※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠34週で体重増加を指摘されたが、増やすのは不安。太りやすい体質で、体重管理に悩んでいる。現在は食事制限中。増やすべきか迷っている。

昨日34wの妊婦健診で、体重を増やすように言われました。
身長159センチ、妊娠前体重51キロだったので、決して細い方ではありません😅
現在52〜53キロを彷徨っていますが、助産師外来で60キロあってもいいくらいだよー!出産の時の体力つけて!と言われ💦

アイスとか食べたくなるんですよーと言うと「食べて!しかもカロリー高めのやつ!」と言われる始末😂

太りやすい体質なので、正直増やそうと思えば簡単に7キロは太れます。が、今から7キロ増えるのもこわい🤕
それに臨月は息するだけで太ると聞きますし、温存しておくほうがいいですよね?

今は体重気にして朝昼は普通に食べて、夜は18時までに食べる+炭水化物を摂らないようにしています。
(後期づわりであまり入らないというのもあります💦)

コメント

ベルナデット

158cmでの平均体重が54キロなので、十分細い方です。なので、もっと食べた方がいいですよ。体重キープにも限度がありますので…。
出産は本当に体力勝負。体力なくてうっかり帝王切開は笑えないので、もっと食べてくださいね!

• はる

はる

平均体重思ったより上でした😅知りませんでした💦
    無理に管理しすぎて身体に良くなかったかもしれません…体力なくて帝王切開なんてあるんですか!?怖すぎます😭

• 8月31日
とも

34wまでで体重全然増えてないの凄いです!私には無理です(笑)
上の子の時よりは体重まだマシですが、それでも10キロは増えてます💦

出産にはたしかに体力必要ですし、何時間かかるかその時になってみないと分からないし、早ければ37週に出産ってこともあるから、病院で言われたなら体重なんて気にせず尚更食べておいた方がいいのではないかな?と思いますよ💦

• はる

はる

先々週一気に2キロ増えたときあったんですけど(外食続きだったせいで💦)通常食に戻ったら体重も元どおりになりました🤔
    たしかに…早いとあと3週間ですもんね…マックスで考えないほうがいいかも🤯その考えはなかったです!ありがとうございます😭👏

• 8月31日
  • とも

とも

私は産後全然体重落ちなくて、もっと制限しておけばよかったと後悔はしましたが、その分体力ついたのか安産でした!!
    体力つけて安産で行けた方が絶対にいいです!!!

今のうちに食べたいもの食べて下さい💕
    子どもいるとなかなか行けない所は特に行った方がいいですよ!
    お洒落なお店とか食べ放題とか!!!

• 8月31日
  • はる

はる

そうでしたか〜♡体重云々よりも、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることが最優先ですよね😭✨

助産師さんだけじゃなくてお医者さんにも、体重増えてないし今のうちに高いレストラン行ってたほうがいいよ!と言われました(笑)そんなに行けなくなるんですね〜😂急に寂しくなってきましたw

• 8月31日
  • とも

とも

そうです!!産後ダイエットは自分の頑張り次第だけど(私は食べるの好きで頑張れなかった…)
    いざ出産で体力ないとそこからどうにもならないです😭

行けないですよ〜!
    ねんね期くらいなら行けるかもですが、授乳とかもあるからゆっくり出来ないし、泣き出したらと考えるとなかなか💦
    それに母乳あげてるとあんまり甘いもの、生クリームとか食べ過ぎるとおっぱい詰まるし💦
    だからといって離乳食始まるとそれはそれでゆっくり出来ません💦また別で大変になります!!

