※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK
妊娠・出産

出産時の立会いについて、立会いの希望や経験を知りたいです。

出産時の立会いについて
先日、旦那と話してて、立会いをどうするか、という話になりました。
私は元々、つわりの時も側に居てくれたらとても安心するのですが、トイレで背中をさすってもらったりは、気が散るからあまりして欲しくなくて(^_^;)
出産の時を想像したら、先生や看護師さんと、集中して分娩に挑みたい!みたいな感じになって(笑)
「私は分娩室の前で待って欲しいな」と伝えると、旦那も立会いは、どうしたら良いか分からんからあんまりしたくない。という意見でした。

でも、一般的には立会い希望される方が多いのかな?という印象で、、、
実際のところどっちが良いのだろう。。。と

出産されたママさんも、これからの妊婦さんも、皆さんはどういう選択をされているのか、出産された方は結果どうだったか、皆さんのお話が聞けたらなと思って投稿させてもらいました!
緊急で帝王切開になった!とか、間に合わなかった💦などのお話も、聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします(^.^)

コメント

かうなん♪

うちは、3人とも立ち会いしませんでした。出産間近まではいてくれましたが…。
旦那も嫌って言ってたし、私も嫌だったので。

• KKK

KKK

なんだかあまり見られたく無い姿ですよね(^_^;)

• 12月15日
  • かうなん♪

かうなん♪

そうですよね(^-^;
    吠えまくってるし、無神経な事いってしまいそうで…。

• 12月15日
  • KKK

KKK

吠えるんですね!?( ゚д゚)想像でき無い(笑)
    イライラして暴言吐いたら申し訳ないなとか変に気を使ってしまう気がして(笑)

• 12月15日
  • かうなん♪

かうなん♪

叫んでるの間違いです(笑)
    恥ずかしいぐらい叫んでたので後で恥ずかしかったです

• 12月15日
  • KKK

KKK

私も叫ぶんかな〜(`∇´)
    なんか、人に見られるとか以前に、おそらく自分でも初めて見る姿ですね(笑)

• 12月15日
おさつ

普段は自分で言うのもなんですが女性らしく過ごしてるので、出産の時に取り乱してるところを見られたくないので立ち会いはしない方向で話しています😔ただ未だちょっと悩む気持ちはあります😔💭

• KKK

KKK

私は全然女性らしく無いんですが、そこ以外はまさに同じ感じです!
    取り乱した姿はあんまり見られたく無いのですが、立ち会って良かった!って意見を聞くと、ね(´・_・`)

• 12月15日
momo🍓

私は立会いしませんでした(><)
でも最近は立会いしてる人が多い気がしますよね!

私たち夫婦の立会いしなかった理由は、まず私が立会いしたくなかったのが1番です。きっと取り乱すし必死な姿絶対見られたくなくて1人で頑張りたいと伝えました。
夫は叫んでるのとかはかわいそうになるから見たくないと言ってましたが多分立会いは嫌だったと思います(笑)

結果立会いしなくてもお産の時は助産師さんがリードしてくれるので大丈夫でしたよ⭐

• KKK

KKK

一人で頑張りたい!それです!その感覚(笑)
    うちの旦那もご主人と同じ感じだと思います^ ^
    多分立ち会って、全て見られたら見られたで、だからこその何かがあるんだと思いますが、勇気が無い(笑)

• 12月15日
荘川

私は二人とも立ち会いでした(*´∀`)
助産師さんに言われるままうちわで扇いでくれたり、水飲ませてくれたり、さすってくれたりしてましたよ(*´ω`*)
二人目の時は、陣痛ピークの時旦那が視界に入って
「私はこんなに痛くて苦しいのに、何でこの人は涼しい顔してうちわ扇いでんだ(# ゜Д゜)」
と思ってしまいました(笑)
ですが、立ち会いにして良かったと

• 荘川

荘川

途中送信しました💦
    立ち会いにして良かったと思うし、旦那はもし3人目も出来たら立ち会う気満々です(笑)

