※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

姑も原因で離婚した方!子どもと姑を面会させてますか?私は姑にひどいこ…

姑も原因で離婚した方!
子どもと姑を面会させてますか?私は姑にひどいこといわれたのに一度も謝ってもらってないし、産後鬱の後姑が原因でパニック障害もなりました。なのでどうしてもあわせたくなくて、パパとの面会だけさせてます。娘はおばあちゃんすきだからかわいそうな気もしますが(T . T)

コメント

さー

おばあちゃん好きならあわせてあげるといいなって思います💦あたし自身親が離婚した時おばあちゃんと会えなくて今でも寂しい気持ちあったの覚えてますしたまにまだ会いたくなります💦

• あき

あき

何歳で離婚してましたか?
    パパとの面会は月一ですが、おばあちゃんはどうしても受け付けれず(T . T)

• 8月31日
  • さー

さー

保育園の頃に離婚してますよ。
    ママとパパの優しさとおばあちゃんの優しさってやっぱり別だったのを子供ながらにわかってたのかおばあちゃんっ子ではなかったらしい(親からの話)ですがおばあちゃんに会いたい気持ちはありました。

• 8月31日
  • あき

あき

おばあちゃんにあいたいてママにはいいませんでしたか?娘は最初のときだけおばあちゃんちでアンパンマンみたいといってました。

• 8月31日
  • さー

さー

言わなかったと思います。父親が家からいなくなりおばあちゃんに会えないことで多分子供ながらになにか察したかな??(保育園の頃の記憶って曖昧な部分と強く覚えてるとこあって曖昧な表現ですいません)

• 8月31日
  • あき

あき

そうだったんですね、私はつい結婚やめたからもう会えないのと最初にいってしまいました。涙目だったのを覚えてて申し訳ないですが。そのかわり離婚後8ヶ月たってからパパとの面会を始めました。元夫にあうのも体調にきますが我慢しています。

• 8月31日
  • さー

さー

申し訳ないですが親の事情って子供からしたら関係ないです。体調にくるとか来ないとか。あわせたくないとか。今まで普通に会えてた人といきなり会えなくなるってショックというか悲しいというか。親も親ながら色んな葛藤のすえに離婚することを決意したんだなってわかります。ですがそれは保育園や小学生の子供が知ることでもなく、逆に知らなくていいことだと思います。会わせる、会わせないは娘さん次第でいいんじゃないですか?多分母のこと気にして中々言えないかもしれませんが。

• 8月31日
  • あき

あき

そうですよね、ありがとうございます。意見が聞けてよかったです!

• 8月31日
かふと

嫌ですけど、元夫に会わせている間なら
何も言いません。自分の意思もあるだろうし、6歳なら好きにさせます。
会いたいなら元夫との面会の日に、好きにしてもらいます。本当は嫌ですが(笑)