※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

授乳回数を減らす方法やスケジュールについてアドバイスをお願いします。離乳食進まず、授乳回数変わらず。授乳タイミングや離乳食の調整方法が知りたいです。

完母で授乳回数減らす方法、アドバイス欲しいです。
生後10ヶ月ですが、いまだに昼6回、深夜2回授乳しています。そのせいか、離乳食もあまり食べず進みが遅いです。

6時半 起床
7時 離乳食、授乳
9時 30分程度朝寝
10時 授乳
11時半 離乳食
13時 授乳、2時間程度昼寝
16時 授乳
18時 離乳食、授乳
20時 お風呂に入って授乳、就寝

夜中2回起きるのでその度に授乳してます。
新生児の頃から変わらない授乳回数…。
まずはどのタイミングの授乳をなくしたら良いのでしょうか?
離乳食食べていたらおっぱい欲しすぎて泣くので、授乳はさんで離乳食をあげたりすることもあります。
また、月齢の近い方、1日のスケジュール教えてほしいです。

コメント

ぴーちゃん

10時の授乳をやめて、果物とかチーズとかヨーグルトなどの捕食目的のおやつにする、16時も15時におやつタイムにしてみてはどうですか?
夜間起きたからといっておっぱいではなく、とんとんや抱っこで寝かせると朝まで寝たりしますよ😄
減らすならまずは日中の二回ですね!
食事量が増えてきたら食後も欲しがらなくなると思います☆

• あいあい

あいあい

おやつの授乳を食べ物にしたらいいのですね!さっそくそうしてみます😊
    夜中は白湯をスタンバイしてみましたが、おっぱいじゃないとどんなに抱っこしても寝なくて、心が折れて結局おっぱいあげてしまいました。。
    夜間断乳難しいですね😭

• 9月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

抱っこ紐とかおんぶとかしてもダメでしたか?
    夜泣かれると長く感じますが、意外と15分くらい泣けば寝たりします😅

• 9月1日
  • あいあい

あいあい

夜中は抱っこ紐の寝かしつけがききませんでした…旦那が心配して起きて、俺変わろうか?と言ってきたので断念して授乳です。
    また体力ある日再チャレンジしてみます!

• 9月3日
まぁぁぃ

同じ月齢なので参考までに……
6時半~7時起床
7時半 離乳食、飲みのも代わりにミルク120(時々なしの時もあり)
9時から10時頃 30分ほど朝寝
その後12時まで遊び
12時 離乳食(時々ミルク120なしの時もあり)
昼食後14時まで遊び、その後昼寝
起きてれば15時 兄と一緒におやつ
18時 お風呂
19時 離乳食
寝る前にミルク200
です。うちは完ミですがこんな感じです。

• あいあい

あいあい

離乳食と同じ回数ミルクあげてるんですね!
    間食でおっぱいあげるのをやめてみたいと思います😊

• 9月1日
mama👧💜

午後の授乳が多すぎかなと💦
うちは、

7時 起床
8時 離乳食
10時〜 お昼寝
12時 離乳食
15時 おやつ(毎日ではないです)
17時半〜18時 離乳食
20時 お風呂に入ってミルク200飲んで就寝

って感じです!

• あいあい

あいあい

もう3回食になると離乳食と離乳食の間のおっぱいはいらないんですね!
    さっそく午前と午後1回ずつ減らしてみます😊

• 9月1日
  • mama👧💜

mama👧💜

飲んでくれそうなら母乳の代わりにお茶とかでいいと思います♡

• 9月1日
  • あいあい

あいあい

お茶大好きなので、お茶で紛らわせてみます!

• 9月1日
わこ

私の子供が10ヶ月の頃は1日1…回程度飲んでました😊

離乳食ってたくさん食べさせることよりも、いろんな食べ物に慣れる時期なので、量とかはそんなに気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

断乳または卒乳したら必ず食べてくれます🎶

離乳食中に泣きだしたらそこで終わり!って決めてもいいと思いますよ。
ダラダラ食べさせるのも大変だし😣💦

スケジュールはほぼ同じでした🎶

• わこ

わこ

1日10回程度です!
    助産院にも通って離乳食教室も行ってましたが気にしなくて大丈夫って言われてました👍

• 8月31日
  • あいあい

あいあい

10回ですか!!
    あと2ヶ月で保育園いれて復職する予定なので、おっぱいの回数減らさないとやばいと思って💦
    保育園いれたら離乳食食べる説もよくききますが、いきなり日中おっぱい辞めたら乳腺炎にもねりますよね😢💦

• 9月1日
  • わこ

わこ

あと2ヶ月なら断乳準備しないとですね😱💦
    断乳したらたくさん食べてくれるようになりすよ~🎶

母乳外来や桶谷式がお近くにあるならそこに行きつつの断乳をオススメします!💦
    自己流でやって乳腺炎やしこりになっている方がかなり多いです😫💦

• 9月1日
  • あいあい

あいあい

昨日から授乳を日中3回に一気に減らしたら、ご飯完食してくれるようになりました!!今まで授乳しすぎてたみたいです😢
    断乳すると乳腺炎が怖いのでこのまま授乳回数を朝と夜の2回に減らせるように徐々にやっていきます!