• 12月15日
  • KKK

KKK

多分うちの旦那は出産自体が未知すぎて、不安なんだと思いますが、ちゃんと助産師さんがやる事を教えて下さるんですね(^-^)
    そうそう、立ち会いされたママさんが旦那さん見てイラっとした!とか言うのを聞くと、何か言っちゃいそうで(笑)
    ご主人も三回目となると慣れたもんですね\(^o^)/

• 12月15日
H♡M

一応立ち会い希望ではあったのですが、旦那の出張と重なってしまい、実母に立ち会ってもらいました!
イライラするし、何でも言いやすいし、同じ女で出産経験者だから、分かってもらえるし、私は結果的には母に居てもらって良かったと思ってます(●´ω`●)

• KKK

KKK

希望されてたのなら、ご主人さん残念でしたね(>_<)
    私も立ち会ってもらうならお母さんの方が良いかもしれません(*゚▽゚*)
    今すでに旦那より母に頼ってるので(笑)

• 12月15日
♡蒼ママ♡

私は元々立会い無しでいいと思っていましたが、旦那さんは立会い希望だったのだ、立会い出産しました(^^)
理由は、私は出産見ると女として見れなくなる人がいるって聞いてたので、なんとなく旦那さんがそう思わないか不安だったので…
旦那さんは先輩に絶対立ち会った方がいい‼︎って言われたらしいです(∩´∀`)∩
実際立ち会って、赤ちゃんが出てきた時は感動して、立ち会ってよかった‼︎とすごい言ってくれました(^^)
私も、お茶を飲ませてもらったり、汗を拭いてもらったり、そばにいてくれてよかったと思いましたよ(=´∀`)人(´∀`=)
なんか夫婦の絆が深まった感じがしました♡

• KKK

KKK

旦那も職場の人に立ち会った方が良いよ!言われるそうで「立会いたく無いって言うとイメージ良くないのかな、、、」とプチ悩みになってて(笑)
    でもやっぱり立ち会いをされた人だけが得られる感動があるんだろうな〜と思うと少し迷っちゃいます(^_^;)

• 12月15日
うっぴーー

うちは1人目の時には立会いしました!!
主人は初めは立ちあいしたくないと言っていたのですが気が変わって立会いすることに
陣痛から分娩まで同じ部屋でできたのですが陣痛の間はそばにいたけど分娩が始まると出てくる直前まで旦那さんは部屋の外に…という感じで1人でいきんでいる間に私もそばで頑張れとか言われたら嫌だなと思い始めてしまいました^^;
なのでもう生まれるからと部屋に戻ってきた主人に視界に入らないところにいて!!と言って後ろの方にいました
でも生まれてすぐの写真を撮ってもらえたのでいてもらえてよかったです🌟

• KKK

KKK

ご主人さんはどんなきっかけで気が変わったのか気になりますが(^-^)笑
    分娩室には居てもらって視界の外に!という選択もあるんですね(*゚▽゚*)一番私の希望に近いかもです!!旦那に相談してみます☆

今お腹の赤ちゃんも立ち会われる予定ですか??(^.^)

• 12月15日
  • うっぴーー

うっぴーー

たぶん『わたしがあなたを選びました』という絵本を読んで気が変わったんだと思います
    すぐ感動して泣いてしまうタチなので…^^;

頭の後ろの方に入れば旦那さんからお股や出血が見えないと思うので2人とも気が楽じゃないかと思います
    立ち会って貧血起こす旦那さんも結構いるみたいです

今回は1人目の時に私に無下にされたから絶対立ち会わないと言っていたのですがやっぱり上の子には立ち会って他の子には立ち会わないとその子がかわいそうと言って立会いする気みたいです☆

• 12月15日
  • KKK

KKK

その絵本探してみます(*゚▽゚*)
    無下に(笑)されても立会いを希望されたってことは、やっぱり何か感じるものがあったからなんでしょうね〜(^.^)
    私も立会いになったら酷い扱いになるんだろうな〜(笑)

