※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらがらぴこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが人見知りしない理由は?

生後6ヶ月半の赤ちゃんですが、
よくわらい、目も合いますが私がいなくても全く泣かないし、誰にでも抱っこされてニコニコしてます。

この時期に人見知りしない赤ちゃんもいますか?

コメント

りえ

その子の性格によるので、人見知りしない子は全くしないですよ!
うちの子は人見知り激しいので羨ましいです…。

• がらがらぴこ

がらがらぴこ

全くしないとかあるのですね!
    なんか、私がいなくても平気そうなので大丈夫かなぁと不安になりました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月31日
まはる

うちもちょうど6ヶ月半。
支援センター行って他所のお母様に笑顔ふりまいてます笑

これから人見知りあるのかなー?と思ってたんですが、このまま無いとちょっと寂しいけど助かります😅

• がらがらぴこ

がらがらぴこ

同じです。。

今はおもちゃに夢中でハイハイで好きなおもちゃに行ってこっちを見てニヤニヤしてます。でも泣くとかはなく。。
    ずっと一緒なので離れてみようかなぁとか思ってます。

• 8月31日
はじめてのままり

甥っ子の話でもうしわけないですが、甥っ子も全く人見知りしなかったですよ。
私が預かっていて出掛けたとき、トイレいきたくて、マックによったらトイレに置いとく場所がなくて店員さんにお願いしました(お仕事中申し訳なかったですが💦)戻ってきたら喜んでました。ニコニコしてるので誰からも可愛がられました😊
今は誰とでも人見知りせず話せるひょうきんな思春期を迎える子供になりました(笑)

• がらがらぴこ

がらがらぴこ

うちの息子も女の人大好きです^_^;
    うちも甥っ子君のような明るいひょうきんな息子に育って欲しいです。
    ありがとうございましたm(__)m!

• 8月31日
はじめてママ

もうすぐで7カ月ですが
人見知りなくて羨ましいです😅
私が少しでもいなくなると泣いてます💦💦
ご機嫌な時はプレイジムとかで遊んで
くれているのですがダメな時はダメです🙅‍♀️
旦那さんといても私がいなくなると
メソメソ…人見知りあったら大変ですよ😂
ちょっと一人の時間ほしいなあーと
思っていてもすぐに泣かれちゃうので💦💦

• がらがらぴこ

がらがらぴこ

泣かれてばかりも辛いですね💦

でもちょっぴり羨ましい気もします。

いえ、私のないものねだりですっ💦
    お母さんは超大変ですもんね(*_*)

お返事ありがとうございましたm(__)m

• 8月31日
たなぽん

はいはいー!
うちの子同じです˙꒳​˙)
全く人見知りなし、抱っこ誰がしても泣かない、私がいなくても平気、なんならどっかに1日置いてきても食べ物さえ(母乳なので)なんとかなれば、私は居なくても平気だと心から思います♡笑
そして多分泣きません|ω・`)

こればかりはうちの息子の性格かなと思ってます😁✨
買い物行っても、隣のお姉さん、おばちゃん、おばぁちゃん、知らない人に愛想振りまきまくって幸せ分けてます♡笑

• がらがらぴこ

がらがらぴこ

うちの子供と一緒です!!

私がたなぽんさんのお子様と出会ったら多分可愛いーー!!
    ってなってます(笑)

ただ、自分の子供の長女が軽度ですが自閉症の診断がおりていて、なかなか過敏になってます💦
    楽しい返信ありがとうです✨

• 8月31日
  • たなぽん

たなぽん

まだ赤ちゃんだから許されますが、人の顔みて笑うなんて
    大人なら
    失礼極まりないですけどね😳✨笑

かわいいって幸せになってもらえたら嬉しいのです☆

軽度の自閉症ですか?
    自閉症って案外性格だったりすることもあるって知ってますか?(^^)
    その診断が絶対かは分かりませんが
    人見知りがないから、ちょっと変かな?はないので大丈夫だと思いますよ(^^)

