※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

共働きの主婦ですが、食費は自分が出しているが、旦那が勝手に食べている。そのことでケンカになり、自分がケチかどうか悩んでいる。

ちょい主婦の人に聞きたいのですが、お互い共働きしてる人で食費とかってだれが出していますか?
私のところはアパートの家賃とか光熱費、ガス、電気代は旦那が払っているのですが
毎月の食費は私が出しています。
なのにー献立考え、それに合わせて食品とかも買っているのに、お菓子、アイスも買ってくるのですが、勝手にたくさん食べるんです。
それをみて、腹立ってきて、それに対し旦那はケチだのいろいろ言ってきます。
一緒に食べるためにお菓子とかも買ってきてるのに、一人でそれを食べようとしてるのが腹立って、
食費もバカならず毎月キツキツで、私の給料から出しているのに、、
私がケチなんですかね?
お菓子とか食べたいなら自分で買ってこいっていつも思っちゃいます。
もーこれで言い合いなり、ケンカの元になります。

コメント

よっぴぃ

うちは、お財布一緒でした‼
てゆーより、旦那の給料でやりくりして、自分の給料はすべて貯金。
足りない時や、必要な時は貯金からって感じかな。
家族だったら、共用でいいんじゃないかな(๑´ڡ`๑)
分けるのめんどくない?食べ物とか特に…

ゆん-20

そうゆう気持ちわかります、、

お2人のお給料を足して
そこから月々かかる請求などを引いて
残りで食費や
娯楽のお金にしてみてわ
どうですかね?(*^^*)

よっぴぃさんのように
お財布一緒もいいと思います(*^_^*)

今は妊娠して仕事やめちゃいましたが仕事してるときも、私は電気、ガス、水道と自分の税金だけ出して、その他の家賃や食費、生活費全て旦那さんが出してました?私のお給料が少なかったからか、お菓子とかお小遣いとかも旦那さんからもらったり買ってもらったりしてて、おんぶにだっこでした(._.)よく考えると相当不公平ですが、、結婚してからの財産って共同財産になるので、私もそうですがあまり旦那さんは気に留めてないのかもしれないです?そういえばうちの兄のところは、おうちに生活費の箱を作っていて、そこに毎月何万円ずつと決めてお互い同じ金額をそこに入れて、生活費はそこから出すように公平にしてるといってました。

りん

私もお財布同じです!小遣い制で全て私が管理しています(*^^*)
友人夫婦も、食費は嫁が払うらしく同じようなもめてました?
お財布同じだとそんなイライラも減るんじゃないですかねー?
別々だと何かと面倒なことが多いみたいですよね( ;´Д`)
よっぴぃさんもおっしゃるように、この際お財布同じにしてはいかがですか?(*^^*)
そうなったらお小遣い制みいさんが全て管理の方向がいいと思います❤️❤️
好きに使えるし…?笑
旦那さまが了承されるかですが??

めーみ

うちの場合は旦那さんのお給料で生活して私のお給料は全て貯金にまわしてます。
もし子どもができた時は私が働けなくなるから旦那さんのお給料内で生活するようにしてた方がいいとお姑さんから言われ、結婚した時からずっとそうしてます。
旦那さんも私もお財布を一つにすることで買いたいものも自由に買えなくなるし生活費も節約しないといけないしではじめの頃はお互いストレスありましたが今はお互い慣れましたし、無駄な買い物もなくなりました。
うちの旦那さんもお菓子大好き人間なのでアイスとかお菓子とかすぐなくなります。だからアイスは安い時にストックして、お菓子はストックせずに土曜とか日曜とか一緒に出かけた時に好きなおやつ1つ選んでもらって買ってDVD見ながら一緒たべたりしてます。
後は手づくりでおやつ作ったりアイスのかわりに果物安い時買っといて凍らせてスムーサーで スムージー作ったりしてます(^^)
それ意外に旦那さんが食べたいものがある時はお小遣いで買ってもらってますが最近、あんまりおやつを買ってるのは見たことないです(^-^)

あゆけい

家賃、水道、電気、現金食費・日用品、保育料は旦那口座から

ガス、学資、カード食費・日用品は私口座から

お互いが買ってきたものはお互いが食べてます。
というか、自分だけという感じでは買ってきてないので何もお互いに言いません。
仮にアイスをほとんど食べられたとしても、一言「私、全然食べてないけどー?」くらいで腹を立てるレベルではありませんね(;^_^A

れい

うちも家賃、ガス、水道、電気、駐車場代、ネット代は旦那。
食費、日用品は私が出してます。
おやつとかは旦那と食べる分は一緒に食べようってだします。
私が買ってくる分以上は自分で買って来ますよ。

みい

そうなのですね、
旦那が一人暮らししてたアパートに今私が入って暮らしている感じなので、旦那が一人暮らししてた時の引き落としをそのまま今も継続しているって感じになってます。
そのまま続けて、もし今後子供ができた時私が仕事やめなきゃいけなくなる時期も来るので、今後のことが心配、不安になってしまって、子供ができる前に話し合った方がいいのかなと思ってますが、どうなのですかね?
私が働けなくなったら旦那の口座からか私の貯金から少しずつおろしてやりくりして行かなきゃですね、、

nacchi1977

お子様が出来た事や、病気になった事を仮定して話し合い、出来るだけ旦那のお金で回すのがベストです。貯金は出来る内にしないとです。

みい

そうですよね、今から話し合いしないとです!

あゆけい

私はとりあえずですが、給料から天引きで私の貯金作ってます!

お互いに、ですが、給料明細を見せ合ってないのです。

旦那も給料天引きしてると思います。

お金の喧嘩はほんと今まで数えきれないくらないしてきてますが、ほんと憂鬱になりますー。

りもこん

いまは専業主婦ですが、
恋人時代から結婚前提のお付き合いだったので、
婚約してからはお財布同じにしてました!

独身時代のお互いの貯金もまとめてしまって、
一つの口座にいれました!
その頃の貯金口座は私名義のほうだったかな•••。

共働きの頃は夫のお給料が家賃も光熱費もすべての生活費で、
私のお給料はすべて給与口座につっこんでました(笑)

いまは貯金口座は引き落としの関係で名義が契約人の夫じゃないとできないので、
夫名義のほうに入れてますが意識は共通の口座ってかんじで。

お金の管理は私でおこづかい制です。
でも私は専業主婦だし管理させてもらってるしってことでおこづかいゼロです(笑)

でも必要なものとか、欲しいものとかは、
私も夫も関係なくお互い相談して家計から出すこともあるので、
ストレスなくお金の面、過ごせてますよ〜。

お財布一緒でも別でもその家庭それぞれの考え方なのでもどちらが良いとかはないと思いますが、
私たち夫婦は一緒がすごく楽で、
お金の面で共通意識があると家族になったんだな〜って意識が湧きました(*^o^*)

ちなみにお財布一緒にしないかと持ちかけたのは話し合ったからというよりも、
私がそういうもんだと思っていたのでごく自然に一緒にするよね?という感じでした。