※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

友達の出産後、いつ訪問するのが適切か悩んでいます。みなさんは出産後どのくらいで訪問するのが良いと思いますか?

仲のいい友達の妊娠が分かり、産まれたら会いに行くねと言ったら落ち着いた3ヶ月頃に来て!とトゲトゲしく言われました。

なんだか一気に会いに行く気失せました…
それに3ヶ月って…と思ってしまいました。
みなさん出産してどのくらいでお友達に来ていいよといいましたか?💡

コメント

新生児のうちに会いに来てくれました!

• n

n

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨

• 8月31日
み⋈♡*。゚

3ヶ月頃、、、なんか分かるような気がします😂
やっと夜も落ち着いて寝てくれるようになったくらいですよね😂
それまでは慣れない育児にバタバタで家の片付けとかもままならないので私も3ヶ月くらいに来てくれるのがありがたいなと思います!
1ヵ月検診後に来てもらってしんどかったので😭

• n

n

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね🤔…

私はいつでも来ていいよって感じだったので、ちょっとビックリでした。新生児抱けないのちょっと残念です💧

• 8月31日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

新生児期に会いたいのであれば病院へ面会に行くのはどうですか?
    片付けとかもしなくて済みますし病院だったら短時間で帰ってもらえるので産んだ側も面会者もあまり気を使わずに済むのかなと思います!

• 8月31日
  • n

n

病院へは、あまり来てほしくないようです😅

• 8月31日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

そうでしたらお友達の都合も体調も良さそうな3ヵ月頃に行ってあげるのがいいかもですね☺️

• 8月31日
  • n

n

はい🙂そうしようと思います!

• 8月31日
3kidsmama

病院にいくか、行かない場合は1ヶ月くらいで会いに行きました👀✨✨

• n

n

コメントありがとうございます🙂
    そうだったんですね✨

• 8月31日
のこ

さすがに新生児期の頃はあんまり来客は好ましくないかもです。

お母さんも、産後すぐはまだ身体もボロボロですし。

3ヶ月くらいが丁度いいと思います。

• n

n

3ヶ月と言われ…ちょっと残念な気持ちです。3ヶ月が丁度いいのですね!

• 8月31日
✴︎

うちは里帰りもしなかったので、退院した時からゾロゾロ〜〜ときましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )笑。

• n

n

そうなんですね✨

• 8月31日

半年ですね😅
夜もよく寝るようになり、授乳間隔も開いて、子供も首がすわったうえに体幹もしっかりして抱っこがかなり楽になったので。
私は3ヶ月の頃なんてまだ寝不足がひどくて、誰かを招くなんて無理でした😵

• ママリ

ママリ

わたしも3ヶ月ごろに会いたいです💦
    入院中のお見舞いも新生児期にもお見舞いは遠慮してほしいです😂ボロボロだしわざわざ化粧したり綺麗にしたりするのがだるいです。仲がいいからこそ気を遣わないで会えるときに会いたいです。
    上の子の時も3ヶ月経ってから友達と遊び出しました。ちよこさん

それに産まれたら会いに行くって妊娠中は会わないの⁉︎って思っちゃいました😂😂

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

すみません、コメントする場所間違えました😭

• 8月31日
  • n

n

半年後ですか💡

私は、産後半月後からワンオペで心細く誰か来てーって感じでした😂

• 8月31日
  • n

n

人それぞれですね😭
    私はいつでもいいよ!って感じでした😅寝れなくて気が滅入っていたので💧

妊娠中会ってあげたいのですが、私の子供がまだ小さく車で片道2時間かかるので遊びに行くのはなかなか難しいんです😱

• 8月31日

私もそのくらいでしたよ。正直それまでの1.2ヶ月って子にもよるかもしれませんが全然寝れてないし、少しでも時間があるなら横になりたい、寝たいて感じでした。授乳だってあるし産まれてすぐに来られるのは嫌でしたね!

• n

n

人それぞれですね💡
    私はいつでもいいから来てーって感じでした!癇癪持ちで、寝ないし私の気持ちもだんだん弱りしんどかったので😱

• 8月31日
  • n

n

コメントありがとうございました💡✨

• 8月31日
soramama

色々大変なので落ち着いたらってことだと思いますよ。私の時も友達3ヶ月位の時に会いに来てくれましたよ。

• n

n

そうなのですね!

• 8月31日
たみや

私は1人目出産した時は入院中に友達達が会いに来てくれましたよ!
普通に嬉しかったです!
なぜ3ヶ月後?
なんでしょう?落ち着くと言いますが、生後3ヶ月の間は結構ずっと家に引きこもらないとダメだし家で暇でした。
お友達は初めての出産だからまだ分からないのかもですね?!

