※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ain
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を拒否し、悩んでいます。様々な方法を試しても改善せず、栄養面で心配しています。息子の機嫌も悪く、毎日食事が大変。アドバイスを求めています。

来月で10ヶ月になる息子がいます。
離乳食が全くすすみません。

スタートしたのは
5ヶ月半のときでした。
初めから食いつきも
悪く、べーっと出すことが
多々ありました。
続けていましたが進歩がなく
7ヶ月のときに
胃腸風邪にかかったので、
それを機に一旦おやすみしました。
二週間ほど休み、
また再開しました。
そこからは少し食べてくれたかな?
という日が続き、なんとか
二回食に。
ただそこからは
なかなか量も増えず。
最高で
五倍がゆ 60グラム
タンパク質 40グラム
ほどです。
動物性たんぱく質は
ほぼ食べません。
タンパク質は
納豆と豆腐を合わせたもので
摂取している感じです。
味付けなしのお粥と
納豆豆腐、野菜せんべいは
好きな様子。
でも食べながらニコニコしたり
もっともっとと要求する感じはないです💦
少ない日はお粥、納豆豆腐 ひとさじずつ
くらいしか食べないです。
口開けないときもありますし、
口に入れるのですが、手を突っ込んで
練り回して、出してきたり、その手で
顔中触って、ネトネトに😭

今まで試したこととしては

✔︎抱っこorバンボで食べていたのを、
✔︎ベビーハイチェアに変更。→最近は乗せられるのを嫌がるように😱
✔︎テレビ付けたままにする
✔︎テレビ消す
✔︎日中は授乳回数を決めリズムをつくる
✔︎綺麗にペーストする
✔︎ドロドロした食感ではなく、ある程度固形化する
✔︎授乳から30分後、1時間後、1時間半後、2時間後、2時間半後、3時間後、それ以上、、、と時間をいろいろ変え食事スタートしてみる。
→絶対この時間なら食べる!というのは無かったですが、最近は3時間ほど空けてます。
✔︎大げさに褒める
✔︎鏡を見せて食べさせる
✔︎一緒に食べながら、あげる
✔︎お菓子をあげて食べることに慣れさせる


いまパッと思い出せるのはこのくらいです。
もうすぐ10ヶ月なのに、この進み具合は
やばいかなと焦りも。栄養面で💦
さらに準備しても
ほぼ食べず、なのに、
手で練り回したりした
片付けはしなきゃいけない。。。
息子も機嫌悪く、グズグズしてる。
毎日毎食それのことが多く
ほんとに疲れてきました。
そのうち食べるよーって
先輩ママに聞いたりするのですが、
今少しでも食べてほしいし、
ニコニコで食事もしたいし、、って
泣けてきます。。。

長文になり、申し訳ありませんが、
何かアドバイスあれば
よろしくおねがいします🤲

コメント

deleted user

なかなか食べてもらえないとイライラとかもするし不安も募りますよね( ; ; )

一日の授乳回数ってどんな感じですか???

  • ain

    ain

    そうなんです😭

    授乳は、
    朝ごはん後(9時〜10時)14時〜15時、就寝前(19時くらい)3回です。

    就寝が20時くらいになるんですが、
    そこから4時間おきくらいに起きてくるので、授乳してます。。。
    朝方は5時〜6時を最終にしてます!

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も夜おっぱい飲んでるうちはこまめに起きてました😢添い乳で寝かせていたせいか今まで一度も3時間以上まとめて寝てくれた事がなくて…。でも今は一度起きるくらいでお茶飲ませると即寝します!断乳…って手もありますが断乳は考えていますか??

    • 8月31日
  • ain

    ain

    断乳も考えていました!
    母乳過多のようで
    未だにたまに
    吐き戻すくらいです💦
    添い乳はやったことないんですが、
    やっぱり眠りが浅く、3時間〜4時間で起きてきます💦
    断乳はまず夜間授乳から始められましたか??
    完全に断乳されたのですか??

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳たくさん出るのはいい事だけど断乳する時大変ですよね😫

    断乳した訳じゃなくて、妊娠中なので母乳量が減ってしまった+乳首が切れてしまい何日かあげずにいたら自然卒乳でした😊

    • 8月31日
むっつ

離乳食、モリモリ食べて欲しいですよね。なかなか食べてくれないと、お互いストレスで楽しくないし。私も親子でよく泣きました。うちの子もほとんど食べず、母乳でよく維持してるなと思ってます。この3ヶ月は体重が横ばいですが、まぁ、よく動くのに減らないだけよいかなと。
お子さんの体重やご機嫌はどうですか?もし、減ってはいないなら、無理してあげなくてもよいのかなーと。というか、食べない子はどんなに頑張っても食べないのかも。。。(苦笑)うちの子がおっぱい命でご飯はたべないもので、、、

断乳したら食べると聞いて、断乳を計画したら、なんと、その予定に合わせてお腹壊してくれました。もちろん延期。なんか、断乳を阻止されまさしたよ。

周りの子は離乳食を普通に食べてくれていて羨ましいですが、仕方ないですよね。

でも、離乳食をもっと食べたいと催促されてみたいです。

食べるためのアドバイスじゃなくてごめんなさい!

  • ain

    ain

    一緒ですね😭
    同じ思いの方がいて、
    共感してくださるだけで
    心強いです💦✨

    母乳過多ぎみなので、
    回数は減らしてますが
    結構量はでてるのかも
    しれないです😭

    離乳食が軌道にのってきたら
    断乳を考えていたのですが、
    先に断乳もありですね😅

    あ!
    夜はまとまって、
    結構寝てくれますか??

    • 8月31日
  • むっつ

    むっつ

    夜は、新生児ですか?と思うくらい数時間おきにおきてます。たまーに一回、多いと4回くらい。うちは、添い乳で寝かしつけをしていたので、目が覚めちゃうとおっぱい探しちゃうみたいです。

    ainさんのおっぱい、優秀なんですね。お子さんからしたら、こんな素敵なものがあるのに、なぜ、食べなくちゃならないのか、ぺっ!と思ってるんです、きっと。
    昼間の授乳回数もそんなに多くないみたいですし、きっと、一気にたくさん美味しく飲んでるんですよ。
    母乳だと離乳食の進みは悪いとききますし、私もかなり悩んだのでお気持ちなんとなくわかるんですけど、なんとかなります(笑)元気ならよし!くらいできっと大丈夫です。

    心配なときは地域の助産師さんや保健師さんに相談してもよいかもです。

    ママ、アレ食べたい!とか言われたいですねー

    • 8月31日
  • ain

    ain

    ご丁寧にありがとうございます!
    うちは添い乳はしていませんが、
    3時間くらいで必ず起きます💦
    そしておっぱいを飲んで、コテっと寝る感じで、、、!

    昼間はかなり減りましたし
    無理に飲みたい仕草を
    する様子もなく、、、!

    やっぱり断乳しないと
    なかなか前には進まない気がしますね😱

    今は元気ですし、体重も身長も平均より大きいほうなので、あまり深く考えないことですかね!!

    自分から進んで食べたいって
    なったら、
    嬉しくて、もう何でもかんでも
    あげてしまいそうです😅

    そんな日が来るのを
    願うばかりです!

    • 8月31日