※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amnos3104
子育て・グッズ

6月に出産予定の妊婦です。旦那の海外出張が決まり、不安です。一人で子育てする際の注意点を教えてください。

6月に出産予定の妊婦です。
実家、旦那実家ともに新幹線の距離です。
実家には帰らずこちらで産む予定でしたが、
6月に旦那の海外出張が確定しました💦
三ヶ月ほどの予定です😭
自分の実家は実家は両親共に共働きで面倒を見てくれる人はいません。
今とても不安です。
一人で子育てをするにあたって何かきをつけることはありますか?
教えてください。

コメント

maman

共働きとは言え、全く1人よりはご両親のもとにいた方がまだ安心なのでは??
ご飯を作ってもらったりも無理ですか??
産後、一番困るのは食事だと思います。
オッパイの為に食べないと!!
でも、作る暇も食べる暇もないー
とゆう状況になることも…
せめて、作ってさえもらってれば立ってでも食べれます!!

amnos3104

さっそくのコメントありがとうございます。そうですよね。やはり、三ヶ月の間実家に帰った方が良いかもしれませんね😢
ただこちらの家を三ヶ月も開けるのも不安があります。
検討してみます😭💦

maman

1ヶ月だけでも里帰りすることをお勧めします!!

出産!!頑張ってください!!!!!!

amnos3104

ありがとうございます🌸🌸
出産も怖いですががんばります!

maman

出産、大丈夫です!!
母は強しです!!ww
可愛い可愛い我が子が待ってますよ☆(^_^)v

ふう

それはとても心細いですね(>_<)
シングルマザーなど、事情によってお一人で出産・産褥期を乗り越える方もいらっしゃいますから、全く無理なことではないと思いますが、産後は最低1ヶ月はご実家に帰られた方が精神的にも宜しいかと思います。

だれも帰ってこない部屋で、一日中赤ちゃんと二人っきりで、一言でも二言でも大人と会話できないというのは、想像以上に辛いと思います。また、初めての出産で赤ちゃんをたった1人で見るのは、なかなかのプレッシャーかもしれません。

私の父は航海士で海外航路の船員だったため、帰宅するのは年に1回だったので、母は大変心細かったそうです。特に第一子の兄に対しては、泣きやまないと病気ではないかと心配し、大人しく寝ていても息をしているか心配になったと言っていました。

最近では保健師さんの訪問や地域の子育てサークルなどでの支援も充実していますから、そういったサービスも調べておくと良いかと思います(*^^*)