※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

妊娠高血圧症の方の出産経験について教えてください。自然分娩や計画帝王切開など、どのような流れでしたか?子供の大きさや週数も知りたいです。

妊娠高血圧症と言われた方いらっしゃいますか?😭

程度によるのかもしれませんが、
どのような出産の流れになりましたか?

例えば自然分娩だけど誘発させてお産を早めるとか、
管理入院で計画帝王切開になったとか、
子供に任せて全くの自然分娩だったなど...

あと、だいたい子供はどれくらいの大きさで
何週目に出産になりましたか?💦💦

コメント

ぷにぷにぷにお

33wで妊娠高血圧症になりその日に帝王切開すると言われて大学病院に運ばれました😭
その日はなんとか持ちこたえ点滴で血圧をコントロールして37w~誘発剤を使用、38w1dで緊急帝王切開になりました👍
2456gと少し小さめでした👐

• 🐣

🐣

やっぱり生産期までもつならもたせようというお医者さんの意向があったのですか?🙂

• 8月31日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

私は早めに高血圧症になったので赤ちゃんが苦しくなければなるべくお腹で大きくしようと主治医に言われました!

• 8月31日
  • 🐣

🐣

そうなんですね✨
    じゃぁお子さんは1ヶ月くらい長くお腹にいてくれたんですね👶💕

失礼ですが、血圧はどれくらいだったか聞いてもいいですか?😞

• 8月31日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

運ばれたときは180/120でした😱😱😱
    先生にもあそこからよく1ヶ月頑張ったねと言われました!

• 8月31日
  • 🐣

🐣

おぉ、大変な数値です😭
    でも本当にそこからよく1ヶ月頑張られましたね🍀
    ぷにぷにぷにおさんも、お子様も🙂💓

• 8月31日
いちご

胎児が大きめだったため38週で入院しバルーンと促進剤使用しましたが陣痛に繋がらず結局自然に陣痛来るまで待つことになり一旦退院しました。
40w3dで検診がありまだ頭下がってないね~と言われましたが、その4時間後には陣痛きて出産しました(笑)

鉗子分娩でしたが超絶スムーズ過ぎて先生と助産師さんがびっくりしてました(笑)
体重は3822gでしたよ👶💞

• 🐣

🐣

私も今子供が大きいので、早めにと言われています💦
    40wまでもってくれたら4000gいきそうです🍀

帝王切開にしなくても大丈夫なくらいの血圧だったんですか?😌

• 8月31日
  • いちご

いちご

病院着いた頃にはすでに子宮口全開で頭も見えていたみたいなのでそのまま下からの出産になりました!
    一応、点滴で血圧の上昇を抑える薬はいれてたみたいです😊
    最終、血圧は190ぐらいまであがったみたいで先生に何回も大丈夫ですかって確認されました(笑)

• 8月31日
  • 🐣

🐣

子宮口全開で病院到着なんて!😳

血圧高くても、子宮口開いて母子共に心拍とか大丈夫だったら自然分娩もありなんだなと勉強になりました😌✨
    ありがとうございます!

• 8月31日
はなもも

37週でいきなり妊娠高血圧疑いで、総合病院に搬送、検査したら数値がめちゃくちゃ悪くて、尿タンパクも出まくりでその日のうちに緊急で帝王切開になりました😅💦
37週4日で2580グラムでした

• 🐣

🐣

数値が上がりすぎると即、帝王切開になる可能性が高いのですね🙂💦

それまでは、血圧も尿蛋白も普通でしたか?🍀

• 8月31日
  • はなもも

はなもも

わたしは腎機能、肝機能ともにもう限界で、血小板の値もギリギリで痙攣してもおかしくない数値だって言われました😅
    むくみもなく、体重もむしろ減ってて、至って元気だったんですけどね。

36週でいままでよりは少し高めでしたが正常値内。37週でいきなりとんでもない数値を叩き出しました🙃💦💦

• 8月31日
  • 🐣

🐣

やっぱり、きちんと詳細な血液検査もした上での判断になるんですかね💦
    元々腎臓が悪いのと高血圧、蛋白尿も普通だったので心配です😫

ありがとうございます😊

• 8月31日
  • はなもも

はなもも

そうですよ!検査もせずに誘発剤、とかはあり得ないですよー💦
    誘発剤は解毒するのに腎機能とかに負担がかかるそうで、数値が悪いとできないんです😫😫

• 8月31日
  • 🐣

🐣

とりあえず先生が、
    血圧が高い、蛋白尿が出てるしか言わないので💦

あら、腎機能悪いこと言わなきゃですね😵

• 8月31日
  • はなもも

はなもも

血圧と尿タンパク、今いくつくらいですか?
    わたしが搬送されたときは3+以上出てるって言われました😅

伝えてないんですか?尿タンパク出てるようですし、伝えた方がいいですよ💦💦

• 8月31日
  • 🐣

🐣

今週行った時は135/85で、
    尿蛋白もいつも+というわけではありません!

