※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんはむ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査で、腕からの採血方法を知りたいです。50でひっかかった方の再検査結果も知りたいです。

いつもお世話になっております🙇
妊娠糖尿病50でひっかかり来週再検査をするのですが、あれって三回とも普通の採血みたいに腕から採血するのでしょうか??
私はてっきり自己測定でやるような指に刺すだけかと思っていたのですが話を聞いてるとあれ?っと思いました😂その時、聞くタイミングを逃してしまい……心の準備もしておきたいのでご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います🙇💦
また、うちの先生には50でひっかかったらほぼ黒だと思って下さい💦と言われました💦稀にクリアする人もいるけど…と言う感じでした😂でもママりで同じような方の投稿を見ていると半々くらいの確率な気がします。。50でひっかかった方再検査がどうだったかもご意見聞けたら嬉しく思います😭
よろしくお願い致します🙇💦

コメント

ぺぺ

私は妊娠初期に普通の採血で引っかかってしまい、75グラム負荷試験をしました!
私はセーフでしたが...
3回とも腕からの採血ですよ😊✨

  • にんはむ

    にんはむ

    コメントありがとうございます‼

    75gセーフだったんですね!✨
    再検査までの間、毎日食事気をつけていましたか?💦

    腕からなんですね~💦💦
    1日に三回もがっつり採血やるんですか…😂
    気合い入れておきます😂

    • 8月31日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    つわり真っ只中だったので、
    つわりだからと飲めるもの食べられるものばかり口にしていましたが、飲み物はお茶、お水、炭酸水などに変え、お菓子類を控えて食事を摂る際は野菜から食べるようにしました😣!
    果物は体にいいのですが、血糖値を上昇させやすいので、食べる量と、食べるタイミングには気をつけた方がいいみたいです😊
    炭水化物は大事なエネルギー源になりますので、よくある糖質排除目的で完全に無くしてしまうのは逆に良くないかと思います💦
    こうさんが検査を無事クリアできることを願ってます😢!

    • 8月31日
  • にんはむ

    にんはむ

    つわり中の食事制限なんてなおさら辛いですよね😢私もつわり中はお菓子類結構食べてました💦

    やっぱり野菜からなんですね!
    炭水化物も適度に摂り頑張りたいと思います!
    今日ほぼ黒と言われ、もう心構えはできているものの希望も捨てずにいようと思います😂
    沢山教えて頂きありがとうございました😣✨

    • 8月31日
ゆー

再検査も引っかかりました😅
ただわたしは3回目(2時間後?)の数値が1高かっただけなので、栄養指導受けて、甘いもの、炭水化物控えて…ぐらいでした!
3回とも腕からでした!右、左、右とやりました😅

  • にんはむ

    にんはむ

    コメントありがとうございます‼

    再検査ひっかかってしまったんですね😢でも栄養指導だけで大丈夫で良かったですね😭✨再検査までの間、毎日食事は気をつけていましたか?💦
    ちなみに50gでの数値覚えていらっしゃいますか?💦差し支えなければ教えていただけたらと思いました😭
    私は157で結構高いですよね💦
    質問ばかりすみません💦

    やっぱり腕なんですね😆💦
    頑張ります笑

    • 8月31日
  • ゆー

    ゆー

    あまり覚えてないんですけど、
    わたしもそれくらいだった気がします😅
    もともとぽっちゃりだったのもありますが、前日の夕方にチョコのシュークリーム食べちゃったのがよくなかったのかな…?とも思いました😅
    再検査までは、白米の量を減らしたり、毎日食べていたお菓子、甘いものをやめました!
    野菜からたべたり、バランスのいい食事をするのがいいと思います✨

    • 8月31日
  • にんはむ

    にんはむ

    本当ですか😣💦やっぱりそのくらいあると75もアウトの可能性高いんですかね😂
    前日の食事も多少は影響あるかなぁ。。って先生も言ってました💦
    私も50の前日遅めのお昼でおやつの時間にラーメン食べて、夜よくばってオムライスも食べちゃったんですよね~😂
    さらに朝ごはんにヘルシーだからと思って長芋食べて行ったんですが、後から長芋も普通に芋だ!!糖質あるほうじゃん💦って後悔しました😂それでもひっかからない人はひっかからないんですよねきっと…😂

    やはり食事気を付けましたか~😣
    バランス心掛けで頑張りたいと思います😭✨
    沢山教えて頂きありがとうございました😣✨

    • 8月31日
しげりん

普通に採血すると思います。…が、私は糖負荷試験2回やって、両方とも1回目の採血で終了しましたー…
1回目は失敗したから別の日にやり直しってことになったんですが。
2回目のとき空腹時の血糖値が130あって…サイダー飲む前に検査終了でした😱ほぼ黒どころか真っ黒けでした。

ちょっと血糖値見るだけなのに、腕で採血する必要ないのにと思いますよね!!笑
あと、自己測定器の使い方教えてもらったときに指もバチンとやりましたので、検査の日は腕も指も穴空きました😭

  • にんはむ

    にんはむ

    失敗なんてことあるんですか!!!
    病院に行くだけでも体力がしんどいのに困りますね😢
    空腹時130だったんですね😭💦
    その時点で妊娠糖尿病と診断されてしまうということですよね。。

    本当にそう思います❗わざわざ腕💦技師さんによって結構痛み変わるし嫌です😂
    ただでさえ貧血もあるのでそんな血抜きたくないです笑💦
    そうなんですね💦使い方説明で実演ですか~💦💦
    私も覚悟して挑みたいと思います😂

