※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
妊娠・出産

妊活中で授乳中の方が断乳するべきか悩んでいます。息子がおっぱい好きで断乳に心苦しいです。保育園に行く前に断乳するべきでしょうか?

今月から2人目の妊活をはじめました。
ですがまだ息子が1歳になったばかりで授乳もしてます。
日中は朝夕、寝る時と夜中も1回か2回あります。
調べてみると断乳した方がいいとか、しなくてもいいとかいろいろあってわからなくなりました。
息子がおっぱい大好きなんでいきなり断乳は私も心苦しく、私も心の準備が出来てません。
4月から保育園に行くので日中は授乳できなくなるし、それまでは…って気持ちもあったり…。
断乳せずに2人目を授かった方はいますか?
やっぱり断乳した方がいいんでしょうか?

コメント

夕雅xxx

妊娠と断乳に関係あるのはホルモンバランスなので、授乳中は生理があっても排卵していなかったりすることがあるみたいです。
うちは一歳過ぎたあたりから寝る前だけ授乳していたのを、一歳半になる前に娘が自分から卒乳しました。
卒乳してももしばらく、生理はあっても排卵してませんでした。
逆に、排卵さえしているのなら断乳しなくても妊娠はするんだと思います。
なので、排卵しているかどうかが大事になってくると思うので、基礎体温をつけてみて、グラフが自分で読み解けなければ婦人科に持って行って排卵しているかの相談をするといいと思います。
ただ、グラフはひと月分だとその月の排卵があるかしかわからないので、二ヶ月分はいるんじゃないかなぁとは思いますが…。

• りろまママ

りろまママ

そうなんですね!
    生理きてても排卵してないことあるんですね😵
    経過見て排卵してるか確認してみます。

• 12月15日
しお♡

私も1歳になったばかりの娘がいます。
月一回おっぱい外来に通っているのですが、1歳になったら昼間のおっぱいはやめて夜だけにしていきましょうって言われました(ㆁωㆁ*)
少しずつでいいそうです⭐️
夜のおっぱいは春になってから辞めるのでいいって言ってました🎶

• りろまママ

りろまママ

少しずつでいいと聞いて安心しました。
    私も少しずつやっていきます。

• 12月15日
ハム助ママ

上の子が5ヶ月の時に2人目を授かりました✨
うちもおっぱい大好きな息子だったので、断乳しなくちゃと思いつつ、結局臨月間近まで授乳してました😓

• りろまママ

りろまママ

臨月まで授乳されて大丈夫だったんですね。
    先生からは何か言われなかったんですか?

• 12月15日
  • ハム助ママ

ハム助ママ

先生にも助産師さんにも断乳について相談しました❗️
    妊娠中の授乳についてはりろまママさんも書いていらっしゃる通り、産科医の中でも意見が分かれるところだそうです。
    なので、「卒乳できたら1番だけど、上の子にとってはママとのかけがえのないコミュニケーションだから、お腹の張りと相談しながら徐々に減らしていこう」ということになりました。

妊娠すると母乳の成分なども変わるらしく、徐々に欲しがる回数も減っていき、臨月に入ったあたりで、自分から飲まなくなりました😌
    下の子が生まれた後も授乳していても赤ちゃん帰りすることも無くて助かってます😊

• 12月16日
ゆまぷ

うちの娘もおっぱい星人で断乳せず、妊活に入り、今13週です(*´ω`*)
私は産後2ヶ月から生理が始まり、大体周期も毎回いっしょだったので、妊活始めてすぐ授かることが出来ました。
今から安定期に入り、前回は切迫とかならなかったですが、もしなった時に入院とかなると、その時に困るので、年末主人の休みに合わせて断乳することに決めました(´・ω・`)正直、まだ不安ですが、お腹が大きくなった時のことも考えて、頑張ろうと思います(´;ω;`)
断乳するタイミング、なかなか難しいですよね(´._.`)

• りろまママ

りろまママ

確かに出産前に入院ってなったらおっぱいないですもんね💦

• 12月15日
すず

二人目できるまで断乳しませんでしたよ。
でも生理は周期はバラバラでしたが産後半年できていました。
りろまママさんは生理はきてますか?
再開してないようなら排卵が来てない可能性が高いですよ。
私の場合は基礎体温測るのが上の子の授乳とかで無理そうだったので排卵検査薬で妊娠できました。

• りろまママ

りろまママ

私は産後4ヶ月で生理再開しました。
    周期も毎回同じ感じです。
    うちも息子がいて基礎体温は難しそうで…
    排卵検査薬で調べてみようかなと思います。

• 12月15日
うっぴーー

うちの上の子はもう3歳ですが今でもおっぱい飲みます
2人目の妊娠がわかったときは昼間は飲まなくなっていたけど夜寝るときは毎日飲んでいました
つわりが始まった頃からおっぱいを吸われると嫌な気分になったのでその時には体調悪いから少しにしてねと言って我慢してもらっていました
今はだいぶ吸われるときの嫌悪感がなくなったのであとはお腹の張りなどの調子を見ながら吸いたい時には吸わせています☆

体調が悪くなったりお腹の張りが強かったりで切迫とかになったらまずいとは思いますが何もなければ問題ないかなと思って病院の先生にもまだ授乳していることは言っていません
聞かれもしなかったので…たぶん年齢が大きいので吸ってると考えてないだけだとおもますが…