※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

育児と産後うつで悩んでいます。子供に話しかけるのが苦手で、プレッシャーを感じています。どうしたらいいでしょうか?

発語について。一歳半の子供がいます。

私は元々無口な方で淡々と育児をするタイプです。現在、育児もありますが、産後うつでもあるので通院しています、

今日、しゃべりかけるキッカケ作りにと絵本を買いました。ですが、買う前から『教えなきゃ覚えてくれないから…教えなきゃ!』って半分ヒステリーになってしまいました。

結局、本は買ってきたのですが、子供のめくるスピードにあわせて名前を連呼してると疲れてきてまた無言になってしまいました。

うつ病なので気分の変動に体がついていかないのと、子供の発語へのプレッシャーでどうしたらいいのかわからないし、楽しめていません。

どうしたらいい方向に行きますか?
苦しいです…。

コメント

なっつんママ

はじめまして☆
私は1歳3カ月になる息子がいますがあまり言葉がでてません💦💦
『あ~あ』とか『ぱぱ』は『ばあば』ぐらいしか言いません💧

でも私はあまり焦ってもよくないと聞くので、お子さんは指さしをされますか⁉⁉
私の息子は『あ~』っと言いながら指をさすので『ワンワン』とか『時計』っとゆっくり伝えてます。

ナチュラルさんと同じで最近絵本が好きで自分からよく読んでと持ってきます。お膝に座り聞いてくれるよぉになったので絵を指さしてわかりやすくしたり、出てくる動物例えば『にゃんにゃんどこにいる⁉』っと話ながら関わってます。

あまりプレッシャーに感じていると小さい子どもでもすごくお母さんの気持ちが伝わるのでリラックスして絵本や会話をされてみてはどぉでしょうか⁉⁉

1番はナチュラルさんがリラックスしていることですよ✨

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    指差しもしませんし、絵本もめくるだけで持ってくることはありません…。

• 12月16日
ななきち

お辛いですね…
お子さんが産まれてから色々とプレッシャーになっているんですね。
お家で2人っきりもツライかと思いますが、お出かけされるのもツライですよね。。

私も淡々と育児をするタイプで新生児の時は結構無言でした。
でもこれじゃなぁと思い、声かけするようにしました。これからオムツ替えるよ。お尻ふくよ、冷たいよ。など、とにかく声に出して話しかけました。
あとは歌を歌ってみたり。

発語は教えて覚えるという学習もあると思いますが、まずは興味なのかな?と思います。
お子さんが声を出した時、気分の良い時だけでも笑顔でどうしたの?って注目してあげる繰り返しが言葉を話したいっていう興味につながるのかなと思います。
もしママがテンション上がっちゃうような好きなことがあれば、芸能人でもお笑いでも趣味でも、それについて話すとか(^-^)

検診の時発語のテストで答えられない絵があった姪っ子も今ではいっぱいおしゃべり出来てますよ^^

• しっぽ

しっぽ

些細な事でも声かけしなきゃいけませんね…。

• 12月16日
☆バニラ☆

私もその頃、鬱と診断されて入院をすすめられました。
が薬も入院も断りました。

ナチュラルさんはお子さんの事を考えてます。
私なんてなるようになるし、そのうち喋るだろうとあまり深く考えませんでした^_^;

男の子で車が好きだったのでカーズのDVD流したりしてました^_^

2歳になってからは周りにびっくりされるくらいお話が上手になりました^_^

プレッシャーに感じなくて大丈夫ですよ^_^
好きそうなDVDや、音楽を流しておくのもありだと思います。

本読み聞かせしなかったですが周りよりも話すのが上手になりましたよ^_^

• しっぽ

しっぽ

2歳からいきなりしゃべったりするのですね!
    様子を見てみます。

• 12月16日
琉桜mama

大丈夫ですよ!

うちの子1歳9ヵ月なりますがやぁっとママって言えるようになったくらいなので!笑

全然焦る必要無いし,話せないのはお母さんのせいじゃありません♩

一人一人成長は違って当たり前で個性もあるので見守るのが1番ですよ。

周りと比べてはダメですよ^^

• しっぽ

しっぽ

一歳半検診って時期が早すぎますよね…ついつい周りを見てしまうので最近は支援センターも行ってません。

• 12月16日
  • 琉桜mama

琉桜mama

1歳半検診でおしゃべりしてる子なんてほとんどいなかったです^^

私は支援センター1回も行ったことないです(^_^;)

ママ友って言うんですかね(。-∀-)
    苦手で無理なんです。

• 12月16日
  • しっぽ

しっぽ

おしゃべりしてる子少ないんですね…(/ー ̄;)

支援センター行ったことないんですね!
    家で遊ばせる感じですか?

• 12月16日
  • 琉桜mama

琉桜mama

無いですね〜(。-∀-)

今は2人目妊娠中なのでほとんどお家ですよ(^_^;)

主人が休みの日とか早い帰宅の時に公園行ったりショッピングモール行ったりって感じです(´ー`)

• 12月16日