小さい子連れてくのは難しい、高いレストランやビュッフェ、ラーメン屋とか行った方がいいです💕
    私は行きたくて仕方ないけどもう行けなくて後悔です💦
    もっと行っておけば良かった…😢

• 8月31日
  • はる

はる

わたしも食べるの大好きですー!なのでいま、ものすごくストレス…😭💦
    確かに途中でバテたら体重管理も何もないですよね(ノ_<)そこまで考えてなかったです🤕⚡️

たしかに周りの目とか気にすると行きにくくなりますね!お出かけも離乳食はじまると大変とよく聞くのでその通りなんですねぇ😢
    ラーメン屋に行けないのがなかなか辛そうです(T . T)高いレストランは性に合わないのもあるし…ラーメン屋さん攻める方が良さそうですね!笑笑さ

• 8月31日
  • とも

とも

食べてる時って幸せですよね💕
    もう食べるの大好きだし、我慢してストレス嫌なので、最近夜のお米気持ち少し減らすくらいなもんです(笑)
    私の場合は体重管理した方がいいんですけどなかなか難しいです(笑)

あっという間なのでマタニティライフ美味しいもの食べて楽しんで下さいね😊
    お互い出産頑張りましょう!れ

• 9月1日
ゆうそう

私は妊娠前体重から+4㎏で出産しました。
産院からは何も言われず、むしろ褒められていたのですが、産後の体力低下が半端じゃなかったです。
完母だったこともあり、本当に痩せた…というかやつれていました。

産後の新生児訪問で来てくれた助産師さんから、「それくらいしか増えないのは良くない!二人目は産後の体力も考えて+10㎏が目標ね!」と言われました。

いきなりバーンと増やすのは血圧や血糖値が心配なので、2~3日おきに甘~いご褒美から始めてみてはどうでしょう☺

• はる

はる

同じような方がいて安心です😭✨
    わたしも今まで褒められてたんですけど、助産師さんが言うようにほんとに体力が必要なんですね💦
    ゆあさんはつわりがひどくて増えなかったとかですか?
    出産も辛いと思いますが、出産後のほうが大変と聞くのでほんと体力勝負ですよね(ノ_<)⚡️
    なんか体重増えるのが怖くてノイローゼみたいになっちゃって…良くないですね。気にしすぎですね。
    たしかに突然増えるのはわたしもこわいので、ちょっとしたご褒美取り入れて様子見てみます😢

• 8月31日
  • ゆうそう

ゆうそう

つわりは酷かったんですが、つわりが終わったら解放感で食べ過ぎて体重がガッと増えたんです💦
    そこからは自分でなんとなーく気を付けていました。

せっかくの残り少ないマタニティライフなので、ストレス少なく過ごしてくださいね☺
    元気な可愛い赤ちゃんを産んでください❤

• 8月31日
  • はる

はる

わたしもつわりで-4いったんですけど、安定期に終わった瞬間すぐに戻り💦そこからは横ばいでここまできました〜💦同じですね😚

ストレスほんと良くないので、楽しんで過ごします♡ありがとうございます😊

• 8月31日
shimamama

私も増やすことに苦労しました(^^;
産前に頑張って7キロ増やしましたが
産後は5日でマイナス10キロになり
いまだに気を抜くと減ってしまいます(*_*)

脂肪=スタミナなので、7キロくらいは増やしておいたほうがいいと思います。
出産も授乳も体力勝負です。

妊娠後期に息するだけで太るというのは
個人差あると思います。

後期にいきなり増やすと妊婦トラブルもついてくるので今から緩やかに増やしたほうがいいんじゃないかとおもいますよ✨

• はる

はる

7キロ増えたのは後期に一気にって感じですか?5日でマイナス10キロは赤ちゃんとか胎盤の分以上ですよね💦おっぱい出ると痩せると言いますがそのせいですかね💦

息するだけで…がこわくて、今まで貯金してたんですが(ノ_<)入ってみなきゃわかんないですもんね🤔

週に500グラムペースでと言われたので、そのくらいで考えましょうかね😅

• 8月31日
  • shimamama

shimamama

後期には4キロでした。
    緩やかに増やす限界まで(^^;
    中期に3キロしか増やせなかったので焦りました・・・

生んですぐはそんなに減ってなかったんですが、ぐんぐん減りましたね😱
    授乳による体力の消耗にビックリしたほどです。

• 8月31日
  • はる

はる

緩やかだと月に1キロペースって感じですかね?
    まさか増やせと言われると思っておらずびっくりしています💦
    授乳はそんなに体力いるのですね😭おっぱい出る気がしないんですけど、出るといいなー(ノ_<)✨

• 8月31日
hoshiko

私は妊娠前から約4kgしか増えませんでしたが、特に何も言われなかったですよ!