• 9月3日
ゆみ

スケジュールですが、
8時起床 授乳
10時 離乳食
11〜12時 昼寝 →授乳
14時 離乳食
18時 離乳食 →授乳
19〜20時 お風呂からの寝かしつけ
21時までに就寝

って感じで、今は3回です!
お風呂上がりからは麦茶飲みです。
(ここ1週間ぐらいの話ですが)
21時から私たちが寝付くまでは
何回か目覚めて起きることもありますが、
夜中は5〜6時ぐらいに一度起き、また寝ます😴

とても理想なスケジュールではないと思いますが💦
私のところはこんな感じです。

おっぱいは、最近は服をめくってくるようになりましたが、
無視してます 笑

麦茶などは飲まないですか?😔
娘の場合はあまり執着がなかったのも
一つの要因だとは思います…💦

朝寝後の授乳、16時の授乳を無くしてみて、
11:30の離乳食後にあげてみる。
もしくは13時と16時の間ぐらいで
一回あげる。13時と16時はなくす。
とかですかねぇ。
夜にかけて授乳が多いので
そこを無くしたいところですね😔💦

偉そうにすいません💦💦

• あいあい

あいあい

麦茶は大好きなので、日中は麦茶をガブガブ飲んでます!
    さっそくおやつ時間のおっぱいは辞めてみたいと思います。
    夜中は麦茶じゃごまかしききませんでした😭抱っこに疲れて、私の方が折れておっぱいあげてしまいました。。

• 9月1日
えまり

昨日で10ヶ月になりました。
6時半に起きて授乳
少し遊んでパンを少し食べたり、ご飯少し食べて、8時くらいからまた寝て、9時くらいから遊んでフルーツやおやつ食べて、お乳飲んで、10時半から12時半、13時くらいに起きて、離乳食、15時から寝て、17時に起きておっぱい飲んでから遊び19時くらいに離乳食ぐずぐずいいながらおっぱいのんで遊んでを繰り返し21時にお風呂入っておっぱいのんで寝ます。夜はたまに飲むくらいです。
うちもおっぱいばっかりで離乳食全然食べません。大人と同じようなおにぎりは多少食べますが、おっぱいも一気に飲まず、ちょこちょこ飲みたがります。
卒乳か断乳できるか不安です。

• あいあい

あいあい

ちょこちょこおっぱいあげるの疲れますよね。。しかも離乳食食べてくれないとほんとうに悲しくなる😢
    夜はあんまり起きないんですね!夜間一回も起きないこともありますか?

• 9月1日
  • えまり

えまり

ありますよ!でもうち寝入りがなかなかなので日またいで1時にやっと寝るとかもあるので1時に寝て5時6時とかだと実際そんな時間空いてないですw

• 9月1日
  • あいあい

あいあい

ええ!1時就寝とか大変ですね😭😭それで5時に起きられたらえまりさんも眠いですね💦

• 9月1日
ユウ

うちの子は保育園なので日中は飲んでませんが、その割に回数多いです💦

7:30 起床
7:45 離乳食(たまに授乳)
9:30 おやつ
11:00 給食
12:00 30〜60分昼寝
13:00 保育園ではお昼寝時間中なので、眠れず先生の会議に参加笑
15:30 おやつ
18:00 授乳+離乳食
20:00 入浴
20:20 授乳
21:00 就寝
23:30 授乳
5:00 授乳

こんな感じです😊
夜中はもう一度起きる日とこの通りの日があります😣

授乳をおやつに変えてみてはどうでしょうか?うちの子は乳アレで保育園ではお茶しか飲んでませんが、ここまで減りました✨休日はぐずるのでもう少し授乳してます💦

• あいあい

あいあい

おやつ時間の授乳をヨーグルトやベビーせんべいなどにしてみたいと思います!
    夜中の起きる時間一緒です💦うちも3回起きて飲む日あります。。仕事してたら夜間授乳しんどくないですか?😢夜間断乳は考えてますか?

