※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゅん
子育て・グッズ

日帰り旅行での離乳食について悩んでいます。京都から博多への移動中、どのタイミングで離乳食をあげるべきか不安です。おやつの時期や持参も心配です。教えてください。

日帰り旅行の離乳食について

7カ月になる息子と1月末から2月のどこかに旦那のおじいちゃんの家に日帰りで行くのですが、
その際の離乳食はどうするべきか悩んでいます。
旅行の時は8〜9ヶ月になっています。
今は一回食ですが2回食は年末年始の関係で1月に入ってからしようと思っています。
京都から博多なので、朝早くに出て、夜に帰ってくる形になるのですが、このような場合どのタイミングで離乳食をあげるたらいいのでしょうか。
この日は離乳食をなしにする方向がいいのでしょうか。
できるだけおやつは後になってからあげようと思うのですが新幹線の中など不安なのでおやつも持って行こうとおもっています。
いまはもちろんおやつは食べさせてないのですが
おやつっていつ頃(月齢)食べさせたりしてますか?
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

すーたん☺

私なら皆とお昼食べるならその時に離乳食かその日は離乳食なしにします!
6ヶ月くらいからおやつあげてましたよ( ´ ▽ ` )ノ
ハイハインが口どけよくて好きみたいで娘は好きです!

• ちぃちゅん

ちぃちゅん

なぜか、今と同じ時間帯くらいに食べさせなければ、、と思ってたのですが、
    お昼にみんなで食べるのいいですね!
    ハイハインよくききます!
    離乳食1ヶ月半たつのですが、まだ三大アレルゲン食べさせてないので、食べさせてみてお菓子もチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月15日

レトルトを使うのはいかがですか?
私は外出時はだいたいレトルト使っていました!
めっちゃ便利ですよ♪

おやつは6ヶ月~、ハイハイン、たまごボーロ等使ってました~!

下の子は6ヶ月から兄ちゃんのおやつ(ビスケットやゼリーなど)を奪って食べたりしてましたが…

ベビーダノンもおすすめです!

• ちぃちゅん

ちぃちゅん

レトルトだったらお湯とかあったら食べれますもんね^ ^
    温めなくてもたべれるんですかね?
    まだキューブとかの溶かして使うみたいなのしか使ったことなくて(^_^;)
    たまごボーロとかもうたべれるんですね!おやつってめちゃ先のことやと思ってたのですが、意外に今の月齢でもたべれること知って驚いてます笑
    上がいると下の子も同じように食べちゃうってよく聞きます^ ^
    やっぱりそうなるんですねー

• 12月15日

退会ユーザー

WAKODOで出ているベビーフードは2パック入っていて、温めなくても食べられます♪

おやつは食べるのが苦手なものもあるので、前もって何が好きか試してみるといいかもです♪

因みに友人の3番目の子は3ヶ月からアイスクリーム与えられてました笑
    さすがにやりすぎでしょ!と思いましたが、神経質にならなくていいんだなと思いました!

スプーンもついてますし、残したら心置きなくそのまま捨てられますし♪(自分で食べればいいのかもしれませんが笑)

• 12月15日
  • ちぃちゅん

ちぃちゅん

遅くなりました。
    なるほど!おやつもこのみあるんですねー!
    こんど赤ちゃん本舗に見に行ってみます(*^^*)
    すごいですね!そうですよね、なんかこれは、あれは、って思っちゃうんですけど神経質になるとこっちも疲れてきますしね(^_^;)
    力抜いていきます!

• 12月16日
めごママ

ベビーフードはダメですか?
和光堂に、お弁当になってるのありますよ!スプーンもついてて温めなくても食べられます。

• ちぃちゅん

ちぃちゅん

スプーンまでついてるベビーフードがあるんですね!
    温めなくてもってところがまたすごいですね!
    こんど探してみます!

• 12月15日
いったんまま

自分たちがご飯食べる時に一緒にあげるのはどうでしょうか?
和光堂から手軽に持ち歩ける離乳食が出てるのでそれをあげるのが一番楽でいいと思います♪

おやつもうちの子は6ヶ月から食べれるお煎餅あげてました!

• ちぃちゅん

ちぃちゅん

いつも息子の時間にあげて一緒に食べるって感覚がどっかにいってましだ(^_^;)
    食べる時間一緒にしたらゆっくり座れる場所だったりありますもんね^ ^
    和光堂さんの見に行ってみます!

おやつもお煎餅とかあるんですね!
    怖がりすぎてアレルゲンのものまだ食べさせてないので、難しいかなと思ってたのですが、お煎餅ならお米ですし食べれそうです!探してみます(*^^*)
    ありがとうございます

• 12月15日
なっちゃん@

皆さん言われてるように、昼食の時にベビーフードがいいと思います♪うちも9ヶ月直前に泊まりですが旅行に行き、1ヶ月前からベビーフード数種類試して旅行に挑みました!家では食べてたのに旅行では食べなくてヨーグルトとかバナナとかもあげました(^-^)日帰りで1回だけなら、最悪食べなくても大丈夫かなって思っちゃいますが☆
お菓子は7ヶ月から始めて、米からできてるスカスカしたお菓子をあげたらあまり食べませんでしたが、ハイハインは喜んで食べてます(^-^)
帰省の時に新幹線乗りましたが、興奮して奇声あげて叫んだり、泣いたりして一人で乗った時は2時間のうち半分移乗ははデッキで子守りしてました(;_;)
旦那と隣同士で乗った時は、窓側でケープして授乳して落ち着かせてました(^-^)
旅行楽しんでください♪

• ちぃちゅん

ちぃちゅん

おそくなりました。
    ベビーフードあまり食べさせてないので早速買いに行って試してみたいと思います。
    うちもバナナ好きで結構食べてくれるのでバナナ持って行ってみます(*^^*)
    ハインハインみなさん好きなんですねー
    うちもあげてみます(*^^*)喜んでくれると嬉しいです。
    新幹線心配なんです、、。
    うちも最近テンション上がるとキャーキャー言うので不安なんです(^_^;)
    電車もまだ乗ったことなくて車移動ばかりだったので一回練習がてたら電車でお出かけしてみます。

• 12月16日