※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みーママ
子育て・グッズ

娘が食事中に座ってくれず、立って食べることが悩みです。立ってても完食させた方がいいでしょうか?それともご飯を下げた方がいいでしょうか?どうしつけたらよいか悩んでいます。

はじめての質問です。よろしくお願いします!

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘がいます。普段そんなに手がかかるわけではないのですが、悩んでいるのが食事のしつけです。ごはんを準備して机に並べ始めるととても嬉しそうに喜んで一緒にごはんの準備を始めます。いただきますをして食べ始めるのですが、集中力が続かないのか10分くらい経つと立ち上がり座ってくれません。食べさせれば立ってても食べるのでお腹いっぱいにはなってないんだと思います。何度座ってと言っても座らず私たちのごはんに手を出してきて食べてます。
「座らないならもうごちそうさまね」とご飯を下げた方がいいのでしょうか?それとも立ってても完食させた方がいいのでしょうか?どうしつけたらよいのか分からず悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。お願いします。

コメント

惣菜担当

10分でも座ってるならすごいなぁと思いました(^_^;)
うちの子は2歳ですが、昔から食に興味がないみたいで、好きなごはんじゃなきゃ五分しないで立っちゃいます💦
なので勿論注意はしますが、言ってもダメな時は、口に入れる瞬間だけ座らせます。
食事のマナーについては、集団行動になったら自然とと身につく子が多いと聞くので、長い目でしつけ中です(^_^;)
あまりアドバイスにならずすみません💦

  •  みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます✨

    そんなに神経質にならなくてもいいんですよね!食事は楽しいと思ってほしいのであんまりプンスカしないようにします!(笑)
    ありがとうございました~♪

    • 12月15日
たむたむ

同じ月齢の娘がいます♡
うちも少し前までそんな感じでした╭( ๐_๐)╮
でも、私は追いかけて椅子に座らせます!( ̄▽ ̄;)
ダメな時は部屋を追い出します!
すると泣くので、そのあと、椅子に座って食べるんだよ!と話します(∩´∀`∩)

  •  みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます♪

    ちゃんと伝えるのも大切ですよね!言い過ぎやり過ぎはよくないとは思うのですが…、どこまで寛大でいていいのかの線引きに悩むところですね(^_^;)

    • 12月16日
みっきー!

10分なんてすごいですよ!うちもなかなか座らず💦その都度しかります。前よりはわかってくれたみたいで最近は、たつ回数が減りました笑

  •  みーママ

    みーママ

    お返事ありがとうございます(^^)

    最初はモリモリ食べてくれるのですがちょっとお腹が満たされると…もうダメですね😥
    根気よく伝えていきたいと思います!育児は根気ですね!(笑)

    • 12月16日
さくちゃん

1歳2ヶ月の息子は1歳頃はそうでした(´>_<`)!
立ってしまうか、なぜか私の足に座り直すか。笑

とりあえず、立ったら叱ります。そんな強くもないですが、1回の食事で何度立っても、まんまの時はお座りでしょ!と言い聞かせて、自分では座らないので座らせてからもう1度お座りね!と言ってました。立って食べようとしたら、下げはしないけど立ってたら食べられないよ!お座りしてね!とお皿を遠ざけました。
1歳1ヶ月頃には食事中に立つことはなくなりました( ´•ω•` )

今は食べ終わってもスプーンを離さなくて困ってますよ(笑)