※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドタバタまま(31)
妊娠・出産

腹部エコーで頭の中の大きさを図っていたが、先生が詳細を説明しなかった。気になるので何を図っていたのか知りたい。

腹部エコーで、恐らくですが、頭の中の何かの大きさを図っていました。大きな輪っかがあって(多分それが頭の外側)その中にあるわりかし小さな白い丸いものです。
その時は先生が無言でスルーだったので特に聞かなかったんですが、何を図っていたのでしょう…

元気で順調!と言われたらあまり細かな不安や心配はあえて聞かないようにしてるんですが、よくよく考えたら気になります。
わかる方いますか?

コメント

れあら

頭の大きさ毎回はかられますよ👶

• ドタバタまま(31)

ドタバタまま(31)

頭の大きさとは別に、頭の中の白いものを測ってたんです😵

• 8月31日
はじめてのママリ

小脳の大きさとかですかね?
先日スクリーニング検査をしたとき「小脳はこれだよ」と小さな丸いところを教えてくれました😊💡

ドタバタまま(31)

小脳の可能性ありますね!
    なんかの腫瘍とかだったらどーしよ😱って思ってて。
    特に先生が何も言わない時はまず大丈夫ですよね?めるさんに聞いても仕方ないのはわかっていますが😅

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生から何も言われなければ大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )💕
    病院の方針にもよるかもしれないですが、私の病院は何かあれば出産の時期を早めたり、出産後すぐに治療できるようにと宣告されるのでいつも先生が「元気ですよ〜異常なしです」と言ってくれてます😊
    先生によっては特に何もなければ言わない先生もいると思うので、毎回聞いてみると良いかもしれないですね💕

• 8月31日
C

不安にさせてしまったら申し訳ないのですが...
私も同じような経験があり、その時に先生から「脳脈絡膜嚢胞だね。」って言われました😥
難しいのでうまく説明出来ないのですが、胎児の脳内に見られる空洞?影?みたいで、たまに見られるそうですが、週数と共にだんだん小さくなっていくから心配ない、と言われました。
私の場合、なかなか小さくならなかったのですごく心配だったのですが、27週の時にやっと小さくなっているのが確認出来、「もうこのまま無くなるね。」と医者から言われました!

まれに嚢胞が残ったまま生まれることもあるそうですが、場所や大きさによって、影響の有無は変わるそうです。

私は先生の方から「脳脈絡膜嚢胞」と診断を受けたので、ミネラル麦茶さんは先生から特に言われてないのなら心配しなくても大丈夫かな、と思います😊✨
もし気になるようでしたら聞いてみた方がいいと思います☺️

色々小さなことが心配になると思いますが、なるべくストレスフリーでマタニティライフを楽しみたいですね💓

ドタバタまま(31)

かなり返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。
    こちらの件ですが
    やはり今日の診察でも頭の中の白いものを測っていました。
    先生は赤ちゃん元気よ、といつも言うので前回の検診では何も思わなかったのですが
    今日ついに気になって、今頭の中の何を見てたのですか?と聞いてしまいました。
    うん、頭の中のなにかがあるんだけど小さくてよくわからないから、次の検診(3週間後)に見ようね😄
    と言われました。
    緊急ではないからか、週数的に今更云々できないのか?
    3週間先まで様子見できる症状なのか、
    先生の言い方的にはどっちとも取れます。
    消えて行くものとわかっていて敢えて心配させないようにしてくれているようにも思います。
    でも、。でも、。

頭の中のことなので、何かあったらどうしたらいいのか。
    今車で1人泣いてしまいました。

• 10月26日
  • C

C

返信遅くなり、また深夜にすみません。
    体調はどうですか?
    気持ちは少し落ち着きましたか?

私もまだその週数の頃にはまだ影ありました。
    27週の検診時にもまだありました。
    発見時よりは小さくなっているとは言われました。

先生のお言葉からすると、影がなんなのか、よく分からないほど小さいのであれば、そんなに心配する必要もないのかな、、と思いますが...。

不安な気持ち、わかりますよ。
    私も不安で不安で、助産師さんの前で思わず泣いてしまったことあります。

脳の影について、私は「脳脈絡膜嚢胞」と診断を受けていたので、今後どうなるのか先生に聞いたことがあるのですが、「そんなの生まれてみなきゃわからないね~、僕も医者だけどお腹の中の赤ちゃんの治療はできないし、僕らは経過を見て赤ちゃんが生まれてくるのを待つしかないからね。」とサラッと言われてしまいました😅

でも、たしかにそうだよな、と。
    どうもがいても、生まれてくるのを待つのが私の役目だと、先生の言葉で気持ちが少し変わりました。

他に異常が見られないのなら、なおさら、赤ちゃんを信じるしかないのかな、と思います。
    私も不安な毎日をすごした時もありましたが、今はもう出産を目前に控え、胎動を感じて赤ちゃんとへその緒で繋がっていられるのもあと少しなんだな、と少し寂しい気分です。笑

次の検診まで、あと2週間ほどでしょうか。
    不安でいっぱいかもしれませんが、なんとか、気分が少しでも紛れる時間がありますように。

• 11月2日