※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roman
妊娠・出産

妊娠悪阻で自宅安静中。家事ができず、入院を考えている。夫が手伝ってくれるが、甘えているか悩んでいる。どうすべきか。

妊娠悪阻で休業・自宅安静中です。

入院するほどの症状でもないので家にいますが、
家にいると〝家事をしないと〟という気持ちを
拭い切れません( ༞̯ )

実際はベッドから起き上がり
冷蔵庫にある飲み物食べ物を
取りに行ったりするだけで精一杯ですが、

仕事から疲れて帰ってくる夫を見ると
掃除も洗濯も家事も何も出来ていない自分が
とても情けないです。

夫は帰宅後食べられそうなものを作ってくれたり
食器を洗ってくれたりとても忙しく
とても疲れている様子です。

こんな事なら入院した方がいいのかもとも
考えてしまいます。
(2日前診察に行った際はケトンが+3で
入院を勧められましたが自宅安静でも良いと言われ
帰ってきました。)

入院すれば無理やり水を流し込んだりしないで済むし
何か食べなきゃと悩む必要もないし迷惑もかけないし…と。

きっと甘えた考えなんでしょうが
みなさんだったらどうされますか?

コメント

ポーン

わかりますー!私も寝込むほどのツワリじゃないにしてもしんどくてゴロゴロしっぱなしでした😭
入院するとお金も飛んで行くので、自宅安静で大丈夫なのであれば自宅でゆっくりしましょう〜!
旦那様に申し訳ないと思うのであれば一度相談というかその気持ちを話してみるのもいいかもです!
私もはじめたばかりのパートにツワリで行けず、泣きながら情けない!って旦那に話したら、無理しないでいいんだよー、辛いなら辞めていいんだからと言う言葉をいただきその言葉に甘えて辞めました(笑)
とにかく妊娠は思った以上に体に変化があるので無理はしないでダラダラしましょう!

• roman

roman

お返事ありがとうございます✨入院のお金も気になりますよね😭ポーンさんの旦那さんも理解があってお優しそうですね❤️私も昨夜夫と話して見ました!話さなきゃわからないこともあると再度認識できました!ありがとうございました❤️

• 9月1日
mikifuru

こんにちは。
私は妊娠悪阻で1人目の時、2回入院しました。ケトンは出なかったのですが、飲み物すら全て戻してしまい大変でした。
主人がこれじゃ家に置いとけないから入院させてくれって先生に言ってました。
妊娠悪阻は結構大変です。妊娠中ずっとのことではなく、一時のことなので甘えてもいいのではないでしょうか?入院すると赤ちゃんの確認もしてくれるし、少し安心できるかもです。
ちなみに、私は産むまで吐き気が酷く、旦那には入院も2回で済んでよかったって言われました…。

• roman

roman

お返事ありがとうございます✨二回も入院されたのですね!それはお辛かったですね😭そうですね!ずっと続くわけではないので今だけと気持ちを切り替え甘えて見ることにします!ありがとうございました❤️

• 9月1日
いく

悪阻つらいですよね。
ケトン3+!かなりつらい状況かと(T ^ T)私はケトン出てませんが、つわりが辛くて、6週後半から今に至るまで仕事に行けていません。家事も最近は少し家の中であれば動ける時間が出てきたので、やれることも増えてきましたが、基本夫頼り。申し訳ない、情けない思いで毎日泣いている時期もありましたが、職場の上司に、子供が生まれたら、自分のやりたいことよりも子供優先になって、思うようにできないことの連続になる。今からそれに慣れないといけないといわれ、気持ちが少し切り替わりました。子供が無事に育つことが第一です。入院してもしなくても、ご自分の体を第一に生活されてくださいね。

• roman

roman

お返事ありがとうございます✨2ヶ月近くお仕事休職されてるんですね!精神的にもお辛い状況ですね😭旦那様と上司の方がとても理解がある方のようでとても恵まれた環境ですね✨お互い身体第一にこの状況を乗り越えましょう❤️ありがとうございました❤️

• 9月1日
piii*

わたしもケトン+3で水さえ飲めずに胃液吐いてました🙌💦

ご主人が理解のある方なので、ここはひとまず落ち着くまで任せてしまっていいと思います!

