※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

妊娠9カ月で、夜に苦しくて寝付けない状況。お腹の大きな人と比べて自分が異常か悩んでいます。

あさって日曜で妊娠9カ月になります!
初の妊娠という事もあって、色々と分からない事だらけです。
皆さん、この時期の体調ってどんな感じですか⁇

ちなみに私の場合、朝はスッキリしていてお腹もさほど苦しさはありません。だけど夜につれて苦しくなって来て、寝る頃には息苦しくてなかなか寝付けない。の繰り返しです💦
それって単純に、朝昼晩とご飯を食べて苦しくなってるだけなんでしょうか?

たまに出掛けて、お腹の大きな人見てると全く普通に見えます。私の場合は苦しいし重いしで、直ぐに休みたくなっちゃいます😭
こんなもんですかね?
それとも少し異常ですか?

コメント

ともも

わたしも9ヶ月から常に苦しくて重くてすぐ休みたいし、ごはんも全然食べられないかんじでした。
お腹が下がってくるとごはん食べられないってのは落ち着くようですが😭
軽やかに動いてたくさん食べてる妊婦さんがうらやましいです😭

  • はなちゃん

    はなちゃん

    私は8カ月入るあたりからすでに苦しいです😭ご飯は食べれるんですが、食べてしばらくすると、後悔するほど苦しくて呼吸も辛くなるほどです。
    やっぱり人それぞれなんですかね💦
    もう少しの辛抱ですね…頑張りましょうね💦

    • 8月31日
みーこ

妊娠後期になりたてのころはすぐ疲れやすくて私も不安でした!
でも、だんだん体の変化に慣れて来て普通に出歩ける日も来ました!
人によるとも思いますし、順調な人でも日によって体調も違うと思うので比べなくて大丈夫だと思います😊

  • はなちゃん

    はなちゃん

    そうなんですね💦慣れればいいんですが、、、本当に夜は毎日苦しくて呼吸も辛くて、四つん這いになったりして、少しでも楽な姿勢を探してます😵夢に描いていた妊婦生活とは程遠いですが、もう少しの辛抱なので頑張ります😭

    • 8月31日
msy

わたしは臨月でも走り回れるくらい元気な妊婦でした(笑)

出産の時には子宮口6センチ開いていながらも陣痛が弱いからと階段登り降りを30分スクワットや病室の周りを歩いたりたり動き回ってましたよ!

でもみなさん大きなお腹かかえて辛そうですよね…見ててすごいな〜と思っちゃいます!

  • はなちゃん

    はなちゃん

    えぇー😵凄いですね💦💦
    羨ましい。今も苦しくて苦しくて泣きそうです。
    本当に人それぞれなんですねー。

    • 8月31日
海

後期になるとお腹重たくて苦しいですよね😅
昼も少し動いただけで疲れてすぐ横になってましたよ笑
私も夜になると動悸、息切れでいつまで続くんだろうって思ってました。
その頃は苦しいし、お腹の子は大丈夫かな?って凄く心配してましたが
でも今思えばいい思い出です(^^)

お腹も大きくなって横隔膜が下がりきれず息切れすることもあるみたいなので無理せず身体大事にしながら過ごして下さい(*^^*)

  • はなちゃん

    はなちゃん

    本当にその通りです!
    少し動いただけで疲れちゃいますね💦数ヶ月後は私も良い思い出になってるといいなぁ…
    ありがとうございます😊
    もう少しの辛抱、、、
    頑張ります🤰

    • 8月31日
ちーた

私も30週頃から夜は寝返りうちまくりでした。朝~昼間は大丈夫なのも同じです。苦しいけど普通に食べられますけど、苦しいです😂
外では涼しい顔してますけど、実際はゼーハーして疲れて苦しいです!

  • はなちゃん

    はなちゃん

    本当ですか⁇
    私と似てますね😊私の場合、なかなか外で涼しい顔も出来ないほどですが…(笑)
    今も苦しくてテンション下がってます😭

    • 8月31日
  • ちーた

    ちーた

    今は夜中から朝方にかけて全然眠れなくて、「妊婦 後期 夜 苦しい」「妊婦 臨月 呼吸困難」「妊婦 内臓 位置」とか検索しまくりです。産休なので、朝~昼間は普通に眠れるし苦しさ少ないんですけど夜中は本当にヤバイです。あ、昼間でも病院の待合い室とか長く待ってると身の置き所なくなることあります💦みんなこれを乗り越えて何人も産んだり子育てしながらってすごいですよね。
    「早く産んですっきりしたい!」と旦那さんに八つ当りしてます。
    もう少しがすごーーく長いですけど頑張りましょうね😅

    • 8月31日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    本当ですよねー💦💦
    出産も辛そうですが、その過程もこんなに辛いとは…
    確かに昼寝とかは出来ちゃうんですけどね😥旦那は2人目も欲しいらしく、、、2人目が授かれるなら、次はあんたが妊娠してくれー!!!って言ってます(笑)
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう👶

    • 8月31日
あんな.v_v.

夜辛いですよね😭
私も夕方からお腹のはりが多くなってきて、晩御飯作ってる時は椅子に座って休み休みやってます💦
寝るときもお腹が重いし、いろんなところが痛いし、ゆっくり寝れずに寝返りしまくり…💦

朝から夕方までの間は何事もなく調子がいいです👍
でも、外に出掛けると歩いているだけで疲れるので、そこらへんの椅子に座って暫く休んでまた歩く、の繰り返しです😂

  • はなちゃん

    はなちゃん

    辛いです😭
    早く産んでしまいたいけど、まだお腹にいて欲しいし、、、
    でも特に夜は本当に苦しくて泣きたくなります💦
    これも良い思い出になりますように🤰

    • 8月31日
deleted user

私も日曜日から32wに入ります☺️
うんうん。わかります。私も夕方から夜になるとお腹が苦しくて寝るときも右向いても左向いても苦しくて寝付けません…
おかげで夜が憂鬱⤵️
最近、夕飯を少しにしてあまりパンパンにしないようにセーブしてみました!
多少はラクでしたよ!

  • はなちゃん

    はなちゃん

    私も夜寝るのが憂鬱になりました!
    妊娠前から比べたら食べる量は減ったはずなのに、苦しすぎます😱
    しかも妊娠前から体重が3キロほどしか増えてなくて、食べなさ過ぎも良くないかな?と思ったり…
    湯船の中が浮力で楽です(笑)

    • 8月31日
ゆな

私もご飯食べたら苦しいし
夜になるに連れてだるいです😭
買い物に行っても体だるかったりで
すぐ休憩したくなります🙍

  • はなちゃん

    はなちゃん

    全くその通りです!
    私だけじゃなくて少し救われました😊だけど辛いですね💦

    • 8月31日
そら

明日で9か月の最後の週に入ります。
正直、苦しい💦です。お腹が苦しくて寝ています。だからなのか赤ちゃん大きいです。 今日は夕方 外に出ましたが 一段とお腹が大きくなって 歩くのも大変です😅