※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について心配。2語文がまだ出ず、80語ほどの単語を知るが、動詞が少ない。保育士相談で男の子は遅いと言われ、発達障害の可能性も。保健センター相談が良いか悩んでいる。

あと数日で2歳になる息子がいます。
発達のことで心配してしまい、毎日考えてしまいます…。
息子は2語文がまだ出ません。
単語は少しずつ増えているのですが、なかなか2語文が出ずで…。単語は80ぐらいです。
動詞が少ないのでそれも原因なのかもしれないです。ねんねとかだっことかは言いますが、ちょうだいとか取ってとか言いません。
でも、こちらが言ってることはほぼ理解しています。だいだいのクレヨン持ってきてと言うと持ってこれます。
また、〜どれ?と聞くと指差してたくさん答えられるので、知っている言葉はたくさんあると思うのですが…。
心配になり支援センターで保育士さんに相談してみましたが、男の子は遅いからね〜ぐらいしか言われずでした。また、絶対大丈夫っていう風には言えないと言われました。
私の兄弟が診断されてませんがおそらく発達障害なので余計心配しています。
保健センターに相談した方がいいんでしょうか?
同じような方いますか?(>_<)

コメント

なおたん*✧︎

うちの子が発語なし、単語なしなためリハビリ今月確定しました💦
むーさんのお子さんよりもっと遅れてます💦

単語が80くらい出るのなら心配ないとは思います!母子手帳は2語文2歳からと書いてるところありますが、2語文なんてまだまだ先だと思いますよ💦

私が言われたのは2歳の時点で全く言葉が出ない、指差しもどこ指してるかわからない、理解があんまり出来てない子は発育が遅れてるという指標になってと💦

• ぶらうん

ぶらうん

2語文に関してはまだまだ遅れの判断はできないですよね(>_<)
    頭ではわかりつつも、療育は早い方がいいと聞くので、このまま様子を見ていいのか?と心配になってしまって…。前から落ち着きのない子で、最近は人見知りが出てきたので外では落ち着いてきたのですが、家の中ではあっち行ったりこっち行ったりで…その点も少し心配してます💦

• 8月31日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

私なら様子みますよ…。80も出てるのならなおさら💦うちも多動引っかかってますが家の中あっちこっちレベルではないですよ。
    スーパー行こうものなら着いた瞬間猪突猛進のごとく走ります。止まることを知りません。歩き始めたのが遅かったのと、入院が多い子なので思いっきり走りたいのかもと言われますが、、。

間違いなく一瞬目離したら、迷子か行方不明のレベルです。
    そして頭も突然ヘドバン並みに振るので怖くて💦

療育は早い方が良いって言われますよね😭良ければ娘がボーダーあたりだと参考にされても良いかもです。
    あと下の方も書いてますが、療育対象の子は単語消失する子もいますのでもし子供さんが単語消失し始めたら考えても良いんじゃないかと思います。

• 8月31日
  • ぶらうん

ぶらうん

なお*れなたんmama♡歳相応の落ち着きのなさなのか、そうではないのか、わからないのですが、義母に落ち着きがない!と言われたり、法事ではひたすら動きまわり周りの人に大変だねと言われたりで、心配していました😅
    スーパーは行くと品物を手に取ろうとしたり、好きな方向に行きたがって止めるとギャーギャー騒ぎます😂
    ここ1ヶ月で急に人見知りが出てきて、支援センターに行ったら恥ずかしがって私の後ろに隠れたり、周りを見るだけであまり動かない感じだったので、なんだかよくわからないのですが…。
    言葉がいろいろなくなったりなど無ければ、少し様子を見てみたいと思います。

• 8月31日
ゆず

私のこは 2歳4ヶ月くらいから
やっと2語文がでてきましたよ!
その時はまだまだ単語ばっかり
言ってました、
双子なので遅いだろな〜とは
おもってましたが
心配になりますよね😵