人見知りない子はないみたいです(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 8月31日
あいか

うちももうすぐ7ヵ月ですが人見知り全くありませんよ!
どこに行ってもニコニコしてるので可愛がられて得な性格だなぁ😧‼︎と思ってます。笑
私のことを目で追ったりはしてますが誰が抱っこしても泣かないので助かってます🤗💓

• がらがらぴこ

がらがらぴこ

お返事ありがとうございますm(__)m

なるほど、、そういう風に楽しく考えないとダメですね💦
    ついつい心配してしまいます(>_<)

• 9月1日
うめ

今のところ、誰に抱っこされてもニコニコ、泣かないので人見知りしないですが、家で二人っきりの時、私がトイレとかでいなくなると、泣きながら後を追ってきます…
うちは後追いが大変ですー(・_・;

• がらがらぴこ

がらがらぴこ

お返事ありがとうございます。
    うちは後追いもなく、ひたすらハイハイしてオモチャに行って遊んでます💦
    呼べばこっち向くけど、トイレに行っても全く気にしてません(>_<)

• 9月1日
あゆみ

甥っ子がまったく人見知りなかったです!本当に誰にでもニコニコ🎵引越し業者さんとかにも抱っこをせがみに行ったり、支援センターなどに行くとママからわざわざ離れて他の人に抱っこされに行くなど😅
1歳半になった今も変わらないので性格ですよねー!
我が子は人見知り真っ最中😂誰にでも泣くので甥っ子がうらやましいです💦

• がらがらぴこ

がらがらぴこ

社交的な甥っ子さんですね!
    うちもそうだったらいいなぁ。。
    長女が軽度ですが自閉症なのでついつい考えてしまいます(>_<)

• 9月1日
クラリス

うちも人見知りしませんよー(^^)

しかしパパの抱き心地はあまりよくないみたいで、その時だけ機嫌悪くなりますが(´ε`;)笑

• がらがらぴこ

がらがらぴこ

お返事ありがとうございます。
    でも、お母さんではないということを理解しているんですね^_^

うちは抱っこもどっちでもいいみたいです^_^;

• 9月1日
  • クラリス

クラリス

それはきっとご主人も抱き方が上手ってことですよー♡♡♡

うちは超絶不器用なので、教えても教えてもなんだかなぁというとこです(;°∀°)おまけにプライド高くて・・・(愚痴)

だからある意味羨ましいです(✻´ν`✻)

• 9月1日
ひまたんこ

うちも6ヶ月、、同じ感じです。
やはり自閉症の子はそんな感じなんですか?

• がらがらぴこ

がらがらぴこ

お返事ありがとうございます✨
    気になりますよね(>_<)

どうなんですかね。。。
    うちは長女が自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、人見知りはなかったのでちょっと私が神経質になってます。

でも、古い一軒家だと泣くとか嗅覚過敏があるので口臭が強い人(多くはお年寄りかおじさん)だと泣くとか独特な人見知りがありました。
    なので、一概には言えないのですが、
    今回は大丈夫かなぁとモヤモヤ気にしてます💦

長女は知的な遅れはないので一見わからないですが、母である私から見るとコミュニケーションが空気読めない感があります💦

• 9月12日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

確かにうちの娘も年寄りのおじさんには泣きます💦やはり自閉症の赤ちゃんでも笑いますよね?
    アスペルガーですから、知能に変わらないとゆうかむしろIQは高いですよね!お医者さん気質ですよね。

• 9月12日
  • がらがらぴこ

がらがらぴこ

自閉症でも笑う子はたくさんいますよ!
    ネットに書いてあるようなのの方が少数にも思えます。うちも体の発達は普通でしたし、よく笑い、よく食べ、言葉も遅れはなかったですが。。
    でも、娘の0歳後半はやはり独特で、1番分かりやすいのは指差しは遅かったです。基本的に自己完結なので、あまり共感を求めない自閉症の典型的な症状に思います。
    上手く説明できないですが、1歳過ぎには確信しました。

