※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーポコ
子育て・グッズ

主人の転勤に伴い家を建てるか、姉の近くに新築するか悩んでいます。家族のサポートを受けられる環境で子育てを考えています。どちらが良いでしょうか。

主人は定年するまで転勤あります。
付いて行けるまで付いて行こうと思っていますが、小学校か中学校あがるタイミングで家を建てることも視野に入れています。
ワンオペ育児になり大変‼︎という意見も多いかと思います。

本題に入りますが、私の実家の近くに姉が家を建てています。
その隣の家が売りに出たので、姉夫婦が格安でその家と土地を買いました。
更地にして、その土地を譲ってもらい新築を建てることも可能です。
通常より安く家を建てることもできるし、実家や姉が近くにいるので子育てサポートもしてもらいやすい環境になります。(母も姉も専業主婦です)
みなさんならそこに家を建てますか?
それとも家は建てずに付いて行けるまで転勤に付いていきますか?

分かりくい文面かもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。

コメント

☺︎☺︎☺︎

何回も学校が変わるのは親にも子供にも負担がかかると思うので実家の近くならば家を建てます❗️

• マミーポコ

マミーポコ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、何回も転校させるのは可哀想だなと思います。
    実家の近くだと安心ですよね。

• 9月2日
ちーくん

私の兄家族の話ですが、兄は単身赴任で地方に行ったり帰ってきたりしています。
3年前に家を建てて今4歳と1歳の子供がいてますが、近くに義姉のお兄さん家族が住んでいるのでよくサポートしてもらってるみたいです!

私なら子供の学校のこともありますし、実家の近くに家を建てるかもしれません。旦那さまがそれでもいいと言うならその方がいいのかな?と思います!

• マミーポコ

マミーポコ

コメントありがとうございます。
    やはり周りのサポートが受けられるなら、家を建てるのも良さそうですね。

どちらにせよ、誰かしら犠牲になると思うとつらいです。
    転校も大変だと思いますが、ほとんど父親が家にいないのも寂しい😔と思いますし。

まだ先の話なので、ゆっくり考えたいと思います。

コメントありがとうございました😊

• 9月2日