※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaa♡
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが夜間断乳するのは早いか悩んでいます。添い乳をやめさせたいが、弱さに負けてしまう自分。夜中の授乳を続けるべきか、夜間断乳すべきか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

生後6ヶ月半、まだ離乳食を始めたばかりなのですが夜間断乳するには早いでしょうか?💦

今まで夜中は1回か2回起きてその度添い乳してました。ですが最近3回も4回も起きるので添い乳がいけないんだと思いつつ、眠くて起きれない自分の弱さに負けて添い乳してしまっています…(>_<。)

先程一度起きたので腕枕とトントンでまた寝てくれましたが、寝ながらおっぱいを探してチュパチュパしている息子を見てなんだか申し訳なくなりました…
添い乳を習慣づけてしまい、今度はそれを辞めさせる…

夜中起きておっぱいを欲しがるのも今だけだし、やはりもう少し息子の為に起きて授乳を頑張ってみるべきでしょうか?
それとも、私の意思が弱いのでまた添い乳してしまうんじゃないかと怖く、いっその事夜間断乳してしまった方がいいでしょうか?

経験者の方のご意見が聞ければ幸いです(>_<。)
回答よろしくお願いします(∩´﹏`∩)

コメント

離乳食始めたばかりで夜間断乳は無謀だと思います(^^;;
3回きちんと食べれるくらいになってからだと思います。

• naaa♡

naaa♡

やはりそうですよね…💦
    まだ3週目です…
    もう少し頑張った方がいいですね(>_<。)

• 12月15日

退会ユーザー

夜もきちんと授乳しないと栄養失調になっちゃう!!!位思ってがんばってください!
    ちなみに、うちは断乳直前まで添い乳でしたよ〜

• 12月15日
  • naaa♡

naaa♡

断乳直前まで添い乳だったんですね!
    栄養失調になるかもしれないのは考えてませんでした…💦
    気を付けたいと思います(´・ω・`;)

• 12月15日
シンママです!

夜中の断乳まだ早いと思います!
現在9ヶ月の娘居ますが
夜中授乳ありますよぉ!

もーすこしなんで頑張りましょ!

• naaa♡

naaa♡

やはりまだ早いですよね💦
    頑張ってみます(>_<。)

• 12月15日
あんず10944

早いと思います💦
まだ1回食だと思いますし、今は離乳食よりも授乳で栄養をとる段階です。2回食、3回食になって、量も増えれば夜間断乳してもいいとおもいますが…

空腹で夜中起きることもあると思います。娘は2回食で食べる量が増えてから夜中は起きなくなりました。昼間だけで満たされてるから、夜中まで起きて飲む必要がない、って聞きました。
もちろん、空腹以外にも起きる理由はありますけどね💦

まだ早いかなぁ、と思いますよ。
10.11ヶ月になるぐらいでもいいかな、と思います

• naaa♡

naaa♡

ですよね(∩´﹏`∩)
    もう少し頑張ってみます(>_<。)

• 12月15日
  • あんず10944

あんず10944

夜中に起きて、寝るときはおっぱい、ってなってることもありえますね。。。でも、ずっと続くわけじゃないと思いますし、夜ずっと寝てくれる日もきます。娘は8ヶ月になる少し前から夜通し寝てくれます。

• 12月15日
との

夜間授乳、しんどいですよね(>_<)

でもまだまだ母乳やミルクからの栄養が主な時期なので、無理に辞めないほうがいいかなと思います(>_<)

添い乳でもいいと思いますけどね!
添い乳も悪いと思うし、何回も起きるのも辛いということでしょうか?

• naaa♡

naaa♡

しんどいです(>_<。)
    何度も起きるのも辛いですし、夜中何度も起きるのは添い乳が癖になってて起きちゃったらおっぱい!みたいになってるのかなーと思いまして(´・ω・`;)

• 12月15日
  • との

との

長男が寝ない子で、私も添い乳と座って授乳とでやっていました。
    いつ頃か忘れたけど先に昼間の授乳を卒業していたのですが、私も夜は完全に癖になっているなと思っていました(´・_・`)

お腹が空いてるのも口が寂しいのも両方あるかもしれませんね。
    せめてもう少し離乳食が進むまで、大変ですががんばってください(>_<)

• 12月15日
  • naaa♡

naaa♡

やっぱり癖になってそうですよね💦
    先程また起きたので今度は座って授乳しましたが、くわえてすぐ寝ちゃいました(´・ω・`;)
    離乳食あまり進まずまだまだ先は長いですが頑張っていきたいと思います(>_<。) ありがとうございます(´;ω;`)

• 12月15日
れれれ

私の娘も6ヶ月になりましたが、4ヶ月くらいから、夜中頻繁に起きるようになって、おっぱいあげてます(´・ω・`)

4.5回だったのが、今では2.3回になって、少しねれる時間増えましたが辛いですよね😭💕

もう少し頑張りましょう!!

• naaa♡

naaa♡

うちは今まで結構夜は寝てたのですが、多分添い乳が癖になって夜中起きてるのでどうにかしたいなぁと思い…(>_<。)

はい!お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 12月15日
りす@睡眠不足

あ!naaaさん!お久しぶりです♡(ノω`*)
同じ月齢なんでアドバイスはできないですが、他のママさんたちのアドバイス参考になりますね!
うちもまだ添い乳ですし、夜中2回ほど起きて授乳してます。
添い乳は夜寝る時だけで、夜間起きたら体を起こして授乳してます。
(ギャン泣きでどーしよーも無い時だけは添い乳してます…)
たまにパッチリお目覚めになることもあって、最近寒いのであやすのが大変ですが…(T∀T;)

うちも一時期何回も起きてたことがあったんですが、どうやら寒かったのと乾燥が原因だったみたいです。
ギャン泣きすることもあって、夜泣き始まったのかと思ってたら風邪ひくと喉が乾燥して何回も起きちゃってたみたいで…(´・ω・`)
小児科行って指摘され、厚着させて、加湿のために寝る前にお湯沸かしたりして、お布団しっかりかけたら2回ほどに減りました。
もしやったことなければダメ元で試してみてください(゚´ω`゚)

naaa♡

りすさんヽ(;▽;)ノ お久しぶりです♡♡
やっぱり起きますよね(´・ω・`;)
添い乳が癖になっちゃってるんじゃないかと思って今日保健師さんにも相談しちゃいました(´・ω・`;)

あー加湿!!うちもエアコン寝る前まで付けてるので乾燥しまくってるかも(∩´﹏`∩) 空気清浄機+加湿があるのに使ってなかったです(´;ω;`)
うちは薄着よりは着せすぎ被せすぎだったかも…💦 肌着+足付きロンパース、で膝掛け+毛布+掛け布団…(´・ω・`;) もしや暑くて起きてた…??泣
今日は一枚被せるの減らして、加湿器付けて寝てみますヽ(;▽;)ノ
アドバイスありがとうございます(´;ω;`)

♡いーちゃん♡

離乳食を始められたばかりだと、まだ主食はミルクなので断乳はまだ早いと思います。
うちは混合なので、3時間ごとに昼間は飲んでいて夜は寝てくれますが、母乳だと粉ミルクよりも飲む頻度も多いですしお友達でも夜あげているママもいらっしゃいます。
それに、夜口が寂しくなってしまうので、飲みたいっていうよりもしかしたらくわえていたいのかもしれないですよ?
とりあえず、今はまだ断乳はいいんじょないでしょうか?

• naaa♡

naaa♡

今はもう考えてません♡
    回答ありがとうございます♡

• 12月21日