腎機能もクレアチニンだったかな?
    が、正常範囲ギリギリだったので、1度腎臓内科にかかって、ストレスと薬の飲みすぎという事で気をつけましょうレベルでしたので、先生に伝えてないんです😞

• 8月31日
  • はなもも

はなもも

+くらいなら誰でも出ることがあるので大丈夫だと思いますよ🙆
    このまま血圧上がらずに経過してくれるといいですね😣

そうなんですね!確かにそれなら伝えなくていいかなーって思いますね。
    でも今血圧の指摘受けてるなら、ちょろっと話しておいてもいいかもしれないですよ😊それは関係ないよ、平気!と言われればそれでいいですし🙌

• 8月31日
  • 🐣

🐣

そうですね、先生も尿蛋白より血圧をかなり気にされてます💦

今日から再度食事にも気をつけて過ごします!
    ありがとうございます😊

• 9月1日
まきまき

うちの母親になりますが、目も開けちゃいけないくらいの血圧になってしまい、1週間入院してそれでも下がらなくて最後は真っ暗な部屋で目もあけちゃだめ音も聞いちゃダメ点滴で栄養を送って2日くらい過ごしてから帝王切開となりました。

• 🐣

🐣

目も開けちゃダメとは聞いたことないですが、すごく大変な状況ですよね💦

ありがとうございます😊

• 8月31日
  • まきまき

まきまき

人の体温や血圧は目を開けただけでもすぐに上がるそうです。たぶんうちの母親はあと少し入院が遅かったら母子共に危険な状態だったのでよっぽどだったのだと思います。普段が160とかだといっていたので..

• 8月31日
  • 🐣

🐣

ありがとうございます!
    勉強になります😊✨

• 8月31日
りんご

35wで入院、そのときの説明では37wまでもたせようって話だったんですが、ヘルプ症候群になってしまってその日に緊急帝王切開でした!赤ちゃんは1700gくらいでした。

• 🐣

🐣

ヘルプ症候群知らなかったので調べました💦
    今は血圧のみ先生は心配してますが、自分でも目がちかちかしたりよく分からない頭痛や嘔吐には気をつけています😭

• 8月31日
  • りんご

りんご

頭痛も嘔吐もなかったので、何を言われてるのかさっぱりでした😭どんどん血圧が上がっていき肝機能の数値が悪くなり、明日まで待ったら母子ともにどうなるかわからないと言われて帝王切開になりました。家で血圧測ってて高いのが続くだけでも病院に伝えたいほうがいいと思います!

• 8月31日
  • 🐣

🐣

ほんとのギリギリだったんですね😫
    今入院もせず、家庭用血圧測定器もなしで過ごしてるので不安になってきました💦

普段から血圧高いので、病院で測ってもやや高いなぁくらいにしか感じません😣

• 8月31日
  • りんご

りんご

ごめんなさい、不安にさせるつもりじゃなかったんですが😭
    血圧は急に上がるので、普段から高いのであれば念のためお家でも測るといいかもしれませんね!

• 8月31日
  • 🐣

🐣

いやいや、危機感抱かせていただいてありがとうございます😊✨✨

正直血圧も普段から120.130/70.80なので、へらへらしてました。
    急に高くなることが絶対ないとは言えませんし、治療して出来た大事な我が子なので...

本当にありがとうございます😌💓

• 8月31日
  • りんご

りんご

赤ちゃんもよっぴさんも無事に産後を迎えられるよう、あと少し頑張ってくださいね😊✨大切な赤ちゃん、元気に産んであげてください!

• 8月31日
もち

もともと、血圧が少し高めでしたが
33wの時に蛋白もだいぶ出てて
妊娠高血圧腎症と診断されそのまま
入院になりました😫
蛋白は相変わらず出てますが
血圧も落ちつきましたが、
早めにお産を終わらした方がいいらしく
37週で誘発させて自然分娩で、
血圧が上がるようだったら緊急帝王切開になると言われましたが、逆子がなおらず予定帝王切開になりました☺️笑
まだ出産してませんが
36w3dのエコーで2440gでした!

• 🐣

🐣

私も次の健診でお産計画を立てられそうです💦
    35w半で2700gなので、誘発させて自然分娩なのか、管理入院で様子見なのか不安で😞

• 8月31日
  • もち

もち

ドキドキですね😣
    家で測って135.85病院140.90こえたら
    妊娠高血圧と先生に言われました!
    私は家で140.90が超えていたので
    すぐ入院になりましたが、よっぴさんは血圧どのくらいですか?

• 8月31日
  • 🐣

🐣

だいたい135行くかいかないか、下は85行くかいかないかです!
    私の通う産院では、130/80で注意かなって言われたのでひやひやです😳

• 9月1日
🌼

妊娠高血圧症で管理入院、誘発分娩しました!
40wで3087gでした!
健診時に145/108、羊水ほぼなしで入院し、自然に待ちましょうの病院ですが、連休明けたら産もうねってことで、促進剤でした!
血圧は200/120がmaxだったようです!マグセントで痙攣予防してました!

• 🐣

🐣

羊水の量も見られるんですね!
    それについては全く触れられなかったので聞いてみます😊

200はしんどそうです💦
    大変でしたね😭

• 9月1日
  • 🌼

🌼

触れられなかったなら、大丈夫なんだと思いますよ!
    羊水量計ったりするのは、明らかに少ない時だけなので、、☺︎

• 9月1日