※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦の方への質問です。家事育児をしている際、旦那様から感謝の言葉を受けることはありますか?最近、家を買った際に感謝の言葉を求められた経験を共有したいと思っています。

専業主婦の方に質問です。
普段、家事育児をしていて旦那様に感謝の言葉を言われたりしますか?
うちは旦那が給料おろしてきてくれるのですが、ありがとうとかお疲れさまと言わないと給料袋から手を離しません。
先日、マイホームの契約を交わしました。
その夜、今日は一緒に飲もうと言われたので少し付き合いました。
その際、乾杯を求められたので普通に乾杯しました。
すると何か言うことないの?何千万もする家を買ってあげたのに?と言われました。
もちろん感謝してます。
でも、ありがとうは催促するもんじゃないよと軽く言うと、自然と出てこないのがおかしいと言われました。
主人が働いてくれてるから生活できて家も買えるということは充分わかっています。
でも、私が子育てに家事をしてるから仕事ができるのでは?
毎日、栄養考えて食事を作ってるのにいたたきますもごちそさまも言わない。
美味しいなんてもちろん言わない。
息子がママいつもご飯ありがとうとか言ってくれるから救われるけど…
それがなかったら私は何のために一所懸命家事育児をやっているかわからない。
旦那にとって妻って何なんでしょうか?

コメント

deleted user

旦那さん少し嫌味ったらしいとゆーか器が小さいとゆーか😓うちの旦那は結構言ってくれる派です!いつもありがとう、絶対主婦のほうがしんどいよねとか、俺には無理だって。しんどさを比べる必要はないですがお互い頑張ってるんだし常に感謝の気持ちは持ってたいですね!

  • ママリ

    ママリ

    早速の返信ありがとうございます。
    家を買ってしまったのに…
    なんでこの人と結婚したんだろうと思ってしまいます。
    子どももいるんだから最低限、いただきますとごちそうさまくらいは言ってほしいです。

    • 8月31日
ラテ

旦那さん…頭に来ますね‼‼😣
『じゃあ毎日家事、育児してる私にもありがとうは?』って言ってやりたいです‼‼確かに仕事は大変だけど、育児と家事だって大変なんだよー‼‼家を買ってやった?なんだその上から目線はー‼‼その家をキレイに保つのは誰だと思ってるんだ‼‼
失礼しました‼🙇

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです‼️
    私が引っかかってたのは…
    上から目線‼️
    スッキリしました。
    ありがとうございます。

    • 8月31日
deleted user

うちは日常的に言ってくれますよ😊
ご飯出せばどんな物でも「おいしそ!」と言ってくれますし、食べながら「これウマー!」とかも言ってくれます!
寝かしつけしてリビングに戻れば「ありがと。おつかれさま。」って言ってくれます。
お互いにどんな些細な事でも感謝と謝罪はきちんと伝えようと話しています😊

  • ママリ

    ママリ

    素敵な旦那さんですね。
    そうな風になりたいです。

    • 8月31日
ママ

それは少しお互いに言葉足らずのように感じました😭
夫婦で生活していても感謝の気持ちや挨拶を言葉で表すのは大事なことですよね😊
なんだか、お互いあまり言葉にしていないようですので、まずはⓂ️さんから感謝を言葉で表すように意識してみたらいかがでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    そうですね。
    何かしてくれればありがとうと言ってるんですが…
    まだ見逃してるのかもしれませんね。

    • 8月31日
ぴーちゃんmam

専業主婦の妊婦です🤰
うちはちょっと普通の家庭と違って
主人の職業柄家に居るので元々洗濯掃除など主人が好きでやってくれてます!なのであたしはご飯作りのみです!逆に感謝の毎日ですm(__)m
ですがいつもありがとうとかは特に主人に伝えたりはないですね💦
財布もわたしが管理してるのであれこれ言われたりはありません😊
ふとしたときや何かのイベント事(誕生日など)にはいつもありがとうと感謝の気持ちを主人に伝えてます✨
生活環境が違うので参考にならずすみません💦

  • ぴーちゃんmam

    ぴーちゃんmam


    食事に関してはいただきますは言わないですうちの主人も😂
    おっ!うまそーじゃん!とかうまいこれ!は言ってくれます!あとは皿を下げるまでは主人がします!

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    最高の旦那様ですね。

    • 8月31日
のこ

うちは私が報告したがりなので、
「切れてた洗剤買ってきた〜!」とか言うと「ありがとう」と言ってくれます。

しかし、「買ってあげたのに」てどんだけ上からなんですかね。
妻は奴隷だと思ってんですかね?

  • ママリ

    ママリ

    私は買ってきたと報告してもふーんで終わります。
    口ないのかなってたまに思います。

    • 8月31日
にゃん

うわー💦
感謝の押し売り嫌です
(´;ω;`)

私なら、ありがとうは?と聞かれたら
あなたも私にありがとうは?