アスペルガーは賢いのではなく
    知的障害がない、という意味が強いので、みんなが賢いとは限らないです。
    (>_<)

ほんの少数派の賢いアスペルガーの人が有名になってしまって、みんな誤解してる感じがあります。
    うちの娘も学力については普通な感じです。
    でも凸凹発達の凹の部分の積極的すぎるのが問題なので、コミュニケーションの療育に行ってますよ^_^

長くなってすみません💦
    女の子で心配される方ってあまりいないのでつい💦

• 9月12日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

ありがとうございます。
    人見知り、後追い、指差し、模倣って発達で大事みたいですね。
    実はうちの子も前から怪しいとゆうか
    人見知り薄い、1人遊び得意、
    お腹空いても泣かないんです。後追いもないです。怪しいですかね?
    しかし、女の子って育てやすい子
    が多いし、自閉症や発達障害は男の子がほとんどと聞きました。

• 9月12日
がらがらぴこ

そうですか。

不安になりますね。。わかります
(._.)

うちの第二子は人見知り、後追いなしで、お腹すいても泣かないし、一人遊びは1時間くらい余裕にしてましたが
健常でした。

でも私に不安はなかったです。
なぜなら0歳後半からは伝わってるなぁという感じがあったし、指差しでママ見て!もあったし、無意味なオウム返しもなかったので、明らかに長女に感じた違和感がなかったです。

なのでかなこさんも1歳までに不安が続くなら相談に行かれてもいいかなあと思います。6ヶ月~2歳までは個人差がすごいのでまだまだわからないかもですよ^_^軽度でもけっこう母の勘はあたると思いますし、わかるのが早い方が絶対いいです。

自閉症は女の子にもたくさんいます。
元々協調性があるので軽度だと気付かれにくく、大きくなって女の子特有の仲間意識やら分かりにくいいじめにあい気付くのが多いと思います。

大人になればそれに縛られなくなりますが、子供の時は辛いかもです
(>_<)

ひまたんこ

ありがとうございます。
確かに私も小、中、高校いじめ
にあってます。娘さんは協調性あるんですよね、私はないです。ですから、余計に目立っていました。専門学校でも友達少ないです。やはり協調性がなく、1人行動を知らず知らずにやっちゃうんですよね。
やはりまだわかんないですよね、
まだ人見知りとか待ってみます。
でもやっぱ私の娘の感じはやはり
がらがらぴこさんからして気になりますか?なんか質問ばかりでごめんなさい。

• がらがらぴこ

がらがらぴこ

自分に不安があるとやはり気になる気持ちは倍増しますよね⤵
    ただブームに任せて気にしてるだけではない。。。みたいな不安があります
    😢
    うちは昔で言うアスペルガーの積極奇異型なので、誰にでもニコニコ行きます。
    でも。4歳で知らない人にまるでばあちゃんに話すかの様に行くので💦
    幼稚園の子にもぐいぐい行きますし⤵
    2歳ならいいんでしょうけど、4歳なので😢他人から見たらちょっと引きますよね。
    なので来年から個別のSSTに行きます。
    一年待ちなので、そういう面でも発見は早い方がいいかなぁと思ってます。

後、
    かなこさんのお子様についてですが、
    お会いしていないし、わからないのが正直な言葉です(>_<)
    どんなに母子手帳の項目がいけてても違和感があるのはあると思いますし。
    私がそうでしたし。

でも、
    6ヶ月くらいでわかる子は
    身体的にも精神的にもかなり重度なので、あきらかに違うと思います。体の使い方も不自然だと思いますし。。
    誰が見ても、ん?と思うかと思います。

