※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

旦那の言葉に腹が立った私が、小さいの?今年の夏。異常なまでの暑さで、…

旦那の言葉に腹が立った私が、小さいの?

今年の夏。異常なまでの暑さで、今までこんなことになったことがない、と言ってたが、旦那の全身に蕁麻疹が出るようになった。

最初に出始めてから早二ヶ月半。
今までに二回病院に行き、薬を処方して貰ったが、
薬が足りなくなった昨日、痒いのを少し我慢してたら……今までには出なかった唇に蕁麻疹が出て、
見事に上唇が腫れた。

薬がないのでそのままで会社に行ったら、同僚や事務員さんにも腫れ上がった唇を見られて、かなり心配されたらしい。
約一日で腫れが引いたと思ったら、次は腫れ上がった分だけの皮膚がしわしわになった、と。。。。

その後に放った旦那の言葉に、すごく腹が立ってしまった。

『俺さ、昨日の朝、顔によだれいっぱいだった◯◯を(娘の名前)抱っこしたんだよね。◯◯の手もよだれで濡れてて、その手で俺の顔をベタベタ触られたから、俺の唇が腫れたんじゃないかって思うんだよね』と。

私は一瞬で『はっ?!』と思った。

旦那の言い分は、子供にペタペタ触られた一時間半後位に唇が腫れ上がった、と。俺には子供のよだれの免疫(子供が最近、公園でひたすら土などをさわってどろんこになるので色々な菌が入ってて)がないから、それで唇があれだけ腫れ上がった、、、と。
私が子供のよだれまみれになっても、何も起きないのは、ママと子供だから、免疫がついてる、と。

子供が例えば今、手足口病だったり、麻疹だったり、何らかの感染症の病気をしてるなら、それを疑うのは仕方がないかもしれないけど、子供は毎日元気で遊びたい盛りに大暴れしてるくらいなのに、よだれが自分の顔についたことが原因だと思うんだよね、と言ったその言葉に腹が立った。

腹が立ってつい『この子が今、感染症に掛かってるなら、それを疑うのは仕方ないかもしれないけど、至って元気なんだから、それでよだれがどうの、免疫がどうの、唇が腫れたがどうのと言わないでくれ💢💢』と言ったら……

旦那『可能性のひとつとして言っただけじゃん?何を怒ってるの?』と。

私にはそういう考え(子供のよだれが自分についた)をすること自体が、信じられなかったので、腹が立ってしまったが、そんな私って小さいのかな。
まぁそんな考えもあるのか……と聞き流すべきだったのでしょうか。

コメント

麦茶

いろんなものが、いろんなところについて、何かしら症状が出る可能性は、まぁ、ゼロではないと思いますけど。
旦那さまは、可能性のひとつとして、唇が腫れた原因が、それかもしれない、と思ってるんですよね。
蕁麻疹なんか、いろんなところに出ますから、蕁麻疹が、ただ、唇に出ただけだと思いますけど😅
敏感肌なのかな?😅
私なら、特に、腹は立たないかな😅
よだれが顔につかないように、気をつけないとね、って言うかもしれません。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    昨日、腫れ上がった状態を見たときは、普通に蕁麻疹がそこにも出ちゃったんだね……と思いました。
    ただ、今日の言葉を聞いて、ムカついてしまいました。
    ちょうど一年前くらいに、旦那が手首を負傷しました。その原因は確実にゴルフの練習のしすぎなんですが、その時は『俺が子供を抱っこしてるから、抱っこしすぎで腱鞘炎になったんだ‼️』とずっと言ってて。
    でも結局、ゴルフの練習のしすぎ、と判明してからは何も言わなくなりましたが……。そんな過去があったので、つい私も過剰反応してしまったみたいです。

• 8月31日
  • 麦茶

麦茶

何でもかんでも、子供のせいだって決めつけないでほしいですよね😅
    蕁麻疹は、疲れやストレスで急に出ることもありますし、ちょっと触っただけで出ることもあります😓
    あまり怒らないであげてください😅

• 8月31日
ゆ。

なにをいってるのかな。
って思いました。( ˙-˙ )
理解出来ません。

そんなんゆわれたら
よだれ原因ならもう1回
なるかなーっ?て
もっとつけてやりますね。

• ちー

ちー

ゆ。さんを始め、他の方のコメントを拝見し、私が旦那の言葉に過剰に反応しちゃったんだな……と思いました。
    一年前に、旦那がゴルフの練習のし過ぎで手首を負傷しました。その時も子供の抱っこのし過ぎと本人は言ってましたが、結果的にやはりゴルフの練習のしすぎと判明し、それ以降は言わなくなりましたが、そんな過去があったので、過敏になってしまったみたいです。

• 8月31日
めい

はぁー??何わっけの分からんことほざいてんだよ✊🏻✊🏻

子どものよだれが原因??
あそ!!じゃあもう子どもには近寄らなくていいよ🤗
それで寂しくなってけろっと
やっぱ娘さんが原因ではなかったわー
とか言ってくんなよ!!!

とりあえずお前の免疫とかないならないでいいわ!どーでも!!

ただ口が腫れたぐらいで
子どものせいにすんな!!
てめーの免疫ねーのが悪い!!
だっさ🤗

って私なら思いますね笑笑!

• ちー

ちー

めいさんのコメント読んで、少しスカッとしました😊
    ただ、他の方のコメントも拝見し、よだれが蕁麻疹やかぶれの可能性もあるよな……と過敏に反応しすぎたかな、と思いました。
    今日また病院に行きましたが、薬が切れる度に蕁麻疹が強く出ることや、出る期間が長すぎる、とか、唇が腫れるほどの蕁麻疹に先生が疑問を感じたらしく、採血したらしいです。原因がハッキリするかしないかは分かりませんが、やっとここまで来たかって感じです。ゴルフの試合が近いので、旦那は自己流で極限まで自分の体を痛め付けるトレーニングをしてるので、蕁麻疹が出るのはそのせいもあるのかな、と思います。

• 8月31日

本当によだれが原因かもしれませんよ?
蕁麻疹てほんとに原因が沢山あって、私の友人は自分で腕を掻いただけでミミズ腫れのようになったりします。
清潔、不潔とかの問題じゃないんですよね。
体調によって出たり出なかったりするし。
ちーさんも、肌の調子によって化粧水がなんか合わないなーって時とかありませんか?
子供も、「よだれかぶれ」とかありますよね!

「自分が今蕁麻疹が出やすく、免疫が低くなっている状態で、よだれがついたから肌が荒れた」ってことは、実際あるんじゃないかなーと思いました!
ただ、旦那さんの言い方だと、娘さんのせい!と言っているようで嫌ですね!
でも、私も産後蕁麻疹が出ましたが、蕁麻疹て自分じゃどうすることも出来なくて、結構辛いです。
なので旦那さん少し可哀想かなぁとも思ってしまいました(>人<;)

• ちー

ちー

ゆづまる◎さんのコメントを拝見して、確かに……とも思いました。
    一年前に、旦那が手首を負傷しました。明らかに原因はゴルフの練習のしすぎなんですが、その時は俺が子供の抱っこのしすぎなんだよ、と。
    しかし、結果的に負傷した箇所と負傷のレベルから子供の抱っこが原因ではないと判明し、それからは言わなくなりましたが、そんなこともあって、過敏に反応してしまったようです。
    今日また病院に行き、状態を話したら採血をしたそうです。薬が切れると蕁麻疹が酷くなること、出る期間が長いこと、唇が腫れ上がるまでになったことに、先生も他に病気があるかも、と疑問に思ったそうです。

• 8月31日