※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
ココロ・悩み

吐き気が頻繁に起こり、人が多い場所では食事ができない悩みがあります。同じ経験をした方がいるか相談したいです。治したいです。

もうすぐに吐きそうになる自分が嫌です。子供の頃からそう。。小学生の時はいつもポケットにはビニール袋⤵️不安な事や嫌な事があると急な吐き気に襲われる。人が沢山居るとこでは気持ち悪くなり食事が出来ない。こんな自分が嫌でたまりません。
治したい。同じような方っていらっしゃいますか

コメント

少し違うかもですが、
私は、家族以外の人と食事することができません。会食恐怖症というやつです。
どうやら幼稚園のときのトラウマが根底にあるみたいです。
幼稚園のときから、お弁当や給食が苦痛で、おえっと吐きそうになるのを必死で抑えてました。中学や高校で、友達と遊びに行っても一緒に食事ができず、友達がフードコートでごはん食べる時はいつもタピオカジュース飲んでました。飲み物はまだ大丈夫だったので。食べれなくてもお腹はすくので、タピオカで気持ち空腹を紛らわしてました。でも、ひどいときは、食べ物やさんに入ることすらできず、食事の時間だけ別行動で、終わったら合流してました。修学旅行でも、夜ご飯の会場に行くこともできなくなり、担任に事情を話して、食事をホテルの部屋に持ってきてもらったこともありました。

昔、テレビで食レポとか見ると、なんで人前で気持ち悪くならずに食べられるんだろうと不思議でした。のちに、自分がおかしいんだとわかりましたが😅

ネットで会食恐怖症というのがあることを知り、それで悩んでる人も自分以外にもいるということがわかって、少し気が楽になったこともありました。

保育士として働きはじめて、子どもたちと一緒に食事しなきゃいけないということが恐怖でしたが、園長に事情を話すと、慣れるまで事務所でひとりで食べていいよと言ってもらえたので、そうしてたんですが、2週間くらい経ったあるとき、「今日はいけるかも?」と思い、事務所から出て子どもたちと一緒に食べてみたら、少しは食べることができました💡そこから、保育園での昼食は、子どもたちと一緒に食べられるようになり、おかわりまでできるようにもなりました!

今では、家族、義家族、保育園(仕事)での食事はできるようになりましたが、友達との食事などはまだ苦手です。特に友達と二人での食事。
飲み会のような、大皿で好きなように取って食べるタイプの食事は、自分の分はこれ!と決まってないため、気楽なのですが、結婚式での食事とかのように、食べたら次の料理が出てくるというタイプの食事は本当に困ります。食べ終わらないから、どんどん目の前に料理がたまっていくんですよね…

長くなりました💦
今おびえてるのは、ママ友との食事です💦💦まあ、まだママ友いませんが😅

• あゆママ

あゆママ

私もどんな人の前でもモリモリ食事を出来る方が羨ましいです。私の場合家族だけで食事をしていても急に気持ち悪くなり💦そこから気持ちが下がってしまいます⤵️⤵️食べたい気持ちはあるのに本当に辛いですよね💦
    今は息子も産まれもっと強い母親になりたいと思っているのに情けないです⤵️確かにママ友が出来たらそういう場面もこれから増えそうですね😅💦

• 8月31日
ちゃい

私もたまになります。生理前とか特に過敏なります。
私はお守りがわりに漢方飲んでだいぶ良くなりました!

• あゆママ

あゆママ

私も生理前は時に臭いにも敏感になり吐き気が増します😅
    漢方は市販のを飲んでいるのですか??

• 8月31日
  • ちゃい

ちゃい

臭いわかります!
    漢方は病院で処方してもらいました!
    ゆるーく効いて不安感も気づいたらすぅーっと楽になります☺️☺️

• 8月31日
  • あゆママ

あゆママ

ありがとうございます🙇私も1度病院へ行き処方してもらいます!

• 8月31日
ゆり

私も、中2ときに過呼吸になってからたまにそんな事あります。
私は吐くの大嫌いで、、
急に目の前がフラフラってなって、、
吐きけ、頭いた、最終立てなくなります。
なれた場所じゃないと体調も悪くなるし。
食事はなれた人の前じゃないと食べれません。
緊張したら、食べれなくなるし、気持ち悪くて(><)
今は、ほぼマシになってます(°▽°)

私は心療内科に通い薬もらってます(><)