• 9月12日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

確かにブームですよね。昔はこんなに自閉症とかあんまりなかったし、クラスにも普通にいました。かなり頭よかったですけど、結局薬剤師になってました。
    でも4歳で元気に喋りにいく子もいるし、人見知りとかも5ヶ月の子もいれば8ヶ月の子もいるから、個人差が大きいんですよね💦体の使い方は、、6ヶ月の赤ちゃんの普通がわからないので、何を基準にすればよいかわかんないですね😢多分定型、非定型発達の子も十人十色の発達や個性があるんだと思います。

• 9月12日
  • がらがらぴこ

がらがらぴこ

そうですよね、いろんな子がいますよね。
    クラスのお友達、
    薬剤師になられたなんて素晴らしいですね✴
    でも出来ない部分も激しいので、ご本人は辛かったかもですね。😢

うちは平凡で良いのでできるだけ楽しく一人くらい仲の良い友達をみつけて、生きていってくれたらなぁと思います^_^夢ですが。

私が先生に聞いた基準ですが、重度だと体幹がとても弱いので、首すわり、お座り、の段階でかなり遅れると思います。きちんと歩くのはだいぶと遅いと。
    なのにじたばたはしている、もしくは全く動かないとかなり不自然だと思います。

• 9月12日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

でも多分なんですけど、色んな対人トラブルとか経験して、生き方って覚えていくんじゃないでしょうか?私は本当に協調性がなく、こだわりも強いですが、なんかごまかしながら、人に合わせながら生きていけばうまくやれるんだなと思いました。
    うちも自閉症スペクトラムじゃないかと思うこといっぱいあるので💦だから余計に心配になるんですね😢
    そうなんですか。。首すわりと寝返りは3ヶ月半ですが、おすわりはまだ手で支えないと厳しいですね😢💦今はずりばいみたいなものを練習してます😥
    遅れてるのかわかんないです💦

結構医師にも目をあわせれない先生とかいます。

• 9月12日
  • がらがらぴこ

がらがらぴこ

でも看護師さんされているのですよね?
    尊敬です。
    娘もそうなったくれたら(笑)💦

寝返り3ヶ月半だと早いと思います✴

自閉症の人は普通の人とは違い、経験しながら協調性を培う能力がとても低いので早いうちから療育に通わすのだと思います。
    上手く言えないですが、できる出来ないの凸凹の差があまりにひどいのが経験からでは追い付かない発達障害という症状の様に思います。(>_<)💦

• 9月13日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

看護師してますよ!尊敬ではないですが、うちは対人だめだけど、病気とかにはやたら詳しいです。😅 てか調べて、納得いくまで掘り下げちゃうんです→こだわりですね。
    なんかがらがらぴこさんの説明、
    とてもわかりやすいです。
    ちなみに知り合いのお子さんは二歳から人見知りが始まったみたいで、かなり個人差あるんですね。

• 9月13日
  • がらがらぴこ

がらがらぴこ

人見知り、うちは真ん中の子はほぼなかったです^_^でも1番しっかりしてます。

看護師さん、すごいです~
    私、社会人10年してから看護学校受けて、通う予定だったのですが、妊娠が分かり実家もないので辞退したんです。
    その時先輩達がみんな実習がほんまに辛いと言ってました。
    なのでコミュニケーション能力も我慢も体力もかなり必要なあの実習を
    社会人経験のない若い子達が耐えて勉強してるのかと思うとホントにすごいなと思ってます✴
    話がそれましたが。。。💦

なのでかなこさんすごいなと思います!!そのこだわりの強さというところ、は長所になってますよね✨

• 9月15日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

話が私もそれましたが、
    私も23歳から准看護学校行って
    正看の学校卒業しています。ので
    社会人デビューです!ちなみに
    三人お子さんいて~とか、ママさんが多かったです!確かに実習はきついです、学生いじめする看護師や先生も鬼畜でした。笑 しかし病棟で働きながら学校に行っていたので、嫌味とかには慣れました☺️むしろおばちゃん看護師を誉めちぎって、ごますりながらやってます😂✴️
    私の仲良しの看護師さんもママさんが多いです。公立系の病院は確かに残業や研修ばかりで大変だけど、医療法人の病院はそんなにきついことはないので、がらがらぴこさんもまた復帰できると思います🎵
    しかし私は変わりもんなんで看護の
    視点はかなり弱くて、患者さんの支援とか看護に欠けてます。(これはかなり痛い)やはり私も凸凹なんですよ、かなりムラがある。よく卒業できたなあと思いますが、国家試験の点数はクラス1位でした。笑 あ~ムラがある。

