※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru
ココロ・悩み

産後に腱鞘炎になり育児が大変です。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!

腱鞘炎についてお尋ねします。

私は産前から、恥骨痛で座ったり立ったりが辛く手を使って起き上がったりと、かなり手首を酷使していたこともあり、その頃から手首が痛かったのですが、産後も育児でどんどん悪化しています。
病院にも行きましたが、授乳中の為湿布しかもらえませんでした。
今日は今までで痛みがピークです。
子供を抱っこすることさえも、やっとの思いです。
更に、日常生活で自分のことさえもあらゆる動作が苦痛でしかたありません。
病院では、ドゲルバン病と診断されホルモンの影響もあるそうで、生理が来る頃に自然と治る人が多いと言われたのですが。。

同じように、産後に腱鞘炎になった方 どのようにして育児を乗り越えたのか アドバイスがありましたら教えていただきたいです!

よろしくお願い致します。

コメント

layla

今、左手首腱鞘炎に肩の痛み、右親指はバネ指で体がぼろぼろです。
抱っことかは大丈夫ですが、服の脱ぎ着が不便です。
接骨院行ってもよくならないので諦めて放置で毎日我慢してます…

• meru

meru

私も両手首です(T . T)
    辛いですよね。。
    服の脱ぎ着…わかります!
    お風呂もシャンプーもトイレも。。
    すべての動作が辛くて…

子供はまだ首が座っておらず、いつも痛みで顔を歪めながら抱っこしています。

お互い早く良くなるといいですね(T . T)

• 8月31日
とーこ

両手腱鞘炎で痺れで指も自由がきかなくなり受診しました。
安静と湿布処方でしたが、安静に出来るはずもなく…でもサポーターをつけてもらったのですが、寝る時や抱っこだけの時に使用して固定しての安静で次の日には痺れもかなり楽になりました。その後2週間ほどでほぼ痺れがなくなりました。

• meru

meru

ありがとうございます!

腱鞘炎は産後いつくらいのこらでしたか??

本当に辛いですよね。
    抱っこしてあげたいのに、思うようにできない。。
    私も自分でサポーターを買って使ったり、テーピングをしたりしていますが、一向に良くなりません(T . T)

少しずつでも回復が見られると良いのですが。。

• 8月31日
アキコ

産後、腱鞘炎になりました😅
どうせ整形外科行っても治らないだろう…と思って、サポーターつけてだましだまし生活していましたが、両手首激痛になり、耐えられず整形外科に行くと、ドゲルバン腱鞘炎と診断されました。
その整形外科は、手外科の専門医がいて、最初の診察で、治ります!とはっきり言われました😄
まずは炎症部分にレーザー照射の治療、それがダメだったら注射、それがダメなら手術、と言われました。
左はレーザー治療で治り、右はレーザーが効かず注射をしました。
3ヶ月くらい通院しましたが、湿布も固定も内服薬も全くなしで、すっかり治りました☺️

• meru

meru

ありがとうございます!

腱鞘炎の注射は、とても痛いと聞くのですが、どうでしたか??
    どうしても注射は怖いのと、今は授乳中で注射ができません。

私もいつか、腱鞘炎になる前のように日常生活を送れるようになりたいです(T . T)
    何より育児をちゃんとしたいです!

ありがとうございました😊

• 8月31日
  • アキコ

アキコ

注射は痛みをあまり感じなかったですよ☺️
    私も痛いらしいと聞いていたので、拍子抜けでした😅
    レーザーは何度も通わなければならないですが、痛みは全くないし、赤ちゃんを抱っこひもに入れたまま、手首に1分照射するだけなので、何も苦痛なかったですよ😄
    やってくれる整形外科あれば、オススメです🙆

• 8月31日
  • meru

meru

ありがとうございます!

注射痛くなかったのですか〜😲
    私の友達は、痛すぎて涙が出たとか(T . T)

でも、注射怖いです(T . T)

良い整形外科、探してみます!

ありがとうございました😊

• 8月31日