• ぶらうん

ぶらうん

双子はゆっくりって聞きますね😊
    男の子はゆっくりだから…そう思いつつも、本当に男の子だからゆっくりしてるだけなのか、なにか問題があるのか、わからなくて心配になりますね😵

• 8月31日
ヤット

まだ、2歳になられてないようですし理解があるのならほぼ大丈夫かな?とは思います。

うちの上の子は自閉症ですが、理解がなかったです。あと、出始めた発語が2歳ごろから消失しました。

男の子はゆっくりさんが多く、インプットの時期なんだと思います。
ゆっくり見守ってあげてください😊

• ぶらうん

ぶらうん

私の兄がおそらく多動で療育など受けておらず、いろいろと大変だったようなので、療育は早い方がいいんだろうなと思うと、心配してしまって😥
    でも、今の時期は様子見で遅れの判断がつかないですよね😣
    心配しすぎず、ゆっくり見守ることも大事ですよね!

• 8月31日
りーさ

まだそこまで心配する時期ではないかなぁ…と思います。
単語も80も出てるし、理解力もあるようですし😃
言葉の発達は個人差が大きいですからね、1歳ぐらい差が出るみたいです。
うちは3歳でも理解はある程度できてるけど、聞き取りにくい単語数個だけでした💧
幼稚園入ってから一気に成長して3語文まで話せるようになりました😄
私が住んでる市は発達支援センターがあったので、そこの言語聴覚士の先生に相談しましたよ😃
なければ保健センターでいいと思います。

絶対に大丈夫と言いきれないと保育士さんは言うと思います、言語の専門家ではないですし、何かあっても責任もてませんからね💦

気になるのは言葉のことだけですか❓
言葉だけならまだしばらくは様子見でいいんじゃないかと思いますよ☺️

• ぶらうん

ぶらうん

幼稚園に入ってから急激に伸びたんですね!うちの子もまだ保育園に行ってないので、それもあるのかもしれません。義母と義父と同居ではありますが…。
    今1番気になるのは言葉ですね😣
    でも、前から落ち着きがない方でよく義母に落ち着きがないと言われます😥
    家の中ではあっち行ったりこっち行ったり動きまわってます😅テンションが上がって笑いながら走り回ることも😅
    家の外では最近人見知りが出て少し落ち着くようになり、支援センターに行くと人がいるので恥ずかしそうにして、隠れてみたりと、そんなに動きまわる感じではなくなりました。スーパーなどではじっとしていないですが😅

• 8月31日
  • りーさ

りーさ

同じ年齢ぐらいの子達との関わりは刺激になるみたいですね😃
    うちは言葉以外にも多動や癇癪、集団行動できないなどの心配があって集団療育に通ってましたが、言葉がゆっくりの子が多かったので言語に関しては刺激は少なかったかなって感じはします。
    その他の面では就園前に療育通えてよかったな〜って思います✨
    療育の先生も早期療育は大事って言ってました😃
    文面読む限りは年相応のような気もしますが、気になるようなら様子見って言われるかもしれませんが一度相談だけしてみてもいいと思います😉
    地域によっては療育待ちになるとこもあるみたいなので。

• 8月31日
  • ぶらうん

ぶらうん

やはり療育を受けるとプラスになっていいんですね😊✨
    少し様子を見てやっぱり落ち着きないなーと感じるようであれば相談してみます!

• 8月31日
ちとりん

ちょうど昨日言語聴覚士さんに相談しました✨
単語の数や2語文が喋れることよりも、親の言葉に理解しているかが大事だと言われました!

