※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

昼寝が上手くできず苦戦しています。昼寝の方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、昼寝が上手く出来ず毎日苦戦しています。何かいい寝かしつけ方法があったら教えてください🙏
うちの子は夜は5〜8時間まとまって寝るのですが車に乗らないと昼寝をほぼしません。
昨日は夜9時に寝て夜中3時すぎに起き授乳し、またすぐ寝て7時に起きました。そこからずっと起きていて昼頃眠くなったみたいでぐずりながらおっぱいを探していたので授乳するとおっぱい咥えたまま目をつぶりました。そのまま少し抱っこしてベビーベッドに置いたらすぐに目を開けて泣き始めました💦その後添い乳をして眠ったのを確認しておっぱいを口から離したら2分でぐすり始めました。毎日同じような感じで抱っこ紐でも長時間抱いてれば寝るのですが置くとすぐ起きます😂最終手段で車に乗ってドライブするのですが、目的もなく1時間以上毎日ドライブするわけにもいかなくて困ってます💦
こんなにお昼寝しないと心配になるし、眠そうなのに寝かせてあげられないと私の寝かしつけ方が悪いのかな?と自己嫌悪に陥ります😰同じような方や上手くお昼寝が出来ている方アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

カナ

その頃私の娘も置くと泣いていたので夜寝る以外は寝ているときはずっと抱っこしたままでした💦💦

• りんこ

りんこ

やっぱり抱っこですか😂昼寝しなくても大丈夫なんですかね?💦睡眠不足になってないか不安で😭

• 8月31日
ぴちゃっ子

うちもお昼寝を全然してくれなくて、しかも夜中も3時間おきで起きてたので本当に地獄でした。。。
お昼寝しない辛さ、分かります😭

3ヶ月になってやっと最近、しっかりお昼寝が出来るようになりました😂💕

赤ちゃんって3日で覚えて10日で習慣になるらしいです!
ウチはそれを信じてとにかく赤ちゃんと共にネントレ頑張りました😢
何をしたかと言うと、
①出来るだけ毎日同じスケジュールで動くこと、例えば朝寝、昼寝、夕寝の時間はいつも同じ時間からスタートし、そして毎日同じ時間寝かせてます。

ちなみに朝寝は45分、昼寝は2時間、夕寝は45分ほどです。少ないと言われそうですが、1日トータルの睡眠時間をみてみるとウチはこれがベストでした!

②赤ちゃんは長くとも1.5〜2時間しか続けて起きてられないみたいです。それを意識して、本人がまだ元気そうでもお昼寝の準備をしました。
2時間を過ぎると疲れ過ぎてしまって不機嫌になり、うまく眠れなくなるらしいです💔

③ねんねする時、もちろんお昼寝時もいつも同じ環境にしました。おくるみに包んで、暗い部屋に連れて行き、YouTubeで胎内音を流し、ユラユラしてうとうとしてきたらベットに置き、寝付くまでひたすらトントン、をルーティンとしました。
そうすることで、今はねんねの時間なんだよ、と分かってもらうようにしました😊

今では元気そうに寝返りをコロコロしてても時間になって準備をすると、トントンで寝てくれます。

息子は相当相当相当お昼寝が下手だったと思いますが、10日で習慣になる!と信じて決めたルーティンをやり抜き、そして今でもやっています。
そして最近になり、やっとお昼寝上手、そして夜もまとまって寝てくれるようになりました😊

恐らく、りんこさんの息子ちゃんも一人じゃお昼寝できない、が習慣になってるだけではないですかね??
本当に辛いけど、いつか必ず上手に眠れるようになる!と信じて、ご自身で寝る時のルーティンを決めて行ってみてはいかがですか??

ウチは、まずは3日ほどお昼寝の時間になったら大変だったけど、ドライブや抱っこ紐で寝かせ、この時間はお昼寝よ〜と体に叩き込みました。4日目以降は決めたルーティンを家でこなし、泣かれてもこれを越えればいつかはお互い楽になる!と心で思いながら、ひたすらトントンをして寝かしつけました。
約2週間くらいで徐々に変化が見られ始めましたよ😊

めっちゃ長くなってしまいました、ごめんなさい😭

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

あと、おっぱい寝落ちした時、おっぱいを離すコツですが、赤ちゃんの上唇の上あたりのおっぱいを指で押してくぼませ、赤ちゃんの口の中に静かに空気を入れます。
    そうすることで、口から離した時に、ちゅぽっとならずに赤ちゃんが目が覚めにくいと助産師から教えてもらいました😊

• 8月31日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

あぁ下手😭恥ずかしい笑

• 8月31日
  • りんこ

りんこ

ご丁寧にありがとうございます😭凄く参考になります!
    うちの子夜寝て朝5時頃起きて授乳すると7時ぐらいまで寝るんですがそれが朝寝になるのでしょう!?それともその後午前中に45分寝させればいいんですか?💦
    出来るだけ同じスケジュールで動くようにします!