と言ってしまいます!
感謝の言葉は言ってもらった事ないです。
もちろん、ありがとうもないですけど。

お互い言わなくても感謝してるのがわかるので日頃の行動が大事ですよね
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • ママリ

    ママリ

    押し売り嫌ですよね。

    • 8月31日
はぴ

私は毎日ありがとうと言ってますし、主人も言ってくれます😊
お給料もらうときにお礼を言うのは当たり前ですし、言われなきゃ渡したくない気持ちも分かります💡
マイホームの件は催促される前にお礼を言うべきだったのではと思いますが、旦那さんも、食事を作ってくれることに対して当たり前感が出ているのは嫌ですね💦💦
感謝は過剰なくらい伝えても損しないですよ!
たくさん言っていれば旦那さんも言ってくれるのではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    素敵ですね

    • 8月31日
あき

ご主人は自分が稼いだお金だぞ!という意識が高いのかな?そんなはずないのに。ご主人が仕事しているときは奥さんも家事育児に奮闘しているのに!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。
    私も掃除、洗濯、食事に育児…
    旦那に頼まれた用事、息子を遊びに連れて行ったり…
    自分の時間ないほど頑張ってるんです。

    • 8月31日
なな

言ってくれませんよ😭
なのでこちらも言いません(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうなりますよねぇ。笑

    • 8月31日
𝚂𝚊𝚛𝚊

旦那さん🤣
ありがとうを強要するものでは
ないですよね😅💦
なんか、遠回しに
俺のおかげやろ?感謝しろ
と言われてるようで嫌です(笑)

うちの旦那は
あたしが家の事や子供達の事を
してくれるから仕事を頑張れるし
あたしのおかげといつも言ってくれます(笑)

あたしもボーナスの時は
いつも家族の為に働いてくれて
ありがとうと必ず言いますね😊

  • ママリ

    ママリ

    旦那のおかげってわかってるんです。
    それなのに遠回しに俺のおかげみたいな…
    毎月、ありがとう。お疲れ様って言ってるんですけどねぇ…

    • 8月31日
にゃんさま

感謝を求めてるのはあなただけじゃないよって言いたいです。

  • ママリ

    ママリ

    その通り‼️

    • 8月31日
deleted user

何様なんですかね、ありがとうを強要するなんて。

うちは寝る前に必ずお互い「今日も1日ありがとう」と言ってから寝ますよ。最初は私から言っていたのですが、最近は主人からも言ってくれます。
一緒にご飯食べる時は必ず一緒に「いただきます」をします。別々に食べる時は「いただきます」を言わないと食べさせないです。

  • ママリ

    ママリ

    私が子供にしてるみたいです。
    いただきます言わないと食べさせないって…笑

    • 8月31日
ママリ

なんか、それ自分でいう?って感じですね。
稼いできてやってる感、、私ならイライラしちゃうし、逆にお礼言いたくなくなります。

私は、今はパートですが専業の時は、ご飯作っても洗い物しても洗濯物してもありがとねーって言ってくれていました。今もお礼は言ってくれます。
お給料日も主人の口座からお金を下ろしてお小遣いを渡すと、逆に?ありがとう!って喜んで受け取っていました笑
私はあなたが働いたお金だからありがとうっておかしくない?笑って言っても、ほしこが家で家事して待ってくれてるからだよーって、言ってくれていました。

買ってあげたのに?
って。あげたって何?って思いました。恩着せがましい。

ご主人に向かってすいません。

  • ママリ

    ママリ

    恩着せがましいんですよ。
    私は子供が幼稚園と同時にパートにでますが…
    それでも旦那の給料には届かないので窮屈な毎日なんだろうなって思ってしまいました。

    • 8月31日
ヒマラヤン

嫌な感じですね。
自然とありがとうと言われるような人になってくださいっ感じですよね。
私は反対ですね。
今、待機児童で働けないので専業主婦です。
喧嘩して俺頑張ってご飯食べさせて生活させてあげてるよね?何が不満なの?って言われたのが頭にきて…
やってあげてる?
誰のお陰で当たり前に仕事出来ると思ってんだ!ってお母さんだから子どもみるの当たり前?お前も親だろうが!感謝してる?ご飯勝手に出てくるのは?服、寝具、部屋が綺麗なの当たり前だと思ってない?
お互い思いやりが大事ですよね。
旦那曰く男はほいほいおだててくれればなんでもするから、優しくしてくれだそうです。

  • ママリ

    ママリ

    おだてられるような人になってほしいです。
    おだててもなんにもしません。
    食事が出てくるのも部屋がきれいなのも当たり前なんですよね。

    • 8月31日
あーちゃん

毎日ありがとうもお疲れ様もお互い言い合ってますよ^_^
ちょっとしたことでも言ってます!
感謝の気持ちを言葉にして伝えるって大切だと思うので^_^
読んでいてお互い感謝を伝えてなさそうだな、と感じました。
相手が言わないから自分も言わない、お互い自分の方が大変なのに!って気持ちを押し付けている印象を受けました💦
感謝すべきところは素直に感謝を伝えてみては?
そうしたら旦那さんも伝えてくれるかもしれませんよ^_^

  • ママリ

    ママリ

    最初は伝えていたんですよ。
    でも伝えても当たり前みたいな感じで旦那は変わりませんでした。

    • 8月31日