※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K君ママ
子育て・グッズ

断乳中の体験談を教えてください。

断乳中です!四日目です。

卒乳すると、よく寝るようになると聞きますが、いつなるんでしょうか?体験談を教えていただきたいです。

断乳前は、寝かしつけ、夜中三回授乳していました。

1日目
朝、最後の授乳。たっぷり飲ませる。
お昼過ぎ、胸に絵を描き見せると、笑いながら胸をパシパシ叩く。
麦茶をたくさん飲ませて、寝かしつけ。胸を見せて、おっぱいバイバイね、と言うと、泣きながら胸を叩く。
暗くするとギャン泣き。
50分泣き続けて疲れたのか、寝る。
夜中三回泣いて起きる。トントン(平均10分くらい)で寝る。

2日目
1日目と同じようにして寝かしつけ。
20分泣き続けて寝る。
夜中4回泣いて起きる。

3日目
同様の寝かしつけ。
50分泣き続けて、寝る。
夜中2回泣いて起きる。

4日目
同様の寝かしつけをしました。
40分泣き続けて寝ました。

今日も夜中起きるのかと思うと、断乳してもしなくても、うちの子は夜中起きる子なのかなーと感じています。
添い乳で寝かしつけしてたときは15分で寝ていたので、大変になってしまっています。。。

体験談、よろしくお願いいたします。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちの子は4日で諦めたのかおさまりましたが友達の子は1週間かかったそうです。。
キツイですが、ここまで頑張ったのなら諦めずに頑張ってください( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
諦めておっぱいあげちゃうと次に断乳する時に余計にキツくなります(இдஇ; )

• K君ママ

K君ママ

1週間!良くなることを祈ります…

• 12月15日
りえ嬢

私は、3週間くらい前に、1歳3ヶ月になる前だった娘の卒乳に成功しましたε-(´∀`*)

それまで、夜寝る前と夜中起きた時(1〜3回くらい)の授乳でした。
・1日目…『今日からおっぱいバイバイね』とお風呂で話す。 ギャン泣き覚悟でひたすら付き合うつもりで、抱っこで寝かしつけ。 1時間くらい泣いたところで、主人と私が使っているベッドを『あっち(>_<)』と指さすので、寝かせてみる。 添い寝でトントンすると10分くらいで入眠!! なんと朝まで1度も起きず!!!!

・2日目…『昨日はおっぱい飲まないで寝られたんだよね!!すごかったねぇ♡今日もおっぱいバイバイでネンネしようかねー(*^^*)』と言い聞かせる。 とりあえずスキンシップを、と、20分くらい抱っこしてから(その間ぐずぐず)、布団に寝かせてトントンに移行。 初日より少し時間かかって20分くらいの添い寝トントンでようやく入眠。 夜中は3回くらいぐずぐず起きるが、トントンしたり寝転がったままお腹の上に乗せると、すぐにすやすや。

・3日目…どうしても!!!! おっぱいがガッチガチになって私が辛くて(>_<) 朝起きてすぐにたっぷりおっぱいを飲ませる(>_<) ←これが実質最後のおっぱいに。 夜はまた『昨日は〜
今日は〜。』と言い聞かせる。 10分くらい抱っこしてから、添い寝トントン、10分かからず入眠!!

4日目以降は今日も、10分前後の抱っこ→添い寝トントンで5〜20分で入眠、な感じになっています(*´艸`*)
お風呂でおっぱい見ても『ぱい♡』と言うのみ、咥えさせようとするとニヤっとしながら両手で押し返して拒否するほどです(´θ`llll)笑
成功するまでは体力も泣かれることも、辛いと思いますが、がんばってください(*´艸`*)

• K君ママ

K君ママ

娘さん、偉いですねー(^^)
    寝る前と夜中だと、私と一緒ですね!
    私もおっぱい辛すぎて、3日目に病院にかかりました。
    そしたらだいぶ落ち着いてきました(>_<)
    長文の体験談、すごく参考になりました!

• 12月15日
  • りえ嬢

りえ嬢

おっぱい辛くなっちゃいますよねー(´θ`llll)
    病院にかかられたなんて、かなり痛かったのでは!?💦
    でも、痛みが完全にひくと、ぺろんとしぼんで、悲しくなりました(p_q)←て、私だけ?💦

脱線しかけましたが💦、男の子と女の子だとおっぱいへの執着も違うんですかねぇ( ´~` )
    娘はおっぱい星人のドストライクゾーンにいると思っていましたが、卒乳3日を過ぎるとかなりケロっとしていて…。
    私が寂しくなるほどでしたー(。•́__ก̀。)笑

• 12月15日
  • K君ママ

K君ママ

すごく痛くて、岩みたいにゴツゴツになっちゃってます(>_<)
    ぺろんとしぼむのを待ってます!!笑

• 12月16日
  • りえ嬢

りえ嬢

グッドアンサーに選んでいただき、恐縮です、ありがとうございます(>_<)

夜中の授乳は大変だったけど、あの頃の爆乳に戻りたい…なんて(´-∀-`)

ほかの方へのコメントも拝読させていただきました♡
    今日は、今までよりは早めに寝られたそうで!!
    ママのがんばりの波に息子くんも乗れはじめたのですね(*^^*)

