※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

おっぱいの状態が変化して心配です。授乳中や搾乳後にチクチク感じることもあります。これはおっぱいが減っているのか心配です。混合での授乳指示を守っています。

前まではおっぱいが張って痛いくらいだったのに、
最近おっぱいがふにゃふにゃって感じになってきました💦
搾乳しても100以上とれるもきもあれば
20とかとれないときもあって。。
これはだんだんへってきてるんですか?😢

完母希望ですが、病院からの指示でまだ混合で
ミルクあげたり搾乳したのをおっぱいのあとに足したりしてるのですが、、

このままおっぱいが減ってくるのではないかと心配です😔😔

おっぱいが授乳してるときまた、してないときもチクチクするときもあります、関係あるんでしょうか😢

コメント

頑張るマン

差し乳になったんだと思いますよ😊!
おしっこの出はどうですか?
変わらず出てるなら飲めてますよ💓

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます!
    さし乳ってなんですか?😳
    おしっことうんちはすごいでてます!!!

    • 8月31日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    説明下手なので画像貼りますね😊!
    私も途中から張らなくなったので心配でしたがおしっことか出てるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

    • 8月31日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    画像です🙌

    • 8月31日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    あと、ツーンとする感じがするのも差し乳の特徴ですよ😊

    • 8月31日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    もし心配でしたら母乳外来やイオンなどにベビースケールあるのでどの位飲めてるか計ってみるといいですよ😊💓
    何回もすいませんでした💦

    • 8月31日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    何度もごめんなさい💦
    見逃してたのですが、完母希望してるのであればミルクなしで頻回授乳してみるといいと思います😊
    母乳は飲んだ分しか作られないので、飲んでもらって沢山作ったほうがいいかと😊
    夜に母乳が作られるので夜の授乳をちゃんとする、水分を3リットル位とるをしたら生後3週間で完母になりました😊!
    母乳しかあげてないときはおしっこの良や色を見てあげてください。
    色が濃縮尿にならなければ赤ちゃんにとっての水分は足りてるから大丈夫と助産師さんに教わりましたよ🙌💓

    • 8月31日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    わ!!!詳しくありがとうございます😊!!私はさし乳になったんですね🤔✨張らないのは痛くないしいいのですが、搾乳できないの辛いです😢

    最初母乳希望してて頻回授乳してたのですが、低体重で産まれてきたからか疲れてすぐ寝てしまい、体重も思ったように増えなかったので一ヶ月検診まで混合の指示でてて😭
    5分もしないで寝てしまうので
    3分ずつ飲んでもらってからミルク飲ませてとりあえず体重増やしてる感じです!3キロ超えてくると体力つくからと、おっぱいは必ず吸わせてくださと言われておっぱいは飲ませてます😭夜につくられるんですね!!
    母乳の場合何分くらいあげてますか??

    なるほどです♡( ˊᵕˋ )
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    搾乳出来ないの辛いですよね😭💦
    私は代わりに1ヶ月過ぎてから母乳瓶拒否防止のため白湯をあげるようにしてます😊!
    そうだったんですね😭💦
    そしたら1ヶ月までは混合の方が良いかもですね💦
    うちの子はなぜか口寂しいのかずっと吸ってて10分とか吸ってましたが母乳が出てたのは5分位だと思います🤔
    今は5分しない位ずつで終わったら指しゃぶりしてます😊
    これ参考にしてたので良かったらどうぞ😊💓

    • 8月31日
けだまたろう

私は搾乳しても30とか
しか取れず赤ちゃんも飲む時間は
長いけど体重増えず混合で
指導されてましたが
3ヶ月から完母で育てました(^ ^)
まだ安定していない時期なので
そこまできにすることは
ないと思いますよ(^^)
赤ちゃんの飲む量と母乳の作られる量が安定するのはやはり3ヶ月くらいな気がします!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    コメントありがとうございます😊
    私も体重の増えが2週間検診であまり良くなく、低体重で産まれたからかすぐ疲れちゃっておっぱいも3分ずつ咥えさせて、ミルクという混合で今やってます😭
    完母がいいなぁとおもいつつ搾乳しますがでるときでないときあって、、

