※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
お金・保険

マイホーム建設にかかる費用は、土地代や仲介手数料、司法書士料、銀行の金利などがあります。

マイホームを建てるのに 諸費用具体てきになにがかかりますか? 例えば 土地代 仲介手数料 司法書士料?銀行の金利 など…わかるものがあれば教えてください。

コメント

R‪✯‬mama

注文住宅なら
土地は建てるハウスメーカーから
探してもらった土地のがいいです!

ハウスメーカーがちがえば
仲介手数料もちがいます!

• MN

MN

そおなんですね!教えて下さい助かります(>_<)

• 8月31日
  • R‪✯‬mama

R‪✯‬mama

仲介手数料がちがうとゆうか、
    2箇所からかかってくるので
    損です😭

• 8月31日
  • MN

MN

そおですよね! ハウスメーカーも色々あり悩みます😭😭💦

• 8月31日
s.s

地鎮祭、棟上げ式などもかかりますねぇ。保険も必要になりますし。

• MN

MN

そおなんですね!まだまだ知識がなく教えて頂き助かります(>_<)

• 8月31日
うきわまん、

土地代、手付け金、印紙代、ローンの保証料、登記する時のお金、外構費、火災保険、地震保険などかかると思います(*´꒳`*)

• MN

MN

そおなんですね、それだけでも結構な金額になりそうですね…

• 8月31日
layla

これから建設予定です。
不動産屋さんを介しての注文住宅ですが、土地建物以外の諸費用で約300万でした。
仲介手数料や登記、保険なと
そんな金額の貯金がないので、諸費用もローンです。
が、住宅ローンと違い諸費用ローンは利率が3パーセントと高いです。

• MN

MN

そおなんですね。諸費用ローンなんてあるんですね。知らなかったです💦勉強になります(;_;)

• 8月31日