もしかしたら、日中にとっても楽しかったことや反対に悲しくて大泣きしたことが刺激になって、やっぱり夜中に泣くかもしれませんが、それでもおっぱいを飲んでいた時よりもまとめて寝られるようになったり、泣いてから寝入るまで短時間になったりするのではないかなー、と思います╭( ・ㅂ・) ̑̑
    そしたら、息子くんも朝すっきり目覚められるようになり、ママもぐっすり眠れるようになりますね(*´艸`*)
    あともうひとふんばり、がんばりましょうねー(*゚∀゚艸)
    私の娘も、まだたまに夜のギャン泣きがありますが、がんばって乗りこえます٩( 'ω' )

• 12月16日
しいのみ

うちは1日あげられずに旦那が寝かしつけをしたら、その日はギャン泣きでしたが、翌日からは泣かずに寝てくれました。あまりおっぱいに執着しない子だったんだと思いますが、旦那様の協力が頼めれば、おっぱいの誘惑が薄れやすいと思います。
卒乳の本では、10日かかったという体験談も読んだことありますので、子どもによって違いますね。でもきっとあと少しで慣れてくれると思いますよ(>_<)

• K君ママ

K君ママ

うちもそのくらいかかるのではないかと怖いです…頑張ります(>_<)

• 12月15日
だるまさんの

1才半の息子は知恵がついているので、完全に忘れるまで2週間ほどかかりました。
子供も必死なので、負けないでください。ママに迷いがあると、いつまでも泣きます。

辞めるだけでは寝ません。
執着を回避し、忘れさせるために、外出してたくさん遊ばせて疲れる。お腹がすいたから、たくさん食べたら疲れて眠くなるという流れに工夫した方が良いと思います。

• K君ママ

K君ママ

2週間も…お疲れ様でした…(>_<)
    外遊びも室内遊びも十分にさせています。午前は公園でひたすら歩いたり、動物とふれあったり。午後は1時間半くらいの昼寝のあと、支援センターや児童館で遊ばせたり。
    3食しっかり、いつもより多目に食べさせてほとんど手づかみメニューにしています。

あと、工夫するならどこでしょうか…(>_<)昼寝を短くするとかかですかね?(>_<)

• 12月15日
  • だるまさんの

だるまさんの

運動させてるんですね、ご飯もたくさん食べてて、それでも寝ない(^_^;)うーん難しいですね。
    お風呂の時間の調整や電気を消す、お布団で読み聞かせなどもしているんですよね。
    私は、乳首をテーピングでかくして、もう無くなったということにしてました。

• 12月15日
  • K君ママ

K君ママ

お風呂は18時に入れて、夜は7時半~8時までに寝かせるようにしています。
    絵本を読んだあと、電気を消しています。
    難しいもんですね(>_<)

• 12月15日
  • だるまさんの

だるまさんの

ほんと、難しいですね。
    人より体力のあるお子さんなのかも?遊び足りないのかな?

テレビの光や明々とした蛍光灯大きな音や声は覚醒を促す刺激になるみたいで、必要以上に刺激しないように、ママも一緒に寝るようにと指導してもらいましたよ。

• 12月15日
  • K君ママ

K君ママ

体力はすごくあると思います!
    もう少し頑張ります(>_<)

• 12月16日
みっきー!

うちは、1日目で2時間泣き続けてました💦もう卒乳して一ヶ月たちますが、夜泣きがひどいときは1時間ごとありますよ!ないときはまったく泣く6時ぐらいまで寝てますよ

• K君ママ

K君ママ

卒乳しても夜泣きあるんですね!なんか、なにが睡眠に影響してるのかわからないですよね…(>_<)お疲れ様です。。

• 12月16日
さくちゃん

息子は先月断乳しました!
それまでは、毎晩3回は泣いてました‥

毎日どうやったかは覚えてませんが、昼間と就寝前は自然と飲まなくなりお昼寝は抱っこでしたが夜はトントンで寝ていたので、夜間断乳という形になりました。断乳してから3週間くらいは何度か起きて泣きました(´>_<`)しかも、最初の数日は飲めないので泣き続ける。しばらくしたら、抱っこで寝るけど、降ろしたら泣く。背中スイッチ復活でしたが‥。2時間かかってやっと寝付いた日もありました( ´O` )抱っこでも寝れない日は、1度完全に起こして麦茶を飲ませてあげて落ち着いたら寝かしつけてました。こんな感じで、今は寝言泣きみたいにうえーんと声をあげることはありますが、1人で寝付いて朝まで寝てくれます。旦那が夜にいる日はうるさいので泣いてしまう日もありますが‥。元々起床時間は6時〜6時半で、断乳して泣いて寝かしつけに時間がかかったり1度起こした日は8時くらいまで寝てましたが、最近はまた6時〜6時半のサイクルに戻ったみたいです( ´•ω•` )

1度決めたら、やり通した方がいいみたいです!泣けばもらえると学習してしまって、リベンジが大変になるそうですよ!

ここまで来るのに約1ヶ月かかり、私も授乳していた頃よりこまめに起こされ寝かしつけにも時間がかかり、更にこまめに起きるからか昼間もぐずぐずでかなり大変な思いをしましたがここまで来たら以外と早かったなーって感じです( ´^o^` )

夜中、寝言泣きで一応トントンしてはいますがそれも毎日ではないしあっても一晩に1回くらいになったので、夜に私も長く寝れるようになると昼間の活力が全然違います!楽になりました(p`・ω・´q)

• K君ママ

K君ママ

わーすごくポジティブになれました!!ありがとうございます!!
    断乳してから、確かに家にいるとグズグズで、今日なんて朝九時から11時半まで遊んでました…。家に帰るとやっぱりグズグズでしたが。
    今日は20分くらいで寝てくれました!もうちょっと頑張ってみて、様子みてみます。

• 12月16日