※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナギ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のネントレで悩んでいます。昼寝が短く、夜中に何度も泣く状況です。寝かしつけや寝かしつけ方法、睡眠時間についてアドバイスを求めています。

現在5ヶ月後半の男の子のネントレを始めて5日目となりました。もともと寝かしつけに添え乳をしていたこともあり、夜中に一時間ごと目覚めるようになってしまったためネントレを決意しました!また、昼寝をしても30分ほどで目覚めてしまっていました。

ジーナ式の5ヶ月のスケジュールに合わせて生活しているのと、寝かしつけるときは、時間になったらベッドに寝せ、部屋を退出し、泣いている場合は時間を区切ってトントンするという方法をとっています。

3日目までは、泣いて寝付く時間も短くなり、昼寝の時間も伸びたのですが、ここ2、3日は、昼寝前は一時間泣き、寝ても30分となってしまいました。それに加えて、泣きすぎて声が枯れ、私の心が折れそうになっています( ; ; )夜はそこまで泣く事もなく寝付けるのですが、夜中に二、三度目を覚まして泣きます、、

そこで質問させてください。

①お昼寝の寝かしつけ方法はどのようにしていましたか?スケジュールどうりに眠れるようになりますか?

②夜中に起きてギャン泣きしてしまった時、どのように寝かしつけていましたか?

③泣きすぎて声が枯れてしまうということはありましたか?(これがかなりかわいそうです( ; ; ))

④朝寝、昼寝合わせて①時間半ほどしか寝ないのですが、皆さまのお子さんはどのくらい寝ていますか?

ぜひネントレを経験された方に教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

いけちん

わたしも初めはジーナ式に挑戦したのですが、同じように何日目からか急に上手くいかず、ギャン泣きする姿を見てられずに断念し、いまはゆるゆるジーナ式で寝かしつけています😭
まったく参考にならないかと思いますが、、😫💦

①起きてから1時間半後くらいに眠くて目を擦ったり、グズグズするので、そのまま添い寝でトントンして寝かせてます😌
あまりに寝つきが悪かったり、泣いてしまう時は、落ち着くまで縦抱っこをして、またトントンで寝かせてます😊

②泣き止むまで抱っこして落ち着かせてから、トントンしてます😌

③ありました😫!声にならない声をあげ続けた時に、心がポキッと折れてしまいました😔

④だんだん寝る時間が長くなって、朝寝40~1時間、昼寝1時間、夕寝30分のあと、21時~6時まで寝ています😊

ネントレ、泣いているわが子を見るの、すごくつらいですよね😢
わたしは挫けてしまったのですが、オルゴール+トントンで寝るようになっただけでも、かなり楽になりました😣
ナギさんも寝不足な日々が続いてることと思いますので、無理せず体調崩さないようにしてくださいね😢💦

• ナギ

ナギ

お返事ありがとうございます😭質問にも答えていただき嬉しかったです!!とても参考になりました❤️
    ギャン泣きする姿を見るのは辛いですよね💦ゆるゆるジーナ式に変えたのですね😊

途中でギャン泣きしたとき、どうしたらいいか悩んでいたので参考になります!!

21時から6時まで寝てるのですね!!凄いですね!!!我が子もたくさん寝て欲しい、、

オルゴールとトントンで寝てくれるのは助かりますよね😍

ご心配いただきありがとうございます😭本当、寝不足でフラフラになりますね(笑)

一人で悩んでいたので、お返事いただけて本当に感謝しています⑅◡̈*

• 9月1日
  • いけちん

いけちん

いえいえ😭💦
    ジーナ式できちんとネントレ出来ているお子さんもたくさんいらっしゃいますが、娘には合わなかったみたいです😓笑
    子供をひとり育てるのって、想像してたよりずっと大変で、思いつめちゃいますよね😣
    たくさん寝れる日がはやく来るように祈ってます😊!
    お互い力を抜きながら頑張りましょう😂💦

• 9月1日
  • ナギ

ナギ

ネントレも、お子さんによって合う合わないありますよね💦うちの子もあまり合っていない気がしている今日この頃です(−_−;)
    本当、子どもを育てるってとても大変で、思いつめてしまうこともたくさんありますよね😭
    ありがとうございます😊いけちんさんも、お体に気をつけて子育て頑張ってくださいね❤️ありがとうございました(^^)

• 9月1日