• 12月15日
  • うっぴーー

うっぴーー

いい絵本ですよ🌟
    産婦人科とかにも置いてあったりします(*^_^*)

初めからひどい態度のつもりでいれば心構えができているからましだと思います 笑
    私の場合は分娩間際になってから突然だったのでかなりびびったみたいです(;^_^A

• 12月15日
  • KKK

KKK

産婦人科に確か本棚があったので見てみます( ´艸`)
    うっぴーーさんの急変が衝撃的だったんですね😁

• 12月16日
あっきぃ-♡

立ち会いたいと、旦那に言われたので…立ち会いしました。
正直…何もしていないし…
役にたった!!ってのはありません(笑)
二人目も、立ちあうみたいです…💦(笑)
でも、どんだけキツイ思いをして産んでるのか…わかるから、旦那さんが立ち会いたいならば、立ち会いをオススメします。新たな命の誕生だし、一生に一度の大イベントなんで♡

• KKK

KKK

そうですよね!人が産まれる瞬間って、自分もですが旦那もそう立ち会える事ではないですもんね〜
    見守ってもらうってのも大切なのかな^ ^
    なんか二人とも「立会いしなくて良いよね?」って意見で、その時はすんなり決まったのですが、色々なお話を聞くたびに揺れます(笑)

• 12月15日

立会い出産でした(*´ェ`*)
3人産んでますが、何回産んでも出産は不安です(´・_・`)
旦那は何もできないとわかっていても、こんなにわたしは苦しいのにあなたはー!!!ってイラついたりしちゃうけど、そばにいてくれるだけで心強かったです(´•ω•`)w
旦那もこんなに辛い思いして産んでくれたんだっていろいろ考えさせられたし、ますます我が子が可愛いと言ってくれてます!

• KKK

KKK

三回経験されてても不安なんですね〜(>_<)
    私もすでに出産が不安で、先日はノー天気に「楽しみやな〜」という旦那に「こっちは不安やねん」怒っちゃいました(^_^;)
    なんか私が元々、つわりのときもそれ以外の病気のときも、あまり構って欲しくなくて、その流れで立ち会いもいいか。と思ったのですが、同じ空間に居てもらうだけでも確かに安心しますよね!

• 12月15日

退会ユーザー

わたしも悪阻のとき心配はしてほしいけど構って欲しくなかったですw

• 12月16日
  • KKK

KKK

そうなんですね☆同じ感覚の方がおられると、ホッとします(^.^)
    わりとみんなそうなのかな〜

• 12月16日
白玉あん

立会い出産予定で、陣痛中はずっとそばに居てくれて
背中さすってくれたり水用意してくれたりと色々助かりました(⍢)
ただ、破水したのに赤ちゃんは全く降りてこれずに心拍が下がった為に緊急帝王切開になり、産まれる時は廊下で待機でしたねー笑
でも、1人だったらとてもじゃないけど乗り切れなかったと思うので、本当に側に居てくれて良かったと思ってます(*^o^*)

• KKK

KKK

緊急帝王切開だったんですね(>_<)
    ワガママなんですが陣痛のときはつきあってもらいたいな〜とは思うのですが、分娩時の取り乱した姿を見せる勇気がなくって(笑)
    でもやっぱり不安な中、近くに居てもらうと安心しますよね^ ^

• 12月15日
ドキンちゃん♪♪

立会い出産しました!

陣痛中にさすってくれたり押してくれたりしたのですが、位置とか強さとかが合わないと余計に辛くて、でも苦しくて上手く説明できずに、「もういい!!」と言って手を払ったらしく、それがショックだったそうです(笑)助産師さんのさすり方はさすがゴッドハンドでしたが、旦那のは恐る恐るで、ダメダメでした(笑)

それにもめげずに、汗を拭いたり、お水飲ませてくれたり、最後いきむ時は手を握っててくれて、とても心強かったです(^^)