• 9月1日
  • ユウ

ユウ

今のところ、断乳は考えてないです😊週6で預けていて寂しい思いをさせていると思うので、そこは甘えさせてあげようかと😣
    ただ、昨夜は娘の体調不良のせいか3時ごろから1時間おきに起きたのでハードでしたが😓

• 9月1日
  • あいあい

あいあい

そうですね、仕事していたら夜が大切なコミュニケーションの時間ですもんね😢でも1時間おきはしんどいですね💦

• 9月1日
yuuum

10か月半の息子がいます

6〜7時 起床
7時30分〜8時30分離乳食(授乳)
10時 朝寝1.5時間
12〜13時 離乳食(授乳)
15時 昼寝1.5時間
16〜17時 離乳食
18時 お風呂
19時30分 ミルク
20時30分 就寝

て感じです。もちろんズレることはあります。
寝る前だけミルクであとは母乳ですが離乳食の食べが悪かったり、グズグズだったり、便秘気味のときしか飲まないです💦あげれば飲むって感じですね。3回食になってから試しにあげないでいてみたら飲まなくても平気なようでした😅出がだいぶ悪くなってきているので、もう精神安定剤的な感じになっていると思います。今は1日1、2回です。
あとはかわりに麦茶あげてます。

私ならですが…10時と13時をやめて、16時の授乳を離乳食にします。
18時もなしで、寝る前に授乳ですかね💦でも一気になくすとお子さんも混乱してしまうかもしれないのでまずは10時をやめて…というように少しずつなくしていくと思います。偉そうにすみません😵

• あいあい

あいあい

おやつ時間の授乳はいらないんですね!
    ベビーせんべいなどあげて離乳食までもたせてみたいと思います😊
    ミルク飲んで寝たら夜中は一回も起きないですか?

• 9月1日
  • yuuum

yuuum

夜中は9か月半くらいからいきなりおきなくなりました!自然に夜間断乳できたのでラッキーです😅
    でも昨日は2時に覚醒して試しに添い乳してみたら元気になっちゃって4時まで遊んでました…😱
    お子さんも慣れるまで大変かもですが少しずつでもあいあいさんが楽になるといいですね😊

• 9月1日
  • あいあい

あいあい

いきなり夜間断乳!素晴らしい!
    添い乳しても寝ないと、そっちのほうがきついですね💦
    涼しくなったら、夜起きる回数減るかなーと期待しています😅

• 9月1日
  • yuuum

yuuum

8か月のときにチャレンジしたときはギャン泣き3時間で諦めたんですが、あれ?1週間夜起きてない?てなってそのまま自然にでした。
    今暑いですもんね💦布団も蹴っ飛ばすし、室温、私も毎日悩みます😂

• 9月1日
  • あいあい

あいあい

おおお!自然と夜中起きない日がくるのですね…

• 9月1日
  • yuuum

yuuum

うちはラッキーでした😅
    でも徐々に夜中の授乳間隔も広がっていってましたね🤔

• 9月1日
  • あいあい

あいあい

3回起きてたのが2回、1回と減ることを祈るばかりです😊

• 9月3日
まっきー

わたしも授乳回数が多くて悩んでいます!完母です。おっぱい大好きで、三時間程度で欲しがります。わたしも新生児並みだなと思ってました。
事情があって、まだ2回食で、来週から3回食にする予定なので、生活リズムが変わってくれるといいなと思っています!

7時 起床
9時 離乳食、授乳
12時 おやつ、授乳
15時 離乳食、授乳
18時 授乳
18時半お風呂
20時 授乳、就寝
夜中2~3回授乳
1日8回程度授乳しています。

アドバイスにはなってないですが、わたしも悩んでいたのでコメントさせていただきました。

• あいあい

あいあい

授乳回数一緒ですね!!離乳食の食べ具合はどうですか?
    うちは2、3口しか食べなかったり、急に150g食べたりも食べムラがひどいですり。

• 9月1日
  • まっきー

まっきー

うちは離乳食は毎回ほとんど残さず、130~150㌘は食べます!食べたあとも足りないのか、ただおっぱいをくわえたいだけかわかりませんが、おっぱいを欲しがります!
    わたしは育休がもう少し残っているので、今のところ好きなだけ飲ませてあげようかなと思ってます。
    ただ夜中の授乳は辛いですよね!飲めばすぐに寝てくれるので、眠さに負けて飲ませてしまいます。3回食にしたら起きる回数が減るかと淡い期待をもっていたのですが、変わらないですか?

• 9月1日
  • あいあい

あいあい

よく食べるの羨ましいです!
    うちは8ヶ月から3回食ですが夜起きる回数も減らないし、授乳回数もそのままできてました😅
    夜断乳して泣くのを寝かしつける方がしんどいですよね💦

• 9月1日
  • まっきー

まっきー

8ヶ月から3回食なんですね!
    3回食にしても授乳回数変わらないんですね😢
    ずっとおっぱいを飲んでる人はいないので、いつかはやめられるだろうと気長に頑張ろうと思います!お互い頑張りましょう!