• n

n

私の友達は退院してちょっとしてから、来てくれました!とても嬉しかったです✨
    子供は寝ないから自分も寝れない。私も暇で暇でしょうがなかったです😭

• 8月31日
あい

私はすぐにでも友達に会いたくて外出出来る産後1ヶ月後に呼んでいました( ¨̮ )
けど、その頃生活リズムも安定していなかったのですぐ疲れやすかったような気がします。
3ヶ月頃だと寝る時間も安定してくるからじゃないですかね😊??

• n

n

そうなんですね✨
    たしかに、産後って体力落ちてますよね💧

• 8月31日
あんこ

寝ない子で疲労してたので、3ヶ月以降、わかります…

• n

n

私の子も全然寝なくて、自分は1日に5時間寝ればいい方でした!けど逆に私は友達に来てほしかったです!
    気持ち的にかなりしんどくて、とにかく喋りたいって感じでした( °꒫° )

• 8月31日
  • あんこ

あんこ

喋りたい欲もわかります♪
    私の場合は家事が滞っており部屋が汚いのもあって、人を招く気になれなかったというのもあります。

• 8月31日
りな

3ヶ月頃は丁度落ち着いてきた頃ですし。心のバランスがまだ取れない状況だったので

私は5ヶ月頃友達を呼びました(•ᵕᴗᵕ•)けどいつでも会いに来てくれるのは嬉しいと思いますけど‥

丁度お友達も寝不足とかで疲れてたのでは?(•ᵕᴗᵕ•)

• n

n

疲れていたんですかね?😭

• 8月31日
  • りな

りな

いーえ(•ᵕᴗᵕ•)

妊娠中や産後は意外とピリピリしてたりするときあるので‥わたしもそうでした💦
    だから気にしなくても平気かと(•ᵕᴗᵕ•)

• 8月31日
☃

仲のいいお友達なんですよね??
私は逆に、
「え?妊娠中は会いに来てくれないの?」って思っちゃいました😭
もしかしたらそれでムッとしてるのかも知れませんよ😭!

• n

n

コメントありがとうございます!
    妊娠中に会いにいかないからというのは、気にしてないと思います💡

私にも子供がいまして、まだ小さい上に友人の家までは車で片道2時間程かかってしまうので会いに行くのは難しくて💦
    産後は実家に帰るとのことで、祖母の家が近いため祖母の家に泊まりで行き友達に会いに行こうと思っているんです💡

• 8月31日
milk

生後1週間くらいで徐々にみんなきてくれてました‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬♡
私は友達が来ることが苦じゃなかったのですが、人にも寄るかもしれませんね( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

落ち着いた3ヶ月頃に来て!って上から目線ですね~見に来てくれることにありがたみは感じないんですかね??見に来てくれることが当たり前じゃないのに(^_^;)

さおりん

お友達のお気持ち、お察しします・・・
わたしも出産するまでは早く友達に会いたい気持ちがいっぱいで、生後1ヶ月前後くらいに友達と会う約束をたくさん取り付けました。
でも案外体調はもとに戻らないし、疲れは蓄積するし、家は汚れていくしで結構しんどかったです。
わたしは結果、しんどくても会えてよかったと思いましたが、お友達のお気持ちをできれば尊重してあげてほしいなーと思いました。

入院中に会いに来てくれました😊
その子の子供はもう一歳なので 新生児抱っこできて嬉しそうでしたw

生まれた2日後に病院まで来てくれた子がいますが、正直断りたかったですよー😅
すぐ来てーと言われない限りは、早くても2ヶ月くらいがマナーじゃないかなぁと私は思います💦会いに飛んで来てくれる気持ちはとても嬉しいのですがね❣️

トーマス🚂💕

新生児期って1番体辛いですよ、寝れないし。
私も4月に出産しましたが私から連絡すると伝えて最近やっと会いに来てもらいました!

チョコ太

出産した後の入院中は、かなりハードで、化粧もできず、身体も痛いところだらけで、仲良しだからこそ、そう言う姿を見られたくないのかもしれないですね。

私も1人目の時は、友達に新生児見せたいと思っていましたが、出産後は、気持ちが変わり、身体も痛いし、ボロボロだし、産後1ヶ月後でも、まだ友達には、会いたくないと思っていましたよ〜。

自分の身体が回復しない間の、赤ちゃんのお世話は、本当に大変で、なかなか、nさんに気を回す連絡が出来なかったのかもしれません😢

るん

会いに来てくれるのが嬉しい人と
嫌な人がいるので仕方ないと思いますよー。

私もいくら仲よくても
放っておいて欲しいタイプです。
自分の親ですら来なくていいです😅

相手が嫌いなんじゃなくて
こっちが気使いなんですよ

いくら寝てていいよと言われでも

人が来るなら起きなきゃとか
化粧少ししなきゃとか
気を使いだして
例え具合悪くてもニコニコしちゃうので疲れちゃうんです😂