• KKK

KKK

やっぱりプロは違いますか(^.^)
    私が、つわりのときに背中をさすってもらったりが嫌な理由が、まさに下手くそなんです(笑)
    なんか、センスがなくて(^_^;)

おそらくりぃママさんと同じように、手を払っちゃいそう(笑)
    めげないご主人さん素敵ですね〜☆

やっぱり一緒にいてもらうと心強いんですね(^-^)

• 12月15日
ぷーたろう

お互い立ち会い出産希望でした!
が、
破水して、陣痛きてから「陣痛始まった」とLINEして、次のLINEで「産まれた」という感じで立ち会えなかったです(笑)
今では笑い話です(*´罒`*)

• KKK

KKK

凄い!!超安産って事ですか!?
    でもお互いに希望されてたのならちょっとだけ残念でしたね(^◇^;)

• 12月16日
みっきー!

うちは、立会いしました!なぜか一番に抱いたと自慢されましたが( ´ ▽ ` )ノ検診のときからほとんど一緒にいってたので先生も、旦那さんが一緒のほうがいいでしょと言われました_φ( ̄ー ̄ )

• KKK

KKK

ご主人さんの自慢、ちょっと可愛らしいですね( ´艸`)
    そういうパターンもあるんですね!
    私は総合病院なので、なんかその辺は病院側もクールというか(笑)

• 12月16日
YKmama♥

私は立ち会いでした♡

頭の後ろにいるだけかと思ってたら「頭見えてきたよー!!パパ見るー??」って助産師さんに言われてちゃっかり出てくるところ見てました(笑)

へその緒も切って、産声も一緒に聞けて良い経験が出来たようです♡

陣痛始まってからずーっと居てくれましたが、お茶とってくれたり、ギュッと手を握っててくれたり、そばにいてくれるだけで私は安心しました☆

うちの主人は出てくるところを見てても私を女として見れなくなることは無かったようです(´∀`)(笑)

• KKK

KKK

ご主人さん立会いをかなりエンジョイされてますね\(^o^)/
    なんか聞いてるだけでも楽しそう!
    でもやっぱり出てくるところを見られてる状況が想像できなさ過ぎて(笑)
    旦那もおそらく出産が未知過ぎて不安なんだと思いますが、優彩mamaさんのご主人さんみたいに楽しんで立ち会ってもらえると凄く素敵ですよね〜( ´ ▽ ` )

• 12月16日
雷注意

出産1時間前まで一緒にいてくれましたが、タイムアウトとなり仕事に行ってしまいました…笑

でも陣痛中もオロオロするばっかりではっきり言って何の役にも立たなかったのでむしろ立ち合いもしてもらわなくてよかったかなw
イライラしちゃうからw

助産師さんと母がいればもう百人力です〜(^o^)/笑

• KKK

KKK

ご主人さんはその日はソワソワしながら出勤されたんでしょうね〜( ´艸`)
    結果オーライって感じですか(笑)

お母さんどんな時でも頼りになりますよね(>_<)
    実家近いので絶対来てもらいます^ ^

• 12月16日
Akari♡

立ち会い拒否してましたが、陣痛きたらどうでも良くなりました(笑)
結果、立ち会いで良かったかなとは思います!

• KKK

KKK

確かに、それどころじゃ無さそうですよね〜(>_<)
    でも立会いされて良かったのですね(^-^)

• 12月16日
れにょ

私は立会いしない予定です。
見られたくないもの。
陣痛室?には来てもらいたいけれど、分娩室は拒否してます。
血とかいっぱいでしょうし。
とんでもない顔してそうですし。

旦那はどちらでもいいといってましたが、心なしかホッとしている気がします。

• KKK

KKK

正に同じ感じで予定してます^ ^
    陣痛は旦那や母が居てくれたほうが安心しそうだなと思ってますが、分娩がどんなものなのか自分でも未知なので(^_^;)
    ご主人さんも意見が一致なんですね^ ^

今からいうことでも無いですが、もし二人目がチャンスあれば考えるかもしれないです(^-^)

• 12月16日

私、1人でお産もしてますし
立ち会い出産もしてますが…

1人より 立ち会いしかぃぃ!って
なりました♡
だから 今回も立ち会ってもらいます。

• KKK

KKK

凄い!!!5人目のお子さんなんですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    どちらも経験されている方の選択、なんか説得力があります(^o^)

• 12月16日
りろまママ

うちは緊急帝王切開でした。
普通分娩希望でしたが、赤ちゃんの心音に異常があり、帝王切開になりました。
元気に生まれてすくすく成長してますけどね!