• 9月1日
  • あいあい

あいあい

昨日から授乳回数を日中、3回にしてみました!そうしたら離乳食いっぱい食べてくれるようになりました❤️
    今までの悩みがウソみたいです!笑

• 9月3日
  • まっきー

まっきー

よかったですね!
    わたしもみなさんがおっしゃっているようにおやつあげたりして、頑張ってみます!
    もしよろしかったら、授乳回数を減らしたあとの1日の大体のスケジュールを教えていただけると嬉しいです😆

• 9月3日
  • あいあい

あいあい

1日1回ずつ授乳回数減らして今日のスケジュールはこんな感じです!
    6時半 起床
    7時 離乳食
    8時 授乳
    9時 30分朝寝
    10時 おやつにかぼちゃ一切れ
    12時 離乳食
    13時 授乳、2時間昼寝
    15時 おやつにベビー煎餅
    17時半 離乳食
    19時半 風呂
    20時 授乳、ミルク、就寝

夜ぐっすり寝て欲しくてミルク追加してみました!

• 9月3日
  • まっきー

まっきー

夜もよく寝てくれるようになったんですね!とても参考になります!ありがとうございます!

• 9月4日
しーちゃん

10ヶ月になったばかりですが9ヶ月からずっと同じタイムスケジュールになってます

6時半頃 起床
7時 離乳食
8時~9時の間で朝寝30分
11時半 離乳食
13時~15時 昼寝
15時 ミルク200(本当は無くしておやつにしていたけど、夏なので水分補給の気持ちであげることにしてます)
18時 離乳食
19時 お風呂
20時半 ミルク
そのまま大体就寝で夜中は一回も起きません。
母乳の回数減らして行ってミルクに置き換えたりしていくと離乳食の量が増えるようです

• あいあい

あいあい

ミルクは2回で離乳食しっかり食べてくれてるんですね!母乳じゃなくてミルクにしたら離乳食増えるのは目からウロコでした。
    ミルクあまり好きじゃないみたいですが少しずつ慣らしていきます😊

• 9月1日

うちは夜寝るときだけ授乳してます(・∀・)

6時半 起床
7時 離乳食
10時 朝寝(30分〜1時間)
12時 離乳食
14時頃 昼寝 (1時間〜2時間)
17時 お風呂
18時 離乳食
20時 授乳、就寝

水分補給の麦茶をわたしが水分とるタイミングで飲ませてます。マグをテーブルに置いておくと自分で飲んでたりもします(・∀・)

• あいあい

あいあい

すごい!もう日中はおっぱいいらないのですね!
    夜中は起きませんか?

• 9月1日

退会ユーザー

夜中は起きませんよ(・∀・)3回食にしてから寝る前のみ授乳しています。ぐっすり寝てくれてますよ‼︎😊うちの子は離乳食モリモリ食べる子なので。離乳食の量が増えていくと授乳もラクになるかもですね。

• 9月1日
  • あいあい

あいあい

夜中起きないの羨ましいです。腹持ちよくするために今日は寝る前にミルクもプラスしてみました。
    今まで哺乳瓶拒否だったのに、なぜか今日は自分で哺乳瓶もって一気飲みしました😂授乳回数このまま減らしていくぞー!

• 9月3日
ぽんぬちゃん

我が家も離乳食の食べが悪いです😭
夜間授乳もたっぷりあります💦

夏場で授乳回数減らすが不安でズルズルあげてましたが、先週くらいから頑張ってます!

参考までに
6:30起床 ♬授乳
9:00♬授乳 朝寝
12:00離乳食
13:00♬授乳 昼寝
17:00離乳食
20:00♬授乳 寝る
夜間起きたら♬授乳です
だいたい3〜4くらい💦

夜間断乳は自分がしんどいのでやれてません💦
いつか自然になくならないかなぁってー。。。無理ですよね😭💦
いっぺんに減らすのもグズグズしちゃうと思うので少しずつ頑張って見てください!

• あいあい

あいあい

夜間ほんとによく起きますよねー😭
    日中の授乳回数はぽんぬちゃんさんと同じ回数にしてみました✨
    涼しくなったら夜起きる回数が減ることを願うばかりです…。

• 9月3日
あいあい

たくさんの回答ありがとうございました!
おかげ様でこの週末で日中の授乳回数を3回まで減らすことができました😊
そして、離乳食を嘘みたいにたくさん食べてくれるようになりました!!
今まで授乳し過ぎてたようです😅おっぱいへの執着心がなくなってきたのか、今まで拒否だったミルクも飲んでくれました。

ベストアンサーは最初にご回答くださったぴーちゃんさんにさせて頂きましたが、ほんとにほんとに皆さまには感謝です。