※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーちゃん
子育て・グッズ

息子が手遊びを楽しんでいるが、言葉が遅い。クレーン現象ではないか心配。

これはクレーン現象?

息子の事を座りながら抱っこしてると私の手を掴んで私の顔に手を持っていき、いないいないばあをしてと要求して来ます。
2~3回やると嬉しそうで私が「○○君もいないいないばあは?」と聞くと自分もやります。
前から抱っこしながら手でトンネル作ってのぞいたりの遊びをして喜んでたので手遊びしてって事だとは思いますが…

ちなみに言葉は遅いです💦

クレーン現象ではないですよね?

コメント

mina

クレーン現象は健常児でも起きます。3歳以降もクレーン現象する場合は自閉症の疑いが高まりますが、現時点ではそんなに気にすることないですよ!
ちゃんと聞くと自分でもするとこのとなので、そのまま言語指示を促すような関わりをするといいかもですね😋

• プーちゃん

プーちゃん

回答ありがとうございます✨
    高い所に物があろうと冷蔵庫の扉を閉めるのも頑張って背伸びしてやる子で届かなかったら諦める(笑)のでクレーン現象はないと思うのですが、この手遊びみたいなのが気になっちゃって💦
    遊んでくれ!って事なのですかね😅

ありがとうございました!

• 9月1日