旦那は立ち会いを希望してましたが、もちろん出来ず、前日に入院して様子見ようねって感じだったのが翌日の朝一に緊急帝王切開になったので両親、旦那、誰も産院に間に合わず、誰にも会わないまま1人で挑みました😅
怖かったですけど、手術室出たら旦那も両親も来てたので安心しました。

出産は最後まで何あるかわからないですね😅

• KKK

KKK

もう1歳なんですね〜\(^o^)/
    うちの姉が、りろまママさんと同じような出産で、わたしも分娩室まで一緒にいたのですが義兄は立会いを楽しみにしてたので、残念そうでした。。

帝王切開前に誰にも会えず、だったらとても心細そうですね(T_T)
    本当、出産が不安ですコウノトリとか不安で見られなくて(^_^;)笑

• 12月16日
サヨシ

うちは出産後も女として見てほしかったので立会い拒否しました!
旦那さまも私の意見を尊重してくれて、立会いしないことで当日をむかえました!
分娩室にも私だけで入りましたが、なぜか足の付け根がめっちゃ痛くて💦
助産師さんが「旦那さんがいれば足の付け根さすってもらえるし、水も飲ませてくれるよ?旦那さん呼んでくる?」と言われ、迷わず「はい!」と返事をして、急遽立会い出産になりましたf^_^;
あまりの痛さに女とかどうでもよくなったんです(笑)
でも結果、旦那さまも感動したらしく、立会い出産にしてよかったです(^ ^)

• KKK

KKK

そういうパターンもあるんですね!ご主人様の柔軟性が素敵〜(^o^)

今どうするか決めてたって、結局その時にならないと分からないんですね(>_<)

• 12月16日
myrr *´3`)ノ♥♡

陣痛や切ったり縫ったりと怖いからそばにいてほしく
立ち会いは心強くてよかったけど
私の苦しそうなつらそうな姿を見て、そして血などみて、旦那が半分貧血みたいに?倒れかけイラッ。つかえねー。って思ってしまって
二人目はぎりぎりまで一緒にいて立ち会いは拒否しました(笑)
変な姿見られるのが恥ずかしいと思う気持ちはありましたが、
もぅそれどころじゃなくなりますから、そこはあまり気にしなくていいかと(^^;)
出産頑張って下さいね♪

• KKK

KKK

側にいて欲しいけど目障りになるっていう感じですね( ´△`)
    イラっとした時になんか酷いこと言っちゃいそうで、、、(笑)
    ありがとうございます!!
    頑張ります(`・ω・´)👍

• 12月17日
二児の姉妹ママ

人によると思いますが、うちの旦那は立会して優しくなりました(笑)すごく感動したようで第二子もぜひ立ち会いたいとの事でした。
よくテレビや話していきむ時に旦那さんが手を握ってくれるのをよく見ますが、私は手を離しレバーを掴み思いっきり息んでお産に集中しました。その時旦那はポカリ片手に私の汗を拭いたり、一緒に呼吸したり、一生懸命でした。ムカつく事沢山ありますがあれを思い出すと感謝しかありません。
陣痛の時はボールを女性以上の力で押してくれるので助かりました*\(^o^)/*

• KKK

KKK

友達も立会いて愛が深まった♡と言っていました〜( ´▽`)
    一緒に出産を頑張った分、父性本能も出やすいんですかね^ ^

多分ご主人さんもその時を思い出しながら過ごされてるんでしょうね(^.^)
    素敵ですね✨😊✨

• 12月17日