
子育ての違いに困ってるというよりイライラしてしまいます!先週、遠方の…
子育ての違いに困ってるというよりイライラしてしまいます!
先週、遠方の義実家に泊まりに行きました。
そのときのことなのですが子供がご飯食べなくても
"食べたくないなら食べなくていいよ"
"お菓子でもなんでもいいから食べればいい"
食べさせてるときに口だしてきてほぼ食べずに遊ばせます。
おかげで2日間ほぼお菓子生活でした!
それにイライラします😒
チャイルドシートだと思ってたらジュニアシートに変わってました。
普段、電車、バス、自転車です💧
嫌がらず乗ってくれましたがベルトしないんです義母!
頭に支えがないから寝ずらく私が頭おさえてたのですが義母が抱っこしはじめジュニアシートに乗せないこともされました。
高速乗ってるのにありえないと思いました😢
ほしいと言ったものをなんでも買い与えるし。
そのあと私の実家に泊まったのですが母の場合
基本厳しくしてくれます。
しっかりチャイルドシートに乗せベルトも子供が自分でするように教えます!
ご飯も食べないと言葉をかけてある程度食べるようにしてくれます。
物を買い与えることもしません!
服を買ってくれる、おやつを買ってくれるぐらいです。
物よりも遊べるところに連れてってくれて半日遊びに付き合ってくれました!
義母との子育て差がありすぎて
あまり関わりたくないです💧
実際、義母といるとあれほしいこれほしいと言いますし😔
母のときは言わないのに。
甘々にされるのが本当に嫌です!
同じ状況のかたどうしてますか?
- チョコバナナ(10歳)
コメント

かか
うちの義母もそんな感じです!
ちょくちょく会うのでイライラしますよー!ご飯のところなんて全く同じ!
夕飯食べないと思ったらご飯前にお菓子大量に食べさせたとの事。は?
食べないから下げたら夜お腹すいたと!は?そんなん毎回です(´・ω・`)
チャイルドシートの所は3歳だしジュニアシートでもいいのかなとは思いますが(うちも下が生まれてチャイルドシートは下にあげて上の子ジュニアシート買い足しました)ベルトをしないのは論外です!!!
旦那さんに言ってもらうか、命に関わることなので私なら自分で言っちゃうかもです!
基本ジジババなんて責任がないし、ただ好かれたいだけなので子供を守りたければ自分でどうにかするしかないとわたしも頑張ってます!!
お互い頑張りましょう!

まー
うちは逆で実母がそんな感じです。実母なのでダメなことはダメと言えますが気持ちわかります。
ご飯の件は、子育ての経験上「一食くらい食べなくたって大丈夫」みたいな感じなんだと思います。私も無理に食べさせてイライラするくらいなら食べさせなかったり、少しお菓子を与えて自然にお腹すくのを待ちます。
今はお菓子あげるから夕食は全部食べてね!と子供と約束すれば、お義母様も子供の約束を尊重するのではないでしょうか。
だけどチャイルドシートの件は強くお伝えした方がいいと思います。万が一のことがあっては遅いし、お義母様だって後悔しきれないと思います。
家庭環境や育児方針、今と昔など、他人であれば尚更ギャップを感じると思います。だけど子供の幸せを願う気持ちはお義母様も同じだと思うので、お義母様の行動を頭から否定するのではなく、【子供のため】という前提でお伝えしたらどうでしょうか。
-
チョコバナナ
約束したところで子供がもういらないと言えばその通りにされるので💦
チャイルドシートの件はまたされたら注意してみます!- 8月31日
チョコバナナ
やはり自分で言うしかないですよね!
言っても大丈夫の一点張りで言う気も失せてきたのですが子供のためにならないので言います!
頑張りましょう(^_^)v