夜いつも常夜灯にしてオルゴールの曲を流しているので日中も同じようにしてるんですが、カーテンは閉めてますか?朝カーテンを開けてお昼寝の時間も開けっ放しなので明るいのですが閉めた方がいいのかいつも分からなくて😭💦

トントン頑張ってルーティンにします✨

そしておっぱいの絵分かりやすいです🙏❤️添い乳するときに実践します✨本当にありがとうございます😭😭

• 8月31日
やっちゃん

私も昼寝ほとんどしません!
もうこういう子なんだなー
って思って気にしないように
してますよ\(^o^)/
おしゃぶり使うのは抵抗ありますか?
指しゃぶりしてから寝るように
なってきたので、
おしゃぶり抵抗なければ
使ってみるのもいいかもしれないです!

• りんこ

りんこ

割り切るしかないですかね😂❤️
    おしゃぶりは少し抵抗があって使ってないんです💦指しゃぶりはするんですが、指しゃぶりで寝ることはなくて途中で飽きてぐずり始めます😭

• 8月31日
ぱぴこん

お昼すぎから寝付きが息子も悪いです😂
おしゃぶり咥えさして抱っこせずに
一緒にゴロンして軽くトントンだけしてます😊
そしたら自然と寝てくれます。
逆に抱っこしてたら余計に泣いたり
ぐずぐずで寝ないので😆
夜もそんな感じなので最近は抱っこで
寝るより一緒に寝てひっついてる方が多いです🤗
たまに触ると興奮して寝れなくなる時もあるので
隣で見守りつつ寝るまで任せてたりもあります😊

• りんこ

りんこ

おしゃぶりってやっぱり効果あるんですね!さっき添い乳した後に起きてしまったのでトントンしてたんですけどダメでした😭今は抱っこ紐の中で寝てるんですけど置けなくて家事が出来ない状態です💦
    今度眠くなった時に隣に寝かせて見守って見ます!

• 8月31日
まめ大福

うちも1ヶ月〜2ヶ月はそんな感じで昼間はずっと抱っこしてました😅同じく夜は8〜10時間寝ます💧ほとんどお昼寝しない日もあります‥
逆にお出かけして、ベビーカーやチャイルドシートの方が楽っていう状況でした😅

数日前に3ヶ月になり、たまたま掃除の関係で床に長座布団で寝かせたらお昼寝できるようになりました!それからは長座布団で1人遊びや少しづつお昼寝してくれてます。
お昼寝の場所が悪かったのかなと思っていますが、たまたま成長と重なったのかも知れません😥

いい方法が見つかるといいですね(^^)

• りんこ

りんこ

分かります!土日は主人がいるので一緒にお出掛けして車の中で寝てくれるので凄く楽です😭その分平日の反動がすごいんですけどね💦
    この時期暑くて日中ベビーカーでお散歩出来ないのが辛いです。

長座布団ですか!試してみます!!
    お昼寝の場所はいつも同じところの方がいいのかと思って寝室に連れて行ってたんですけどたまには違う場所で試してみます✨

• 8月31日

ネントレじゃないですけど、
眠くて泣いてても上の子の世話や家事で放置してることが多いです。
2ヶ月の時は抱っこで寝かしつけしてましたが、今では勝手に寝るか添い寝して寝ます。
メリーはあまりお気に召さないみたいですが、プレイマットだとご機嫌に起きていて、疲れると寝てたりもします。
午前中お出かけをして疲れさせると午後のお昼寝はがっつりすることが多いですね。

うちはそのかわり、夜は2時間〜5時間おきに起きます(΄◉◞౪◟◉`)

• りんこ

りんこ

うちの子はメリー好きなんですけど30分ぐらいしたら飽きて指しゃぶってます💦午前中疲れさせた方がいいんですね!自分が家事をやりたくてメリー見せてその後絵本読んだりしてるだけであんまり疲れさせてないです🙄
    勝手に寝てくれるの羨ましいです!1回だけメリー見ながら寝ていったことあるんですけどその1回きりです😰笑
    夜の寝かしつけも添い寝か勝手に寝てくれるんですか!?うちはいつもおっぱいからの抱っこです😪