まぁ増やすなら炭水化物も多少は食べていいと思いますよ。

むしろ増えすぎの方がよくないかと思います。増えすぎたら産道に脂肪がつき難産になりやすいと聞きますよー!

• はる

はる

そうでしたかー!つわりひどかったですか?
    わたしも体重ふえすぎないように、難産にならないようにとばかり考えていたんですが、意外とお肉つけるのも大切そうで驚いてます💦
    その後の体力とかしんどくなかったですかね?
    体重気にしてしんどいです😂

• 8月31日
  • hoshiko

hoshiko

つわりはそれなりにありましたが、そこまでひどくなかったです。

まぁ体重がなくて体力ないと出産時に大変になっても困るし、赤ちゃんに栄養がいかないのもよくないし…それなりに体重は増やすのがいいのかもしれませんね。

特に産後辛いとかはなかったですよ!退院して数日後には軽く家事もやってましたよ。

• 8月31日
  • はる

はる

それなのに体重ぜんぜん増えていなくてすごいですね!
    この体重の増えの割りに赤ちゃんはいつも+2wで育ってくれているのでそこは安心なんですが、いろいろお話し聞いていると体力だけが心配です💦もともと体力ないほうなのもあって🤯
    わたしも軽く動けるくらい元気だといいのですが😆

• 8月31日
  • hoshiko

hoshiko

そうなんですかね?
    ご飯やたまにお菓子など普通に食べてましたが、あまり増えなかったんですよね🙄

赤ちゃんから優先的に栄養がいくようなので、しっかり成長してくれてるなら今のままで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月31日
  • はる

はる

えー!我慢せずにってことですか?すごいです✨外食もされてました?外食すると一気に太るイメージがあります😅

そうでしたか😚体重あんま増えてないし初期のころなんてつわりひどくてあまり食べられなかったのに、なんでこんなに成長してくれているのか…ありがたいけど疑問で仕方ありませんww

• 8月31日
  • hoshiko

hoshiko

うーん、外食もたまにはしてたかと思います😅まぁでもそこまで普段たくさん食べるとかじゃないのど我慢するほどではなかったですよ。

• 9月1日
4兄妹♥4A

私、身長155センチで3人とも10キロ増えました。
でも、3人とも安産であっという間の出産でした。
産後退院するまでに7キロほど減り、半年たつぐらいには妊娠前より4キロくらい減っています。

出産も育児も体力勝負なところがあるので体力はつけておいた方がいいですよ!

• はる

はる

7キロも減ったんですか!?完母だったからとかですかね😚そんなに減るなんてすごいです✨
    もともと体力が全然ないので、食事はもちろんですがウォーキングとかしっかりしないとですね(ノ_<)

• 8月31日
shimamama

おっぱいって血液なので、
一日に1~2リットルの献血してるとおもえば想像しやすいでしょうか(^^;

とにかく体力持っていかれて疲れます。

おっぱいもミルクも一長一短な気がするので、出なければミルクに頼ったらよいと思いますよ✨

病院で「きつければ、ミルクにすると体力はもちますよ」と言われたのですが、がんばって母乳で育ててます

でも、実家に預けて外出するときはミルクにしてもらってます。

• はる

はる

それは…もう倒れちゃいますね😂
    母乳の方が良さそうなので、できれば母乳育児でいきたいんですけど💦無理はしないようにします!
    混合もうまく使えるといいですよね♡

• 8月31日