• 9月16日
  • がらがらぴこ

がらがらぴこ

こんにちは!
    国家試験一位とか。。!!
    すごいです‼
    意地悪な人はね、、あれは一体なんなのですかね、いますよね(-_-)

でも、ゴマをするというのは発達障害の人にはとても難しい手段ですよ‼
    空気が読めないとご機嫌を損ねている事に全く気付かないですもん💦

長女が病気で何ヵ月か国立循環器病センターのPICUにいたのですが、コミュニケーションあんまり苦手そうだけど優秀な看護師さんがたくさんいました^_^頼もしい看護師さん達にとてもお世話になりました。

コミュニケーション得意で技術、知識はあんまりな人はそれはそれで働く所もたくさんあるでしょうし、
    どちらにしても素晴らしいお仕事だと思います!!

私は、、入学試験合格だけして辞退した訳のわからない受験者なので。。
    資格はもってません(>_<)
    当時からもう5年経ち、40も半ばなので今は看護師さん達を見て密かに応援する側にしました(笑)

• 9月19日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

あ、うちも昔は言いたいことなんでも言っちゃうし、空気読めないことばかりで看護学校では嫌われてました!しかしだんだん歳を重ねると、自分の発言や考えの偏りが普通じゃないことに気付きました。もしかしたら発達よりはアダルトチルドレン寄りかもしれません。でも自分は普通からは逸脱しています。しかし普通ってなんでしょうかね?
    でも看護学校に受かったことがすごいです!私は看護学校は落ちて、准看学校から正看になったので😥今倍率もすごいですからね😨
    看護師、コミュニケーションの仕事ですが、本当にコミュニケーションが取れない人がいっぱいいます!医師も。そうゆうタイプの方は急性期病院が合ってます😆40すぎても看護師になれますよ!もしまだ少しでも仕事したいお気持ちがあればぜひなってください!私の同期は離婚して、子ども3人いて(四人いるひともいる)40代後半の方もいっぱいいらっしゃいますが、バリバリ看護師してます😆☀️

• 9月19日
  • がらがらぴこ

がらがらぴこ

こんにちは!

アダルトチルドレンかぁ。。。
    かなこさんにそういう自覚があると、自信もゆらぐし、つらいですね(>_<)

ですが、大人になるとそれ自体も重度で仕事が出来ないとかてないかぎり普通の人の一部の様におもいます。
    変な人いっぱいいるから💦
    私の中ではかなこさんは普通だし(笑)
    いや、むしろすごいですよ。
    昔の事なんて全く気にならないです。

学生時代みんなに愛されてた子でも、今は×3とか、宗教にはまったり、
    あんなに賢かったのにDV夫にはまって変になったとか周りにいろいろいます⤵
    なので、看護師さんで、子供も産んでって、かなり人生優等生に思います✴
    昔は私も超自己中でしたし(>_<)

私は試験合格を知り、退学?したのでもう今さら学校は無理です⤵
    離婚されてても実家に頼れる方は通えると思いますが通学では保育園受からないし、実習はちょっと休むと留年だし、ほぼ年子で下が0歳なので諦めました。
    でも、
    看護師さんは素晴らしいお仕事だと思います^_^
    どんな方でも尊敬の眼差しで見てますよ(笑)

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

その後お子様いかがですか?
うちも全く人見知りしません😭少し心配しています。

はじめてのママリ🔰ポポ

ホットビスケッツ 甚平