※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
妊活

卵胞が2つあると双子の可能性があるのでしょうか?自然排卵でも卵胞は1つですか?

卵胞が2つできていると双子の可能性があるのですか?

多嚢胞性卵巣症候群でクロミッドを服用しています。内診の卵胞チェックで卵胞が4つ見えました。
12㎜と10,6,4の4つです
先生は6㍉と4㍉は今回は排卵しないとおっしゃってました。
数日後に排卵しますと言われ喜んで帰ってきたのですがふと12ミリと10ミリの2つあるのはどうなんだろうと💦
確か排卵はひと月に一個と認識しており…卵胞が2つあっても排卵は1つということなのでしょうか?
また双子の可能性があるのでしょうか?

自然排卵だと卵胞も1つなのでしょうか?
どなたか教えてくださいませんか💦

コメント

私は多嚢胞でクロミッド効きすぎるタイプ、1回に2個から5個排卵が当たり前でしたが妊娠しませんでした。一般的に4個以上排卵すると多胎リスクからタイミング止められますが、そもそも妊娠確率自体低いところ2つ排卵して両方着床する可能性はそれほど高くないです。

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうなのですね確かに双子の前に妊娠するか自体わかりませんよね💦
    回答ありがとうございました☆(*^^*)

• 9月1日
🕊

12と10だったらどちらかが先に育って排卵したらしぼむこともありますよ☺️
私は2つ20mm以上に育っていた時に両方排卵させましたが双子ちゃんじゃなかったです!

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうなのですね2つあっても最終1つになることもあるんですね☆(*^^*)
    回答ありがとうございました☆

• 9月1日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

結論を言えばありえます。

私もPCOSでクロミッド服用で、排卵が2つの時にどちらも排卵し、結果双子を出産しています。

医師からもクロミッドを服用する際に説明がありました。

そのときも100分の1の確率だよ〜と言われていましたし、私自身妊娠し難い体質だったので、じゃあそれは無いなぁと思ってましたが、双子でした。

なので、可能性あるなしで言ったら、ありえると思います。ただ、限りなく低いです🤔

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

100分の1なのですね!
    でも双子ちゃんよく聞くので本当に稀なのかなぁという印象です☆
    担当医師からは双子の説明はなかったので今度ちゃんと詳しく聞いてみたいと思いました💦
    回答ありがとうございました☆

• 9月1日
こっち♡

初めまして!

あたしも多嚢胞でクロミッド服用しながら妊活してました☺︎
病院での卵胞チェックの際、12.10ミリが確認出来てるなら双子ちゃんの可能性十分あると思います✨
あたしは排卵しそうな卵胞一つと6ミリの卵胞がありましたが、結果両方とも排卵して双子妊娠してます♡

排卵は、成熟した卵であれば一つとは限らず排卵しますよ☺︎
自然排卵でも、その人の体質によって成熟した卵胞が二つ、三つと出来る人もいますよ!

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そうなのですね!双子ちゃんママ結構いらっしゃるのですね👀?!
    病院からは特に双子の説明はなかったのでちょっとドキドキしてます💦
    その前に妊娠するかわからないレベルなのですが💦
    回答ありがとうございました!

• 9月1日
  • こっち♡

こっち♡

上の子の時も病院通いながらだったんですが、今回の方がより体質悪化していて…💧あたしも次妊娠出来るのか心配でした😵
    が…、蓋を開けてみたら双子ちゃん妊娠で✨
    病院で診てもらいながらだったのに、ホントに何が起こるかわからないなと感じさせられました!

• 9月1日