※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makana
家族・旦那

今旦那は実家で別居中です。というか離婚したいけど、どうすすめていい…

今旦那は実家で別居中です。というか離婚したいけど、どうすすめていいやら、、、お金の話してもあまりわかってもらえず。
私は専業主婦なので引越し代すらありません。
幸い、祖母が住んでる場所に住めそうなので簡単な荷物だけで行こうか迷ってます。思い出の子供のものやら諦めるしかないのでしょうか。この家に居るのも辛いので早く環境を整えたいです。
別居中の方とかどうされてるのか知りたいです。
離婚原因はちりつもったことなので、なかなか相手だけが悪い原因があるわけではありません。ひとついえるのは、会話してもあなたがそう言うから出来なかった。と必ず言い訳を言われたり、子育てに不満がありました。あとは給料を教えてくれないのでお金もその日2千円、とこまめにもらう感じでした。そう言った細々したことがちりつもった感じです。旦那は親に連れられ実家に行きました、、、生活費は少ししかもらえてません。

コメント

なな

別居中なら婚姻費用請求調停したほうがいいですよ!

  • makana

    makana

    離婚したいのは決まってはいるので婚姻費用より、もう離婚ですよね。
    調停するにはずっと今の家にいなきゃいけなくなると、それも難しいので、早く離婚した方がいいのかとも思ってしまいます。

    • 8月31日
Yu-mama

私も別居して 少し前に離婚しました!婚姻費用は請求したほうがいいですね💧私はしてなくて すぐ別れましたが、別居する時は とりあえず必要な荷物だけ持って実家に帰りました!

  • makana

    makana

    離婚して、残してきた荷物はどうされましたか?

    • 8月31日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    残りは 離婚後に旦那がいない時間に全部運びました!

    • 8月31日
  • makana

    makana

    引越し屋さん頼みましたか?
    私は運ぶにも用意するにも1歳の子が居るとなかなか😭

    • 8月31日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    自分の車に全部積みました!
    家具とかは 特にいらなかったので
    引越し屋に頼むほどでもなくて、
    実母と2人で 終わらせました💦

    • 8月31日
もも

とりあえずすぐに婚姻費用請求してください!申し立てた日からなので早い方がいいです!
それと同時に離婚調停起こしたらどうですか?

  • makana

    makana

    離婚調停したら、家裁に通うのが大変になりそうな場所が祖母宅なんで、月8万家賃浮いたら払うと言われたのでそれでもいいかなと思ってしまいます。

    • 8月31日
  • もも

    もも

    離婚するときには公正証書は残さないですか?
    自分たちだけの約束だと後から大変なこともありますし💦

    • 8月31日
  • makana

    makana

    行政書士さんに話が聞けそうなので、公正証書は書いてもらおうかとは思います!

    • 8月31日
  • もも

    もも

    そうなのですね!!なら今後の心配はなさそうですね。

    • 8月31日
  • makana

    makana

    ただあとは引越し代がないので荷物をほとんど置いていかなければならないことがどうなるかですね。夫ももうここには住まないので。処分されるか、引越し代をくれるか。

    • 8月31日
  • もも

    もも

    旦那さんはご自分の荷物どうしてるんですか?全て持って行ったんですか?

    • 9月1日
  • makana

    makana

    全部は持ち出してないですね。
    服とかくらいです。

    • 9月1日
  • もも

    もも

    これまでの貯金は折半だと思うのですが、それで、引っ越しはダメですかね?

    • 9月1日
  • makana

    makana

    何度言ってもお金を開示してもらえなかったので貯金の有無もわからないんです。
    たぶん貯金はないと思います。

    • 9月1日
。

別居中なら婚姻費用も請求して
離婚の申し立てするのがいいと
思います!

  • makana

    makana

    調停となると家裁が遠くなるのと、1歳の子連れてがなかなかきついので、悩んでます。

    • 8月31日
  • 。

    県外ですか?県外でどうしても
    相手側の家庭裁判所に行けない場合は
    電話で出廷できると聞きました。

    1歳のお子さんがいて誰かに預けれる
    のであれば預かってもらった方が
    いいと思います。調停室には入れ
    ないので。それが無理なら一時保育
    利用ですかね💦私は息子7ヶ月の時
    その後違う理由で兄弟1歳半と4.5ヶ月
    連れていきましたが1度目は母親。
    2度目は今の旦那が一緒でした!!

    • 8月31日
  • makana

    makana

    なかなか預けるのが難しいのと、別居中県外になるので日帰りは難しいかなと。
    なので電話ならまだ大丈夫そうですね。

    • 8月31日
  • 。

    預けるのが難しいなら一時保育しか
    ないと思います💦1度電話で出廷
    できるか確認してみてください!
    それは自分の県の家庭裁判所までは
    行かなくてはいけないみたいなので。

    離婚したくてお金の話などに応じて
    くれない相手なのならきちんとした
    方が後々の子供のためになります。
    今の大変さか後の事かどちらを
    とるかだと思いますが😰

    • 8月31日
  • makana

    makana

    そうですね。
    ありがとうございます。

    マンション引き払ってくれたら、家賃分くれるとは言ってたのでそれをちゃんと約束させたい感じなので。

    • 8月31日
  • 。

    そうなんですか!
    自分たちでできるのなら公正証書を
    作って公正役場に行くだけで住みます
    が養育費などの話も含めてきちんと
    するなら踏ん張りどころで頑張って
    ください😭😭

    • 8月31日