激しくなってからは洗い場にバスマットを敷いて椅子は撤去、あぐらの上で洗ったりしてました。(バスチェアに乗せたままでも大体は洗えますけどね)
今はお風呂用のおもちゃで遊ばせてる隙に自分を洗っています。

  • ぽん

    ぽん

    めんどくさがりな私にはバスマットかなり惹かれます😼もう少し動きが激しくなったら買ってみます!!

    • 9月1日
  • けいまま

    けいまま

    10ヶ月くらいにはバスチェアを抜け出したので私が洗っている間はお風呂のふちにつかまり立ちさせて待たせていました。洗い場に直にすわったりすると冷たいし、マット様々です。
    お風呂用の大人の椅子は今は洗面台で息子の台になっています笑

    • 9月1日
  • ぽん

    ぽん

    はー!!なるほど!!めちゃめちゃ参考になります!!
    抜け出すとかあるんですね、、今まで上向いて寝てるだけだったのに、、笑
    ありがとうございます!色々と覚悟もできました🤣

    • 9月1日
H mama

マカロンバス様々ですよ💓

節水になるし
生理の時も助かります😚😚

  • ぽん

    ぽん

    生理!!!そんな厄介者忘れてました!!!そう考えると確かにマカロンバスめっちゃ助かりますね🤭

    • 9月1日
  • H mama

    H mama


    完母だったのでこないと
    思ってたら2ヶ月できたので👎🏻
    ほんと、助かりましたよ😭(笑)

    もう少ししたら脱走しそうなので
    何か策を考えないとです😣

    • 9月2日
  • ぽん

    ぽん

    2ヶ月で!!大変でしたね😭
    一難去ってまた一難ですね、、😂
    ありがとうございます!!

    • 9月2日
クマクマ

私もワンオペでお風呂に入っています^ ^
ワンオペ大変ですよね💦

私は
部屋に着替え、オムツを準備

息子と風呂場へ
バスチェアで服を脱がし、自分も脱ぐ

バスチェアで身体を洗う
バスチェア見張りながら自分も身体を洗う

一緒にお風呂
or
スイマーバでお風呂に入れる
見張りながら自分はシャンプー、肌ケア

自分は身体にタオル巻き、息子をタオルで包み部屋に戻って息子の着替えを先にする

って感じでやってました🍀

いろんなモノに興味がある時期なので見張ってないと大変ですが、バスチェアとスイマーバがあると少し楽に入れるようになりました🌷

  • ぽん

    ぽん

    ワンオペおつかれさまです😭
    スイマーバ買ったんですけど、1人でつけるの怖くて結局あまり使ってなかったんです😭
    久しぶりにやってみたらアゴが落ちちゃって🤔クマクマさんこんな経験ありませんか?

    • 9月2日
  • クマクマ

    クマクマ

    スイマーバ装着難しいですよね💦
    抱っこしながら装着は無理でした😅
    なので、バスベッドに寝転がせながらつけたり、風呂場にバンボを持ってきて一度座らせてつけてました💦

    アゴが落ちる?挟まる?よくあります〜💦果たしてこれで装着の仕方あってるのかなぁ、、、と思いながら使ってます😅息子ムチムチで二重アゴみたいになるので、何処がアゴ??ってなってるときもあります💧💧
    でも特に問題なく息子もプカプカしたりカエルみたいに泳いでました👀
    特に苦しそうにもしてなく、アゴが挟まり気味で口の下?くらいにすぐ浮き輪がきても抜けた事はないので、自分が側にいて目を離さない限りは大丈夫かなと思って使ってました🤗

    • 9月2日
ksweet

上の子の時に膨らませるタイプのバスチェアを買いましたが、泣いてダメで~バスマット使ってました。で、2人目で2人同時に入れるためにアップリカの首座り前から使えるバスチェア買いましたが~1人目の時から買えば良かった~と思うほど私は便利だと思います。子供によって合う合わないがあるかもなので、お店で色々と座らせてみたらいいかもですね~

  • ぽん

    ぽん

    早く買っておけばよかったという情報はかなり助かります😭出産前は色々ケチって買わなかったんですけど、産んでみてやはり赤ちゃん専用に売られてる商品って便利ですし、何より楽ですよね!!うちも検討してみます😆

    • 9月2日
ばっしー

バスチェア使用してます✨
洗っている間に好きなもので遊ばせてます🤩
着替えさせる時は、私は裸です!笑

  • ぽん

    ぽん

    私も裸です🤣出産前はこんなの全く想像してませんでした😂おもちゃで気を引くのいいですね👏早速やってみます!!

    • 9月2日
としたろう

浴室に、空気を入れて膨らませる、リッチェルのおすわり(バンボ的な)をバスマットの上において、座らせておいて、私が洗いを済ませ、赤ちゃんをバスマットに寝かせ洗って、その後一緒に湯船であったまります

  • ぽん

    ぽん

    バスマット便利ですね!うちも買います💕

    • 9月2日