わたしも自分が情けなくて、具合悪すぎて毎日泣いていたのでお気持ちはよくわかります!

お大事にしてくださいね!!

• roman

roman

お返事ありがとうございます✨わあ!一緒の状態ですね😭辛いですね😭💦みなさん同じ心境のようで私だけじゃないと心強くなりました!piii*さんもお大事になさってください❤️ありがとうございました❤️

• 9月1日
そら🐧

怠けてないですよ。
赤ちゃんの為に保育器になってますし☺️

私は悪阻の期間がとても長く
毎日🤢ってなってました。
冷蔵庫開けるにも臭いがダメで全く水分もとれずフラフラでケトン+3だったので入院しました。入院した方が旦那も楽だったのかなと思います。仕事から帰ってきて家事しながら奥さんのお世話してしんどかったのではないかなと思いました。
入院中は無理にご飯食べなくても良かったですし家事しなきゃなど思わなかったのでかなり気持ちは楽でした。

入院するにしても旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?素直に伝えれば分かってくれると思いますよ☺️

• roman

roman

お返事ありがとうございます✨そうですね!あかちゃんの唯一の保育器❤️昨夜みなさまのコメントを元に夫と話し合うことができました✨私だけじゃない!別に怠けているわけじゃないと思えて精神的にも強くなれました❤️心強いお言葉ありがとうございました❤️

• 9月1日
RIE

私も数週間前にケトン出て点滴だけしてもらいました。
それで大分楽になりましたよ!!
さすがに点滴は打って貰いましたよね?
私も何も出来なく申し訳なくなります。
今はしょうがないと思いますよ!
楽になったら、または出産後にいっぱい旦那さんにも愛情かけてあげてください✨

• roman

roman

お返事ありがとうございます✨はい!点滴はしてもらいました💉点滴後はめまいが治り医療はやはりすごいと感心しました!そうですよね!今だけですものね✨出産までは甘えさせてもらいます❤️心強いお言葉ありがとうございました❤️

• 9月1日
りぃ

私も3週間ほど自宅療養しました。
主人には何もできなくてごめんねー🙇‍♀️と泣きながら何度も話しましたが、赤ちゃんを育てるのはママにしか出来ないんだから今はとにかく少しでも楽に過ごせるように何もしないで!と言ってくれました☆
本当に辛いと思いますが、一年も続く訳じゃないです!
長くても数ヶ月!何とかなります!!
ただ赤ちゃんが育つのは今しかありません☆
私も悪阻の3週間、部屋は酷いもんでしたが、主人の協力もあり、散らかった部屋程度の汚れを安定期で片付けました!!

悪阻の期間はとにかく甘えました!
あとは、(入院費より安いわ!と思って)主人には好きなもの買って食べてーとご飯代を渡して、家では殆ど自炊しないで貰ったりして汚れないようにしたりしました!

• roman

roman

お返事ありがとうございます✨旦那様とても理解のあるお優しい方ですね❤️入院よりは外食してきてもらう方が安いですもんね!私も割り切って考えられるように考え直そうと思います✨心強いお言葉をありがとうございました❤️

• 9月1日
ママリ

仕事できるレベルのつわりですが、旦那には頼りっきりです。やらないと…でも…と思い、放置、帰ってきた旦那がやる、自己嫌悪。。の悪循環です。
ありがたいことにうちの旦那はしんどさを理解してくれているので、甘えることにしてます。
出来る時だけ、出来ることだけやるようにしてます💦
割り切らないとストレスになるなと思ったので。。

• roman

roman

お返事ありがとうございます✨悪阻があるのにお仕事されてるんですね!本当に頭が下がります😭自己嫌悪の悪循環わかります💦私も割り切ってストレスないようにやっていこうと思います!ありがとうございました❤️

• 9月1日