「〇〇美味しいねー」とか「ねんねするよー」など、親の言葉に反応していれば全く問題ないらしいです🤗

言葉はあとからついてくるものなので、個人差があります。
親の言葉に理解していれば自然に喋りだしますので、今はたくさん話しかけてくださいとのことでした🌼

• ぶらうん

ぶらうん

相談されたんですね!
    参考になります😊
    理解して反応しているかが大事なんですね。
    ねんねしようと言うと布団のところまで行ったり、掃除機かけるよというと自分用のクイックルワイパー手に取って掃除しようとしてます。
    普段行うことについては、理解しているようです。
    少し安心しました😊

• 8月31日
  • ちとりん

ちとりん

言葉の遅れで発達障害だと診断されるのはまだ先の話しみたいですよ🤗

うちの息子は五感が敏感で赤ちゃんの泣き声や騒音が怖いらしく、パニックを起こして色んな人に暴力を振るため、発達障害グレーゾーンとなりました💦

家族だけの力では集団の中に溶け込めないため、これから療育施設に通わせて治していく予定です✨

むーさんもお子さんをたくさん観察してもし発達障害かもと思ったらママリでたくさん質問してみてくださいね♥
    何もないことを願ってます🌼

• 8月31日
  • ぶらうん

ぶらうん

そうなんですね!
    早期に療育するとだいぶ違うみたいですね😊早くに行動してすごいなと思いました!
    すぐ心配になってしまうので、回答嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

• 8月31日
ひまわり

特別支援学校で教員をしている者です。言葉のこと、心配になりますよね…😔単語が80も言える、こちらの言っていることを理解できる、との事なので、全然大丈夫だと思います!確かに、保育士さんのおっしゃる通り、絶対に遅れがないとは言い切れませんが、むーさんのお子さんなりにたくさん頑張って成長してくれていると思いますよ✨今は、お母さんの言っていることをたくさん聞いて心に言葉をためている時期だと思います!また、この傾向は、どちらかと言うと、男の子に多いです。多くの場合は、心にためた言葉があればあるほど、一気に話すようになりますよ🙌💕療育が早い方がいい、ときちんと考えていらっしゃることもとてもいいことだと思います!もし、3歳になっても話せなかったり、言葉が減ったりすれば、また相談されたらいいと思います!今は、一番大好きなお母さんと遊びながら、たくさんの言葉に触れることが大切だと思います✨心配だと思いますが、深く考えて落ち込み過ぎずに、お子さんと楽しんでください🎶お互い、子育て頑張りましょう😌

• ぶらうん

ぶらうん

確かに、今日はこれが言えるようになった、と少しずつですが成長を感じます😣嬉しいはずなのに、まだ2語文が出ない…その事ばかり考えてしまって💦よくないですよね。気づいたらそのことばかり検索してしまったり😨💦
    もう少し様子を見て、たくさんお話して、息子の成長を楽しんで過ごそうと思います😊とても励まされました!ありがとうございます✨

• 8月31日
  • ひまわり

ひまわり

分かりますよ!大事な我が子のことですんね😊私も仕事上は冷静に子どもに接していますが、我が子となると、心配ばかりです…💦でも、きっとたくさん心配するのも母の愛だと思います!発達に遅れがあってもなくても、急にびっくりするぐらい喋り出す子を何人も見てきたので、大丈夫ですよ❤️

• 8月31日
ぼこちゃん

こんにちは!はじめまして( ˊᵕˋ )♡

うちも娘が今月2歳ですけど★
2語文はほぼ言わないですね〜!
単語も80も言ってないと思います!笑

でも親の言ってる事は理解出来てると思うので溜めてるのかな〜?
って思って気長に待ってます♡

確かに同じ月齢の友達は大人と普通に会話してました( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
私も友達の子供と普通に会話しましたよー!!
逆にこんなに話せるようになるんだ!って感動してしまいましたよ♪笑

支援センターの先生も保健師さんも助産師さんも、親の言ってる事が理解出来てたら大丈夫よって同じ事言われました( * ॑꒳ ॑* )

焦る気持ちも分かりますけど★
待ちましょう(*ˊᗜˋ*)!!

はじめてのママリ🔰

こんにちは!かなり前の質問に突然すみません🙇‍♀️

現在の娘がとても状況が似ていて悩んでます。

単語は80ちょい出ますが、動詞がほとんどないんです。なので二語文が出るのも難しそうで…

お子様の言葉は変化はありましたでしょうか?
お返事いただけると嬉しいです!