• 8月31日

退会ユーザー

寝かしつけは『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』って言う本を参考にしてます!
    上の子が抱っこじゃないと寝ない子でしたが、下の子は抱っこばかりしてられず泣いても放置せざるを得なくて…
    少しずつ自分で寝るようになっていきました!
    夜の寝かしつけは、抱っこだと上の子がヤキモチ焼くので、はじめはおしゃぶりしてましたがしばらくして拒否…
    旦那と一緒に心を鬼にして、泣いてもひたすらトントンすることにしました!
    そしたら1日目、2日目は15分くらい泣きましたが、そのあとはトントンで寝るようになりました。
    最近は布団に寝かせるだけで一人で寝ます。
    横で上の子と絵本読んでても寝ます^_^
    軽いネントレ成功した感じですかね。

もしよかったら本読んでみてください♪( ´▽`)

• 8月31日
  • りんこ

りんこ

わざわざありがとうございます!本探してみます✨
    初めての子なので泣いたらすぐ抱っこしちゃうんですが、今夜からトントンやってみます!さっき何してもダメだったんでトントンしながら歌歌ってたら寝てくれました😂30分で起きましたけど。笑
    トントン根気強く続けてみます☆

• 8月31日
ぷぅ

起きてからたくさん遊ぶようにしてます。おもちゃで左右向いてもらったり最近アクロバットを覚えたので台の上に座ってもらい支えて運動してもらってます。笑 本人も疲れておっぱい飲んだらすぐお昼寝してくれます。

寝たなーっと思ってもすぐには置かず、5分くらい抱っこしたままで、熟睡に入ったなというタイミングでベッドに寝かせるとすぐに起きたりしないと思います!おっぱいも同じで寝息が一定になったら離してみてください!

• りんこ

りんこ

やっぱりたくさん遊んだ方がいいんですね😊うちはまだ首も座ってなくてうつ伏せ練習は一応させてるんですけどやる気無さすぎて全然疲れてなさそうです😰歌歌いながら手足を動かしたりはしているのですが、あんまり激しいことはしたことありません💦

夜は寝たと思ってから15分は抱くようにしてます。昼間も実践するんですが眠りが浅くて15分抱く前に目が開きます😭添い乳の時も寝息が一定になるまで離さないようにしてみます!アドバイスありがとうございます✨

• 8月31日
はじめてのママリ

バウンサーを買ってからかなり変わりました!!バウンサーに乗せて揺らしてると即寝ます☺️

• りんこ

りんこ

バウンサー買うか迷ってます💦友達の家に遊びに行った時に乗せてもらったんですけど、特に眠くなかったんで無反応で途中で飽きて愚図ったので買って使わなかったらな〜と思って渋ってます😭
    バウンサーで寝た場合はそのままバウンサーで寝かせるんですか?🧐それとも熟睡したと思ったら移動させてますか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バウンサー私もいらなそうと思って買ってなかったんですけど、プレゼントされて使ってみたら本当によかったです!!背もたれがフラットにもなるバウンサーなので、寝入ったなと思ったら背もたれ倒してベッド風にしてそのまま寝かせてます!もうバウンサー無い生活考えられないです🤣

• 9月4日
  • りんこ

りんこ

お返事ありがとうございます😊
    そんなに😳❤️背もたれフラットになるバウンサーあるんですね✨魅力的です!!お店に見に行ってもうちょっと検討してみます(*゚▽゚*)

• 9月4日
ぴちゃっ子

7時まで寝るのは朝寝にならないと思います!授乳するとまたすぐ寝るってことですよね??
それは夜中の(夜中じゃないけど)授乳で、7時に起きるのが起床になりますね😊
なので、7時に起きたら〜9時くらいに朝寝スタートって感じです!
それで10時位までに起こして、それから約2時間後の12時くらいからお昼寝スタート、14時に起こして16時から夕寝スタート、16時半〜17時くらいに起きたらお風呂やらなんやらで19時に寝かせるって感じです(^^)
↑あくまでもうちの子のスケジュールですが参考にしてください✨
ポイントは「元気そうに見えても赤ちゃんは2時間が限界!」です!

色々お出掛けしたりしたいと思いますが、今はなるべくまだ弱い赤ちゃんにスケジュールを合わせてあげようって思うとストレス少なく出来ると思います😊
ちなみにウチは夕寝の時間に合わせてベビーカーで買い物に行きます✨お散歩にもなるし、ベビーカーの上でいつのまにか寝てるし、買い物も出来るし一石三鳥✌️

ウチはカーテン閉めてます!朝も昼も夜も同じ暗さになるように努めてますよ☀️日中はカーテンからの漏れ光も入れないようにしてます!
人によっては昼間は昼寝時でも明るくして、体内時計を作ってあげなきゃいけないという意見もありますが、日本に住んでて私たち親と24時間一緒にいればそんなことしなくても日本時間で体内時計出来るでしょって思って(笑)、寝るときは全く同じ環境にしてますよ😊
それでもうちの息子は日中パワフルわんぱく坊主で、19時過ぎるとちょっとやそっとの物音じゃ起きません!✨

トントンで自己入眠出来るようになり、お昼寝も上手になってくると、日中起きてる時、ご機嫌な時間が本当に増えました😭💕

きっと直ぐには結果が出ないとは思いますが、長い子育て、いつか大変だったね〜って言える日が必ずくると思うので、今は少しだけ踏ん張って乗り越えましょう!!!

• ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

間違えて返信じゃなくてコメントしちゃいました、ごめんなさい💦

あともう一つ、寝るときはクッションでcカーブを作ってその上に寝かせてます😊よかったらネットで調べてみてください✨

• 8月31日
  • りんこ

りんこ

1日の流れで凄く参考になります😭いつも21時に寝るので遅いだろうな〜と思ってましたけどやっぱり遅いですよね😭前まで22時から23時の間だったんで良くなった方なんですけど早い時間に寝室行くと部屋に入っただけで泣きだすので😥
    2時間が限界なんですね!いつも寝かせてあげれなくて可哀想なことしてるな〜と反省です💦

夕方私もベビーカーでお散歩してみます😊

カーテン閉めてるんですね!なんか眩しいな〜と思ってたんですけど閉めたらダメなのか分からず開けてました😂これから昼寝の時も閉めてみます✨

1人で眠れないのも一生続くわけじゃないし、男の子だから大きくなったら一緒に寝たりしなくなると思うと今を大切にしようと思います💦慣れない子育てで大変ですけど頑張ります😊ご親切に色々アドバイスして頂きありがとうございます❤️

• 8月31日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

22時から2時までが成長ホルモンのゴールデンタイムで、その2時間前から寝かせたほうが良いとドクターに言われました😊

あと初めのうちは45分のお昼寝も、ましてや2時間のお昼寝もぶっ通しで出来ないと思います😭
    そんな時は「この子も眠たくて辛いんだ、ここですぐ抱っこしたいけど抱っこじゃなくて、この子のために入眠する力をつけさせてあげなきゃ」と心の中で念じ、20分間は息子が泣いてもドアの隙間から覗いて様子を見るだけにしました!
    すると19分あたりでコテっと寝ることが多々あったんです!(◎_◎;)
    それを繰り返していくうちに、徐々に15分10分8分3分と泣く時間が縮まっていき、今は泣いても30秒くらいでまた寝てる、またはもう起きずにぶっ通しでお昼寝する、になりましたよ✨
    レム睡眠とノンレム睡眠が入れ替わる時に目が覚めてしまって、眠いのに目が覚めたことにイライラして泣いてるだけなのに、そこで抱っこや授乳をしてしまうと、完全に目が覚醒して、一人では寝付けない子になってしまうそうです💦目が覚めたら泣く、そして抱っこおっぱいで寝付くを覚えてしまうと、もっと体重が重くなってきたらこっちが辛いだけですからね😭💔

ただ20分以上の様子見は絶対ダメです!20分過ぎても泣いてたら、おむつか、おっぱいか、はたまた暑い寒い、具合が悪いを訴えていると思います。
    「ごめんね、ママいるよ。ごめんね」って優しく抱きしめて落ち着かせて、おっぱいやらオムツ交換やらをしてました。

20分の様子見は賛否両論あると思いますので、りんこさんの考えに当てはまったらやってみてください😊ただ相当辛いので(泣き叫ぶ我が子を無視してるようで……)やるなら石の覚悟で!中途半端にやると息子くんが混乱してしまうだけなので💦

あー、何だか他人事に思えずつらつら長くなってしまいました😭ごめんなさい〜お返事は無用です✌️ステキな子育てライフを目指してお互い頑張りましょ〜おやすみなさい✨

• 8月31日
  • ぴちゃっ子

ぴちゃっ子

あ!それで45分の朝寝中にギャン泣きして5分くらいしか寝なくても時間がきたら起こしてくださいね!
    毎日「この時間は朝寝よ、お昼寝よ、夕寝よ」って体に覚えてもらうために!
    お昼寝なんて2時間設けても30分くらいしか寝てない時もありますが、その時も14時になったら起こして一緒に遊ぶ😊
    そのうち体にスケジュールが染み込んで上手に眠れるようになりますから✨うちの息子でも出来たんだから絶対大丈夫!!!!

今度こそ本当に最後です😆笑

• 8月31日
はじめてのママリ

ちなみにjoieてやつです!笑
いえいえ!是非使ってみてほしいです🤣