    でもけだまたろうさんは完母行けたんですね♡
    まだまだ安定しないんですね😭焦ってました!そしておっぱい出なくなるのかと心配してました、、💦まだ先なんですね笑

    • 8月31日
  • けだまたろう

    けだまたろう

    そうなんですね!
    うちは長い時間吸ってるけど
    全く飲んでなくてむしろ
    体力使っちゃって飲む前より
    体重が減ってたなんてことがあり
    1人目がそうだったのでほんと
    心配でした😅

    赤ちゃんもまだ生まれたばかりで
    吸い慣れてないってのもあると
    おもいます!
    赤ちゃんも時間が経てば吸い方が
    すごく上手くなりますしおっぱいも
    それに応えてくれるようになりますよ😊

    • 8月31日
shimamama

赤ちゃんの様子はどうですか?
乳首を離すと泣いてしまうのはうまく出ていない可能性があります。

搾乳は、乳首への圧が偏るので、赤ちゃんが吸うよりは出てこないそうです。
だから搾乳して100でるなら、赤ちゃんはそれ以上を吸ってる可能性があります。

チクチクは乳腺炎予備軍ですね
開通してない、もしくは詰まってるのかも。
私も搾乳器使いすぎてた頃はチクチクしてましたね(^^;
温めたり、乳輪をまんべんなくマッサージしてみてください(*^^*)

搾乳器で圧がかかったところ以外は固くなってると思うのです。
柔らかく柔らかく。

もしも、おっぱいの出が悪くなるようなら母乳外来おすすめですよ

まだ母乳量も安定しない時期なので、不安だと思いますが、母乳はストレスに弱いので、産院とかに不安要素全部なくなるくらい質問したらいいと思います(*^^*)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます😊

    ごくごく飲んでるときもあれば
    泣いてしまうときも有れば、ってかんじです💦

    赤ちゃんが吸う方が飲めてるってことなんですね😳✨
    搾乳してまったくでないのに手では出るのに、なんで!?と思ってまして😔💦

    搾乳使いすぎるとよくないんですか?💦
    赤ちゃんが飲んでるときもチクチク、ないときもチクチクあって😢
    乳腺炎になったら大変ですもんね😱
    ふにゃふにゃなおっぱいでもなるんですか?なかなか最近張らなくて。

    ストレスとかも影響するんですね😭💦
    まだ一ヶ月たってなくて色々心配しすぎてストレスかかってるかもしれません次の一ヶ月検診できいてみます!

    • 8月31日
  • shimamama

    shimamama

    早い気もしますが、さし乳なのかもしれませんね。
    搾乳は手でされてるんですか?
    手疲れちゃいそうだし肩こりそうですね(*_*)

    乳輪のつまむ場所によって出やすい所があると思うので、いろんな抱きかたで、赤ちゃんの口がそれを咥えられるようにしてあげたらいいと思いますよ(*^^*)

    • 8月31日
  • shimamama

    shimamama

    何度もすみません。
    水分とってますか?
    授乳期は一日3リットルくらい飲むのが普通と言われました。

    夏だし、汗でも水分は失われてしまうので、慌ただしいと思うのですが、常温よりあたたかめの水分を最低でも2リットルは飲んだほうがおっぱいの出は良くなる可能性があります。

    ごはんのときはお味噌汁やスープを飲んだり、こまめに水分を補給するといいですよ。
    私も1リットルしか飲んでないわぁ😱って時は出が悪くて、娘がいつまでもちゅっちゅと吸ってます。

    • 8月31日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    搾乳器つかってます!
    あるときは100いけたのに次やると20くらいしか絞れなくて、おっぱいでなくなった!?と思って手で絞ってみたらでたんです😭💦
    さし乳いいことなんですかね?😔💦

    でやすいところでにくいとかあるんでるすね!試してみます♡

    一日三リットル!?そんなに!!
    たくさん飲まないといけませんね😢💦
    頑張って飲むようにしないとだめですね😔💦
    丁寧にありがとうございます😊✨✨

    • 8月31日