    沢山教えて頂きありがとうございました😭✨

    • 8月31日
  • しげりん

    しげりん

    せっかく飲んだ炭酸水を盛大にリバースしたので…笑
    やり直しで別の日に検査しようとしたら、なぜか130でした。妊娠糖尿病というより糖尿病合併…とかの可能性があると言われました。
    出産後は普通に戻ったので、たぶん誤差なんですけど😅

    そうですよねー!貧血もあるし、3回も血抜くとか信じらんないって憂鬱だったのを覚えてます。
    特に私注射が大の苦手で、毎度大騒ぎするので😓

    • 8月31日
  • にんはむ

    にんはむ

    そうだったんですね~💦
    空腹でいきなり炭酸って相当好きじゃないときついですよね😂
    糖尿病合併初めて聞きました😢
    出産後はほぼ治ると先生も言っていました✨ただそもそも50でひっかかったということは元からそういう体質で今後糖尿病になりやすいとも言われたので産んだ後も少しは気をつけていかないといけないなと思いました😢
    食べることがストレス発散だったのにって感じです😂

    ですよね!貧血持ちのこの気持ちわかって頂けて嬉しいです😂
    注射は嫌ですよね💦刺さるまでのドキドキ感が本当に嫌です笑💦

    • 8月31日
ままり

腕からとります!
75でも引っかかり、入院と言われましたが、仕事をしていて無理だったのでインスリン打ってました😂

  • にんはむ

    にんはむ

    やっぱり腕なんですね😂💦
    みなさんそうなので、病院によって…ってわけではなさそうですね~😂心構えばっちりできました!😂

    入院と言われてしまったんですね😢
    お仕事されてたら難しいですよね😢
    万が一私も言われてしまったら上の子たちもいるので焦ります😢
    でも先生の許可でて良かったですね😭✨
    入院になる可能性もあると知り色々想定できました!!
    沢山教えて頂きありがとうございました😭✨

    • 8月31日
ひー

50で引っかかり、ついこの間75gの再検査受けてセーフでした😭✨
採血は右、左、右腕から交互に取られましたよ_(┐「ε:)_

50の時は166で全然アウトだったのですが笑、そこから再検査まで糖質オフ生活して、再検査では3回とも基準値より下でした!

私の産婦人科では、再検査でも引っかかるのは30人に1人と言われました💦
父が糖尿病なので遺伝だから絶対やばいと思ってたのですが、何とかなりました😂

  • にんはむ

    にんはむ

    みなさんのコメント見ているともう完全腕なんですね😂💦

    166だったんですね!でも75がセーフと聞けてまた少し希望が😂✨
    再検査までやっぱり食事も気をつけていたんですね!!
    私も一応、糖質0の麺を試しに買ってみました笑
    バランスみつつ気をつけてあと1週間頑張ってみます!✨

    本当ですか!30人に1人なんですね!なんだかそこらへんに関しては先生によるんですかね😒🌀
    でもほぼ黒と言われたのは内科の先生にでした😢
    お父様が糖尿病なんですね😢遺伝てよく言いますよね😢私は逆に身内に居なかったので日頃から甘く見てました😢
    ひーさんはセーフで本当に良かったですね😭✨私もまだ少しは希望持って再検査に挑みたいと思います😂

    沢山教えて頂きありがとうございました😭✨

    • 8月31日
ほんちゃん

50gで1時間後210という、すこい高い数値で引っかかってしまい、75gも絶対引っかかると思い、覚悟して受けたらギリギリセーフでした‼️💦

75gの検査の時は、最初に指先から採血して、その時点で数値高かったら、そこで検査中止で妊娠糖尿病確定となったのですが、数値大丈夫だったので、そこから合計4回、腕から採血しました😵😵💦

  • にんはむ

    にんはむ

    210だったんですね!😢
    でも75でセーフと聞けてまた少し希望が見えました!!
    あまり50でのオーバー数値の高い低いは関係ないんですかね😣🌀50の検査した日は朝食食べてから病院いきましたか??💦

    75、最初は指からだったんですね!!
    でもそこから合計4回も腕ですか~😭💦💦
    辛い😢
    全然そこまで詳しくは説明受けていないので、そのようなパターンもあること覚えておきたいと思います!!

    • 8月31日
  • ほんちゃん

    ほんちゃん

    ん〜、私も210だから75gは絶対引っかかると思ったのですが、なんとも言えないですね😭💦

    50gの時は16時から検診で、お昼12時に、ご飯少し、味噌汁など食べました!
    検査の頃には血糖値も落ち着いているはずなのに210でした😭😭

    祖母が糖尿病、父も予備軍なので、絶対私もやばいと思い、つわり落ち着いた頃からずっと食事と運動気をつけていただけに、再検査になった時はショックでした😢💦

    こうさんも無事再検査クリアしますように🙏✨✨

    • 8月31日
  • にんはむ

    にんはむ

    素人にはわからない体の不思議があるんでしょうね~😂

    夕方の検診だったんですね😌
    そうなんですね😢数時間空いての210だったんですね😢
    でも結果大丈夫だったのは本当に良かったですよね😭✨

    気をつけていたんですね~😭
    それなのにって…確かにショックですよね😢

    ありがとうございます❗無事クリア出来るといいです😭✨
    沢山教えて頂きありがとうございました😭✨

    • 8月31日